アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に遠足があります!!!
クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、
あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので
余ってしまったんです↓
それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・
グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。
けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓
あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓
クラスの子に話しかけるくせに
あたしにだけは絶対話しかけてこないし、
近寄ろうともしてきません。
その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と
感じました↓
入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、
なんも分かってないくせに
なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。
そのことがあって、遠足に行きたくありません↓
遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙

でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら
クラスについていけなくなるかなとも
思ったりします。

たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを
すると思うんです。
だから、行きたくありません!!!
でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・
他のグループに入れてもらいたいけど
なんとなく入りにくくて・・・

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは



私が高校生のときも遠足がありました。
1年のときは行きませんでした。
現地集合で、一緒に行く友達がいなくて、場所がよくわからなくて
ズル休みしました。行ったら友達がいないわけでもなかったですが
行っても行かなくてもいいやと自分で思いました。
2年のときは、なぜか遠足の実行委員までやった覚えがあるのですが、
これも行った記憶がありません。サボったのか中止になったのか・・・。
3年は、あったのかどうかすら覚えてない。最初からサボるつもりだったのでしょう。
結局、3年間、遠足は一度も行ってないわ(^ ^;;

3年のときは、クラスの女子のグループにうまく入れませんでした。
気がついたらハズされていたというか・・・(^ ^;;
一緒にいた子が寝返ったんです、アンニャロメ~!
そんな子にくっついていてもしかたないので
ほかのグループにアプローチ、アプローチ。
夏休み前になってようやくグループに入れてもらえて
クラスになじむことができるようになりました。
あせりはなかったけど、グループ作りのとき孤立するのはイヤだったから
クラスの友達のグループは意識してたかなぁ。
ほかのクラスの友達関係からもアプローチしましたよ。

この頃からだったか、私はこう考えるようにしました。
「自分が相手のことを嫌いだと思うときは、相手も自分のことを
きっと嫌いなんだ。自分が嫌われたくなかったら、相手のことを
嫌いにならないようにしよう。」

「おばさん」になって思うのですが、
知り合ったばかりの頃にやたら親しそうにくっついてくる人に
ロクなのがいません。
本当に自分に合う長くつきあえる友人は、絶対すぐにくっついてきません。
あせらずにじっくりトキが来るのを待つほうが「吉」です。

私の考えでは、遠足は参加してもしなくてもどっちでもいいと思う。
参加しなかったから、もうずっと友達ができないわけでもないですよ。
あせらない、あせらない。

~~果報は寝て待て~~
    • good
    • 0

こんばんは。


行きたくなかったら無理に行かなくても良いと思いますが、私の経験を書きますね。
aikaさんは今、中学生か高校生ですか?
私は高校の修学旅行のときグループには入れたけど、
1人の子に行った先九州で無視されました。
私の場合は最初に開き直りました。
「ここで自分が楽しまないのは損だ。」と・・・。
損得勘定の損ではなく、
悔しいじゃないですか~
自分の人生の時間をそんなので一瞬でも台無しにされるのって。
私は中学の時から友達が極端に少なかったから、
開き直れたのかもしれないけど、
今は笑って話せますよ。
でもね、めちゃめちゃ楽しかったんです。
自分の時間を有効に生きる楽しさを知りました。

孤独は人を聡明にするんだそうですよ。
どこかのすごいおじさんが言った言葉です。多分。

負けないで。

全然話す子いないですか?
もしいてもあなたと話をするのその子は回りを気にしますか?

そのうち必ずあなたに話しかけてくる子はいます。
あなたは堂々としててください。
堂々と自分のことをしっかりやらないと駄目です。

思っていたことがあるのですが、
勉強も頑張ってください。
受験の時になればみんなまとまることが多いです。
受験勉強頑張る子には仲間が出来ます。

あなたは自分に恥じないように学校生活を送って欲しいです。
私も今思うんです。もうちょっと勉強しとけばよかったって。
↑は余談ですが、

時間は必ず過ぎて行きます。
あなたは頑張った分だけ得るものがありますよ。
時間は平等に過ぎて生きます。
意地悪ちゃんにも・・・。
あなたは一生懸命考えて生きていく術を身に付けなくてはいけないですね。
試練だと思うかもしれないけど、
その分あなたは何かを得ると思うから、
無駄な時間なんてないのですよ。
だからあなたも頑張ってください。

でもさ、話しかけてくれない子なんて嫌だね。
そういうせせこましい性格の人と一緒は嫌だね。
でも、そういうのって大人になってからもいるんだなあ・・・。
だからやっぱりあなたは自分で試行錯誤して素敵な人になってください。
絶対なれると思いますよ。

今回のこともあなたの人生では単なる過程ですよ。
失うよりも得てください。
どんな形でもいいからそういう気持ちは忘れないでね。

応援しています。
    • good
    • 0

ごめんなさい、#3です


 
 だから、ここはひとつ勇気を振り絞って遠足に参加されてはと思いました。

 の、結論部分が抜けていました。申し訳ありません!
 
    • good
    • 0

こんばんは


 自分もそういう思いでとても悩んで辛かった時があります。私の場合はなんとなくクラスの子達と馴染めなくて、そういうときに限って一番苦手だなと思うタイプの子達のグループになってしまった時は、もう泣きたいくらい最悪な気分でした。
 
 でも多分、そういうときに一番肝心なのは、自分が「苦手だな、嫌だな」という気持ちを持っていることを表に出さないようにすることだと思います。根性!と思って出来るだけいつも笑顔でいるようにしました。
 
 そのグループではイマイチ馴染めなくても、他の子とは仲良くなれるかもしれませんよ^^逆に嫌だなと思った子とすごく仲良くなるかもしれませんし。きっと、「実際つらかったけど、ちょっと悩みすぎだったかなあ」と思える日が来ますよ。

 大変なことだけれど、とりあえずは何事も笑顔で対処してみてはいかがでしょうか。かげながら応援しています!
    • good
    • 0

こんばんわ^o^高2♂ですw


出だしは大切にした方がいいですよ^o^/遠足にはもちろん行く事を進めます。入学して1ヶ月で行く遠足の目的は仲を深める為だと思います。嫌われてるって言うのは自分がそう思ってしまってるだけじゃないんですか?どうやってその友達は一ヶ月で、ほとんど?喋った事ないllllaikalllllさんのコトを嫌いになれるんやろう^^;?それはありえへんとおもうケドな~それにみんな始めは『友達作るぞ!!』っていう気持ちやから、そういう感情はおそらく持ってないと思いますヨ^o^;もし仮に嫌いになっていても、まだlllllaikalllllさんの事しらんやろし、嫌いっていう感情は大して高くはないと思います。だから改善できる可能性は十分にあるしそれ以降もっと仲のいい友達になれるチャンスやと思うヨ^^遠足にいかずにチャンスを逃すと1年間、気まずい学校生活送っちゃうから、それは最低の結果だと思うねん!!だからその遠足の一日!!!ガンバレぃ^^/
    • good
    • 0

完全に開き直って、「一人ぼっちで何が悪い。

私は孤立主義で行く!」などという覚悟がおありでしたら行かなくても良いかもしれませんが、そのかわり自分の居場所がなくなります。
出席するだけのメリットがどれだけあるのか?と言うこともあるかも知れませんが、
欠席すれば、「欠席」扱いになりますので、欠席するだけのメリットがどれだけあるか、というのも疑問です。
したがって、行くだけ行って、そこで仲良くなれたらラッキ~♪ぐらいの感覚で行けば宜しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています