限定しりとり

これって発達障害か何かの病気なんでしょうか?僕は、小さいころから、同性で何でもできる人を異常に気にし、その人のしぐさ、歩き方、髪型を真似ばかりしていたので自分というものがなく人の話題についていけない。忘れ物が多い。職場で頼まれたことなど忘れてしまい後で何度も怒られてしまいました。保育所にいたころ、みんながサッカーしていても、1人で歌を歌いながらうろうろ歩き回っていたらしいです。真剣に悩んでいます。なんとかしたい思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADD 注意欠陥かもしれませんね。



100円均一などで小型のノートとペンでも用意して
忘れて困る事を全て、短く解かり易くその場でメモし、
寝る前に見る。トイレに行ったら見る。朝起きたら見る。
ともう習慣化してしまい、
経過済みのものは塗りつぶしたり消して気が散らない様にする。

など、工夫すれば忘れやすい事に関しては対処できるはずです。

人の真似をする事は誰でもやっている事ですから
そこは気にしなくて良いと思います。
良い年した大人がTVゲームをやる事も、
映画やドラマを見て感動したり涙を流す事も、
言ってみればなりきりごっこみたいなものですからね。

問題を1つの事に絞り込んで、
「この問題を克服したいけど良い方法を教えて」
と質問すれば、
より良いアイディアを頂けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度病院で見てもらおうと思っています。

お礼日時:2012/04/15 08:59

支援学校教員です。



質問の事で「生きづらさ」を感じているのならば、自立支援センターか発達障がい者支援センターで相談されてはいかがでしょうか?

できれば、親と一緒に行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親にそのことを話しても知らんぷりです。相談してみようと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:43

そのようなことは多かれ少なかれだれでも、あるみたいです。


仕事をしだしてから適応できなくて、原因を探そうとして子供の頃のことを思いだしてしまうことが・・・。
でも、私の経験では、一人で過去に行ってしまうと過去のことばかりにとらわれてしまって
現在に戻れなくなってしまいます。
どうしても気になるのならできれば、カウンセラーの指示で行ったほうがいいとおもいます。

頼まれことを忘れるなら、頼まれたときに手帳にメモする。
このメモということは誰でもしていることです。でもとても難しいことです。
会社のトップでもそうです。大きい会社のトップは秘書がいるほどですよね。
それほどいわれたときに書くことは難しいことです。
書くことは最初のうちは難しい事です。書かなければ誰でも忘れます。だから誰でも必死で書くのです。
そして、帰るときに、書き忘れはないかチェックする。
朝、会社に着いたら手帳を見る。
昼休みの前後にはみるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく頼まれたことなどはメモをとるようにします。

お礼日時:2012/04/19 14:01

そうなんですか。


とりあえずは、
この時節、就職できて、
飢餓に瀕しているのではない
幸福を歓びながら、いまいま、
困っていることへの対策を立てましょう。
たとえば、
〈忘れ〉を防ぐには、小型のノートを
首からぶら下げておいて、それに
書き込むようにしましょう。
ICレコーダーなど、小型の録音器機も
TPOに応じて採用するなど質問者さまに
ベストな方法を採用しませんか。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle で検索して、クリアして
自信を取り戻しませんか。小学生でもわかる
易しい英文で書かれていますので大丈夫です。

どうなのか知りたいのであれば、
発達障害などの診断をしている病院で
診察をうけましょう。

幸運は偉大な教師である。
不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度病院で見てもらおうと思っています。

お礼日時:2012/04/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!