アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪い?非常識?な友達(女性)にモヤモヤします。
それとも私がおかしいんでしょうか。
30代主婦です。

旦那が若くして経営者になりました。
お金を持つようになってから私生活が少し派手になり、揉めて家出してしまいました。

元々、子煩悩な旦那でした。
私にも悪いところはあったと思います。

家出してからどうしていいのかわからず、1番近い存在であったその友人に話を聞いてもらっていたのですが
私とラインでやり取りしている最中、私の話を聞いて旦那に腹が立ったらしく旦那に長文でラインをしてしまった。と謝りのラインが届きました。

私がそういうことをしてほしいとは望んでいなかったと思うんだけどねと言われ
↑この時点で??となり、怒ってしまいました。

私と旦那とその友人は高校の同級生で、本人同士は私を通じて絡みがあるかないかのレベルです。

私は友人が旦那に送ったラインの内容が、そんなんで父親としてどうなの?などあまりに上からで偉そうな物言いだったので、私を思ってしてくれた気持ちはわかるけど、勝手に外から石を投げるような攻撃するようなことは違うと思うと怒りました。

また、初めは友人も勝手に送ってしまってごめんと言ってきたので、最初は私もなるべく怒りを抑えて注意していたのですが
何度説明をしても友人が本質的な意味で何が悪いのか?と言うことを理解していないようで
何度も言葉を重ねて注意していたら、私のことよりも今は自分の家庭のことを考えて下さい。と言われその後
こんなにネチネチ言われて旦那が私を嫌になる気持ちがわかった、と今度は私に逆ギレの長文でラインが送られてきました。

友人は、旦那の間違った言動を本人に気づいてほしかった。ただのおせっかいをした。自分が悪いことをしたのは分かるけどもうどうしようもない
との言い分でしたが、私にはなぜ人の家庭に勝手に介入してそんな偉そうなことが言えるのか本当に分かりません。

愛情が強い人だと思っていたのですが、今は非常識な人だと感じてしまいます。
それとも私が酷なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 言葉が抜けていました。
    家を出たのは旦那です。

      補足日時:2022/07/01 21:56

A 回答 (5件)

もし旦那さんに連絡するなら、先ず連絡してもいいかどうかを聞きます。



そんな事して貰いたい訳じゃないと言う事は多々ありますから。

なまじっか元同級生であるから、人肌脱いだつもりでしょうが、断りも無く勝手にやり過ぎです。

しかも、それで拗れてしまっては元も子もない。

その友人は間を取り持つような技量は無さそうですし、人選を誤った感じですね。

よかれと思ってしてくれたのだけど、、まずは確認が必要だったと思います。
    • good
    • 1

おかしくないです


御友人は貴女のお話から旦那さんを欲しくなった
だけど旦那さんは相手にしてない
だから奪えなかったのは貴女のせいよと

旦那さんのことは貴女は解ってるから聴いてないと

思ってる通りだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるのかわからないです、すみません。

お礼日時:2022/07/01 22:48

相談しなかったら これほどもめなかった


今度から相手を見て話しだけ聞いてね
これは愚痴だからと断ってから話しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、、、
信用していた相手だけに勝手にそんな事をするとは思っていませんでした。

そういう事も気をつけなければならないと思うと誰にも相談できなくなりそうです、、

お礼日時:2022/07/01 22:50

ご友人と旦那さんは、知っている仲なのですよね。



でしたら、別に、直接本人(質問者さんの旦那さん)に意見しても良いのではないでしょうか。

全然知り合いでもないのに意見したらおかしいと思いますけれどね。

ただ、意見する場合、質問者さんからの一方的な言い分しか聞かずに意見する事になりますから、それは良くないとは思いますね。旦那さんには旦那さんなりの言い分はあるでしょうから。それを聞かずして意見するのは公平ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も間に入って意見してくれるならまだ良いと思います。

ただ私から聞いた話だけで、何の事情も知らず一方的に旦那を責める、強く批判するような内容でもあったので余計理解できませんでした。

お礼日時:2022/07/01 22:52

何をおっしゃっているのやら。


家庭の不和を軽々しく他人に漏らした人が一番悪いんですよ?
ご友人に腹を立てるより、迂闊に喋ったご自分に腹を立ててください。
ご友人だって、友達(あなた)のことを思いやるが故の正義感でLINEしてくださったんです
まずその思いやりに対して感謝しましょうよ
そんなの望んでなかったかもしれませんが、
聞いた側がどんな反応するのか予想できないのに話してしまった主さまの責任だと思いますよ
ご友人を責めるのは責任転嫁じゃないでしょうか
「友達(あなた)を思ってご主人を諭したのに、なんで自分が怒られるのか。だったらそんな話なんで聞かせたの」って感じで不機嫌になったであろうお友達の気持ちは分かる気がします

僕には主さまが『酷』ではないけど『ズレてる』ように思えます
共感意見じゃなくてスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感意見でなくて構いません、思っていることをおっしゃって下さってありがとうございます。

そうですよね、、
その意見ももちろん分かります。

ただその場合、一人で悶々と考えなくてはいけなくなってしまい悪い方向に行ってしまうと思います。

なので私も友人が悩んでいるときや困っている時には、話を聞いてあげるくらいしか出来ませんが相談には乗ります。
ですが片方の意見しか聞いていない夫婦関係にずかずかと乗り込んだりは間違ってもしません、、
その辺りで、今回の友人の行動がどうかと思ってしまいました。

お礼日時:2022/07/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!