プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達としかみてない男子に好意を寄せられているみたいで困っています。
人間関係が入り組んでいて、わかりづらくて申し訳ないです。

私には社交的な女の子の友達がいて、その子経由で2人の男子AとBと知り合いました。男子2人は全く接点がないです。
男子2人のうちAとは知り合うきっかけになった女友達と一緒に3人で遊びます。
後から知り合ったBとは2人きりで遊ぶようになり、告白されて付き合うことになりました。

Bに告白される前から、Aから好意を寄せられてるのか?と思うことがありました。私だけ呼び出されて買い物に付き合わされたり、物で釣ろうとするようなLINEが来たりしました。私の反応が悪いと既読無視です。
振り回されるのは嫌なので、初回以降はやんわり距離を置きました。

また3人で遊んでいる時にBと遊びに行った話をすると不機嫌になり、私たちが話しかけても無視されて、重い空気のまま解散したことがあります。
この辺りで、Aは私のこと好きなのかなと確信に近付きました。でも好かれているというより変な独占欲を向けられているみたいで気持ち悪いです。
その後、Aは平然と私だけに予定を伺うLINEを送ってきました。何も知らない女友達はAを心配していました…。

私としてはAと絶縁するのは困りません。彼氏もAの態度を快く思っていないようです。
心配なのは、紹介してくれた女友達が嫌な思いをしないかです。

その子はまた3人で遊ぶ機会を設けてくれると思うのですが、どこかで歪みが出ると思います。
どこからどこまでを彼氏と友達に打ち明けるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3人で会う時に付き合い始めたことを打ち明けようかと思ったのですが、また重い空気になって女友達を不快にさせると申し訳ないです。
    私は女友達と関係を保ちつつ、Aとは関わりたくないです。好意を寄せられたことよりも、失礼な誘い方とか思い通りにいかないとあからさまに不機嫌になるのが苦手なので、、

      補足日時:2023/01/23 21:54

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をありがとうございます!読ませていただきました。
A君に彼氏の事を伝えたのですね。わたしのが好手だとすればそれよりは悪手になるのかもしれませんが、いずれは言う事でしたので、それが早まっただけ、言う機会が向こうからやってきただけと考えましょう。

さあ、そうなると苦労性のわたしは、別の事を考えています。「一刻も早く、今すぐにでもCちゃんにお話ししてあげて。LINEでもいいから」。
なぜそう思うのかお話しますね。

あなたに彼氏ができたのを、A君は不快に思うはずです。それで彼がどんな事をするか想像すると、Cちゃんに話すと思う。それも、あなたの印象を悪くする感じに。
「〇〇(あなた)を遊びに誘ったら、『彼氏がいるから二人でなければ!』だってよ。C、アイツに彼氏いるの知ってた?知らないよな?アイツ、友達のくせに俺たちに黙ってたんだぜ!」
悪手と言えば、あなたからではなくA君からCちゃんに彼氏の事が伝わってしまうのは悪手です。ひとつ間違えるとCちゃんもA君の側に回ってしまうかもしれません。それを防ぐためには、A君より早く、あなたからCちゃんにすべてを伝えるべきでしょう。

「Cに伝えたい事があるの。いつ言おうかずっと迷ってたんだけど、私B君とお付き合いしはじめたの。
それとは別に、最近A君から何度も『二人で遊びに行こう!』って誘われていて、でも私は彼がいるし、それに余りしつこく誘われるのも嫌だった。それで、今日も誘われたので、こんな形で言いたくはなかったんだけど、Aに『実は彼がいるから二人では行けない』と言ったの。ただ、彼がB君だとは言ってないの。
それで、A君づたいにあなた(Cちゃん)にこの話が伝わるのは嫌だったから、こうしてお話する事にした。お話するの遅くなってごめんね」

フォローが間に合います様に!
    • good
    • 0

対人関係は、できるだけ平穏にしたい。

波風たつその原因が自分たちのお付き合いにあると、余計にあなたは心穏やかでいられなくなってしまいますし、「Aがこじらせなければ…!」と恨みたくもなりますね。
それにしてもA君は困ったものです。あなたにとっては、片想いされているらしいのはまだしも、距離なしなところはうっとうしいでしょうし、あからさまにヤキモチ焼いて雰囲気を悪くしてしまうのは、共通のお友達(Cちゃんとします)まで巻き込んでいます。

とはいえ、他人の性格を変えるのは無理。「どこかで歪みが出る」というか、もう出ているのですが、あなたがCちゃんとA君にできるのは、そのひずみの原因を明かす事です。もうあなたがしようと考えている、「B君とお付き合いしている」事ですね。これを伝えるのは正しい判断だと思います
あとは、どんな伝え方がベターか、が問題になります。以下それを考えてみますね。

あなたはA君とはあまり接したくないし、親しくもないので、A君がひとりの時に話す選択肢は除外します。一対一の時にA君が不機嫌になってあなたが嫌な思いをさせられるのは余計にキツイと思います。
あとは、Cちゃん個人に話すか、CちゃんとA君が一緒の時に話すかですが、わたしは

①まずCちゃん一人に話す
②次に、CちゃんとA君が一緒の時に改めて話す

のがいいと思います。

Cちゃんは事情を知りません。A君があなたと仲良くしたくて独り相撲しているのも、あなたとB君がお付き合いしているのも知らないので、A君が急に不機嫌になるのを、「私たち、何か怒らせる様な事言っちゃった?」などと気に病んでいるかもしれません。
そんなCちゃんの誤解を解いて救ってあげるためにも、そしてお友達なのですからお付き合いしはじめたのをお話するのは当然、言わないでいるのは水臭いので、まずCちゃんに打ち明けましょう。

この時Cちゃんにはもうひとつ、

「A君が私に片想いしているかもしれない。思い過ごしかもしれないけど、私によこすLINEがくどいのと、三人でいる時にB君の話をすると機嫌が悪くなるのでそう思ったの。A君にはまだお付き合いの事言ってないんだけど、彼にもちゃんと話して私の事あきらめてほしいと思ってる。二人の時に話して怒られるのが怖いから、できたら三人でいる時に話させてほしい。私の事で神経をつかわせるのは申し訳なく思ってるけど、できたら今まで通り仲良くしていきたいの」

こんな事も一緒にお願いしておきます。「Aと関わりたくない」は、胸のうちにしまっておきましょう。彼もまたCちゃん経由で知り合った人ですから、そのA君を否定するのはCちゃんを傷つけるかもしれないからです。

こうしてCちゃんの了解を取った上で、三人の時に「実は…」とA君にも話す。A君は不機嫌になるかもしれませんが、それまでコントロールする事はできません。その結果A君との関係が気まずくなって彼が離れていくなら、それは仕方ない事。
できない事はあきらめて、それよりも、あなたがお友達に誠実に向き合う事のほうが大事です。

彼らの事をしっかり考えて、ちゃんと向き合った結果、こういう伝え方を自分は選んだんだ!と確信を持って、CちゃんとA君に伝えましょう。
あとは、B君にも回答を読んでいただいて、彼の意見も聴いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
誰に何を相談すれば良いかもわからなくて、助言をいただけてとても助かりました。
Cちゃんはまさに自分が何か悪いことをしたのではないかと気に病んでいたので申し訳なかったです。友達が多い子なのでそこまで引きずることがないのは良かったですが、、。

実は回答をしてくださる前にAに遊びに誘われました。この間最悪の空気にしたくせに反省が見られないのと、Cちゃんを心配させたまま私だけに連絡を入れてくる神経が気に入らなかったので、彼氏がいるからCと3人でもいい?という返信をしてしまいました。
Bの名前は出してないにしても、彼氏ができたと言うのは悪手だったと思います。

Cちゃんにはいずれ報告するつもりでしたが、こんな形になったのは残念です。それでも段階を踏んでBと付き合ったことをはっきり言おうと思います。

お礼日時:2023/01/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています