アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受付事務として働き半年が経っています。10月以降の契約更新をし、現在に至ります。職場は皆静かでほとんど仕事上以外は話をしない環境です。その中に唯一の男性社員<即ち直属の上司>がいるのですが、最近私が仕事上でミスをし、その事が直接的な原因なのかは分かりませんが、その上司と合わなくてとても悩んでいます。入った当初から彼の感情的で横柄な態度や言葉づかいの悪さには違和感を感じていました。この間も上司から頼まれた仕事を早めに済ませ提出した際、嫌味な口調で「ホントにちゃんと確認したのか?先方にだすものだからもう一度ちゃんと確認しろ」と自分に責任がのしかかると言わんばかりの態度を示されました。自分がミスした事に対しては十分に反省しましたし、肝に銘じたつもりです。でも、物には言い方というのがあると思います。このまま来年の3月まで続けられるかどうか不安で、派遣会社の営業にも相談しました。あと半年の契約だが途中でやむを得ない事情なら契約変更の旨申し出る事も可能だと気持ちを理解してもらえました。 皆さんなら我慢して契約まで我慢して仕事をやり遂げますか?

A 回答 (6件)

どこの会社でも大なり小なり同じようなことが起きます。

契約変更は簡単なことですが、仕事の幅を広げるためにももう少し我慢して続けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにそうですよね。契約変更なんて意外に簡単なことでなのかもしれません。しかし、一度自分で決めた仕事ですからいくら派遣といえどもここで我慢しなくてはzorro様のご意見通り仕事の幅の広がらないですよね。。

お礼日時:2008/10/08 19:33

ミスを許してくれただけ、十分心優しいほうだと思います。

私の職場はもっといやな上司がいます、毎日やめろやめろと、ものを投げたり、最初は耐えられなかったのですが、でもやはりお金をいただくことはそういうことですね、あまぬるくありません。今では私をクビにしなくて、上司に感謝しています。

私なら、契約を続行し、どんないやな上司でも、お前を超えてやると心に銘じます。個人的な話になっちゃいますが、よかったらご参考にください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bsml様 ご回答ありがとうございます。
職場には色んなタイプの上司がいますよね。私もこれまで沢山出会ってきました。bsml様のお考え通り、お金を頂いている以上社会はあまぬるくはないですよね。
確かに私の上司も人知れぬ苦労を抱えているとは思います。

>私なら、契約を続行し、どんないやな上司でも、お前を超えてやると心に銘じます。
・・・私もそう思うタイプなんですが、今回の件ですとどうしてもそういう風に思えないのです。言動や人間性に疑問ばかりが浮き出てしまい尊敬できないのです。越えてみせようとも思えないのです。

お礼日時:2008/10/04 19:46

読んだ限りでは、勝手な上司という感じですね。


心配であれば、他の社員にも確認させる、または上司自身でも確認をすれば
良い話だと思います。
仕事でのミスはよくないですが、防げないミスもありますし、そもそも
自分が勘違いであれば、何度見直してもミスに気がつかないこともあります。
私は全く異なる仕事ですが、二重、三重に別の人がチェックするような
体制はとっています。

入った時からその上司に良い印象がなく、ミスをしてから余計に冷たく
嫌な言い方をすることに気がついてしまった、という状態でしょうか。
他の社員や派遣社員には、同様の口のききかたをしているのですよね。
他のかたの声なども聞くことができるといいのですが・・・
私も以前、直属の上司が嫌な人で悩んでいました。一緒にランチする
メンバーは噂ずきにもかかわらず、一切その上司の悪口を言う人がおらず、
「私だけ悩んでいるんだ・・・」
と余計に悩んでいました。
それでもようやくつかんだ希望の職だったことと、仕事は別の上司とも
していたので、気が紛れていました。
ある時、ランチメイトではない人とトイレで会い、
「一緒に仕事するの、大変でしょう?」
と言われ、少しだけ愚痴を言ったら
「みんなそう思ってるよ」
と教えてくれ、ランチメイトに聞いたら、誰もがその上司には嫌な思いを
していることがわかり、気が楽になりました。
今は正社員で別の職場にいますが、やはり合わない社員がいて、
ずっと悩んでいましたが、これまた最近、偶然に
「みんなは合うの?」
と聞いたら、誰もが合わないと思っていることを知り、気が楽になったところです。

社内で親しいかたがいれば「どんなかたですか?」と聞いてみると
気が楽になるかもしれません。
それでも無理であれば、私なら職場環境は重視なので、辞めてしまうと思います。
精神的にきてしまうと思いますから・・・
でも、少しでもそこにいるメリットがあるのであれば、続けるとも思います。

幸い派遣会社は理解してくださっているようなので、様子を見ながら
限界になる前に、辞めることも検討されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobalt様 いろんな気持ちを投稿して頂いてありがとうございました。
内容を拝見したところ私と似た様な経験をされたんですね。
参考にさせて頂きます。
>社内で親しいかたがいれば「どんなかたですか?」と聞いてみると
気が楽になるかもしれません。
・・・確かに聞ける人は居るのですが、新入社員なんです。しかもその上司に忠実というか、素直に従っているんです。新入社員だしこの環境が当り前だと思っているだろうから私もこれ以上心配掛けたくないんです。だからどうしたらいいものかと悩んでいる状況でした。様子を見て
後は自分でどうするか決めようかと思います。

お礼日時:2008/10/04 19:32

■辞める場合


メリット
・派遣の強みを行使(その程度で辞められるのは、「派遣ならでは」)
デメリット
・しょせん派遣だから、と言われる。
・次の職場に行っても、嫌な人はいるかもしれない。
・派遣会社から、人間関係に弱いとレッテルを貼られる。

■辞めない場合
メリット
・新しい仕事を探さなくていい。
・我慢強さを身につけられるかも。
デメリット
・嫌な上司ともこれからやっていかないといけない。

■私だったら。
私はまだ仕事も楽しいし人間関係も充実といった「完璧な職場」にめぐり合ったことはありません。
だから、今の職場にとどまりますねー。
ただ、我慢するのではなく、ミスをしない工夫をしていくようにします。
上司と相談して、確認項目のチェックリストを作る。
その項目以外でミスしたら、チェックリストを更新。
提出前には、チェックリストの内容全てを確認する。
上司にも再確認してもらう。(提出するときに、「ご確認お願いします」と言う。)

働き方って、人生観が絡むことなので、模範解答はないと思います。
いろいろ悩んで結論だしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

swallow10様ご回答ありがとうございました。
swallow10様の仕事への取り組方はとても共感できました。私も事前に防げるミスならしたくないし、人間関係もどこにいても完璧な環境はないと考えあらため、仕事などもきちんと確認する事を今以上に心掛けていこうと思います。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/08 19:37

> このまま来年の3月まで続けられるかどうか不安で、派遣会社の営業にも相談しました。

あと半年の契約だが途中でやむを得ない事情なら契約変更の旨申し出る事も可能だと気持ちを理解してもらえました。 皆さんなら我慢して契約まで我慢して仕事をやり遂げますか?

私なら、来年の3月までと考えず、とりあえず、年内一杯と考えて、自分に不足している部分を補う様に動いてみます。
今回の場合、一度のミスが原因で関係がぎこちなくなった様ですので、以下の事を実行してみます。

・依頼された書類が完成した際は、「作成手順」「数字の根拠」などを伝える。
・特に「数字の根拠」については、その値が示されたリストを添付する。該当箇所には、マーカーで印をする。

12月末まで、それで過ごしてみて、それでも、上司の方が、たった一度のミスに拘り続けるのかという部分で判断すると思います。

> 自分がミスした事に対しては十分に反省しましたし、肝に銘じたつもりです。

これは、質問者様がご自分の中で考えているだけの事ですよね。上司の方には伝わっていないのではないでしょうか。
ミスをしたら反省するのが当然の心理ですが、一緒に働き始めて一年に満たない人間の内面なんて理解できないものです。
行動で示してあげて下さい。

> でも、物には言い方というのがあると思います。

確かに、人間ですから、誰しも好き嫌いを持っているものですが、そこを堪えるのも仕事の内です。
「職場は皆静かでほとんど仕事上以外は話をしない環境です。」という事ですが、そういう風にみえても、見ている人は見ていてくれます。
腐らずに上司に対応していれば、評価は得られますし、何より自分のスキルとする事が出来ます。

> 「ホントにちゃんと確認したのか?先方にだすものだからもう一度ちゃんと確認しろ」と自分に責任がのしかかると言わんばかりの態度を示されました。

当然の対応だと思いますよ。
客先を直接対応し、責任をとるのは上司の方の役目です。
もしかすると、口煩い客先に提出する書類なので、神経質になっているという可能性もあります。
外部に提出する書類を作成する際は、客先を意識して作業されてはどうでしょうか。

それから、注意して貰えただけありがたいという考え方もあります。
ミスがあった事を当人に告げず、仕事を取上げてしまうという対処をされる企業も存在します。

後、職場環境は流動的なものです。質問者様が辞められなくても、上司の方が異動される可能性もありますので、なるべく頑張ってみてはどうでしょうか。

以上、厳しい事も書かせて頂きましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemo_nade様 ご回答ありがとうございました。
そして質問に丁寧にお答え頂きましてとても考えさせられました。
仕事をするってやはり生半可な気持ちでしていてはいけないのだなとあらためて考えさせられました。 ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/08 19:30

私の場合、生理的にダメな男性上司の下だと、鳥肌が立つので、仕事に一区切りがついた時点で契約短縮となります。


意識してなくても、双方合意で自然にそうなります。

女性上司の場合、合わない=体力の限界までこき使われるケースしか経験が有りません。その場合、
「貴女の体力が心配。だから辞めても良いよ?」
って感じです。そういう女性社員さんは、派遣元や派遣を切る間隔が異様に短いので、順次、大手派遣元から相手にされなくなってますね。

そして、「半年契約」は、指揮命令者社員に問題があるからこそ、派遣先の人事部?が編み出した、「派遣の脱走を防ぐ&女性社員を守る術」なので、受けない事です。今時、半年契約は怪しいですよ。
昔っから、試用期間は二週間と、職安で決まっているのに。

昔、秘書派遣の長い方から、聞いた持論ですが・・・
「『おい、』しか派遣を呼べない、ボスはやばいね。終わってるね。という訳で、今回はハズレだから、更新しないで辞めるよ。」
との事です。
それを聞いた私は、
「派遣を『苗字さん』で呼べない人、指示を敬語で出せない人は、やっぱやばいんだなあ・・・」
と思いました。
で、後日、彼女の後任が「はあ?」って理由で解雇される事件が起きました。後任はそのまた後任に、きちんと現場の状況を隠さず伝え、無事、そのまた後任も、数日で安全退職、出来ました。

問題がある人の直下のポジションは、派遣同士がせっせと2日退職を続けて、とっとと女子社員に、お返ししたほうが、その会社の人事部への良い情報提供となります。
問題のフロアの男性社員同士は庇うので、ダイレクトに原因を、派遣先の人事部に提示する事が望ましいです。

第三者から見て、常に不快な言動や指示を出す人に当たったら、即、出社を辞めるべき。即日辞める勇気がない場合は、更新しない事。そして、事実を派遣元に報告する事です。

出来る営業ほど、曲者社員の担当をしてるので、人あしらいのプロである、営業さんの理解や協力を得られない時は、コーディに相談と報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 sinjou様も派遣としていろいろ経験されているのですね。
合わない上司との仕事ほどきついものはないですよね。
私自身も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A