プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は、個性豊かで才能のある、尊敬できる人物ばかりです。
自分が切磋琢磨できる、学ぶ事の多い人を友達に持ちたいと常々思っていたら、こうなりました。
しかし、一人の友人(以下A子)に対して不信感を抱き始め、距離を置こうか迷い始めました。

そのA子は私の交友関係の中では異色の存在で、かなり自分に甘い(弱い)人物です。
それでもA子の人懐っこく人間臭い性格が、自分には無い点だと感じており、未だに腐れ縁は続いています。
しかし、先日A子から近況報告を聞いた時、A子に対する不信感・嫌悪感が生まれました。

その発端はA子の奇妙な男性遍歴です。
A子は昔から、彼氏を切らしたことがありません。
A子は恋人Bと友人Cをとっかえひっかえして付き合っています。
今まで彼氏はB→C→B→C→Bと来ています。
友人Cに告白されたらBと別れ、Bにヨリを戻そうと言われたらCと別れ、Bの経済状況が悪くなったらBと別れ、Bの経済状況が立ち直ったらCと別れ・・・
(細部は省略しています)

当人しか知り得ない事実はあるかも知れませんが、あまりにひどい。
話を聞いていると、本命はBみたいですが、Bと心が離れた時に寂しさを埋める為にCを利用しているように感じました。友人に好意を寄せるCが不憫でなりません。
そして私はこの話を聞き、心からAを軽蔑するようになってしまいました。

友人と付き合う際、不信感や嫌悪感というものは相手に抱いてはいけない感情だと思います。
しかし私の心にはフツフツと湧きあがってきてしまった。

もちろんAとB・Cとの付き合いは、私には関係の無い話です。けれども、彼女の長所を考慮しても、尊敬できない相手と付き合いを続けるべきなのだろうか・・と葛藤が生じています。
正直縁を切ろうと思っています。
しかし、少々主観的すぎる性急な決断かもしれません。
客観的な意見を下さい。

A 回答 (3件)

まず、A子さんが複数の彼氏を都合良く利用する用に、あなたもA子さんや他の友達を利用しているだけという事に気づいて下さい。

世間体や自己満足の為に集めた友達なんて、簡単に離れていくもんです。

この回答への補足

そういう考え方もありますか。
なるほど…。けれども世間体や自己満足のためでは無いと言い切れます。
友人から刺激を受けることは確かに自分の成長の糧になりますが、それは相手を利用するということとイコールではないでしょう。
互いに尊敬・信頼しあい、良い影響を与え合える関係が私の友人観です。

補足日時:2011/03/12 10:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/22 15:15

お疲れ様です。


投稿いただいたのは、誰でも一度は考えるテーマですよね。(友人・上司・同僚等。)

>友人と付き合う際、不信感や嫌悪感というものは相手に抱いてはいけない感情だと思います。

引用に対しては、私も同じ価値観を持っています。
ま、そもそも、うさんくささを一度感じてしまうと、本気で向き合えなくなりますしね・・。

(文面からすると、自分の成長にならない人間はあまり要らないとの考えであろうiou-sazp さんには沿わないかもしれませんが、)私の意見としては、付き合うか、付き合わないかの1か0の話にしないで、「その人との適切な距離」を取っておけば問題ないのではということです。いわゆるグレーゾーンです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白か黒かの考え方でしたが、グレーで行こうと思います。

お礼日時:2011/03/22 15:15

だれしも人には言えないようなブラックな部分があります。

そこを隠してみんな生きている訳です。

もちろん今回の事は、当人が隠そうともしてないことも問題を大きくしているとは思います。

あなたが縁を切るべき理由は、その行為ではなく、それを隠そうともしない姿勢にこそあると見抜きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。隠さないことは問題ですよね

お礼日時:2011/03/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!