チョコミントアイス

職場に発達障害がいます……。

私は自分で言うのもアレですが、かなり物わかりがよく温厚だと思います。たいていの人とはうまくやっていけています。

しかし、今の職場にいる発達障害のおばちゃんはちょっと無理です。

○奥さんがいる男性に一方的に惚れ込み、しかもそれを露骨に言葉にも態度にも出してしまう(相手は大迷惑)。ちなみに自分も保育園に通う娘と旦那さん持ち。

○デブで不細工なのに本人はそう思っていない。むしろ自分は可愛いと思っている。(女子ですら誰も同調せず無言スルー)

○仕事が壊滅的にできない。

○すぐにサボる

○たまに率先して仕事をしたなと思うと高確率で致命的なミスをしてくれる

○何事も言い訳から始める

○「自分は今から何をやるか」をいちいち言葉にし、周囲に確認と同意を求める。どうでもいいことでも、必ずそれをやる。ぶっちゃけウザい

まあ、人の悪口を言わないで性格は素直なのが取り柄ですが、それにしても使えなさすぎる。

こういう人は、どう対応したらいいですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

いますよね…そういった方必ず…自分の職場にも質問者さんが挙げてる特徴+人の文句や悪口を本人の目の前なのに平気で言うアラフォー女性がいます…ぶっちゃけ皆から嫌われてます…対応としては、自分の場合は基本相手にせずに放置してます面倒事巻き込まれても厄介なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
基本、相手にせず放置なのですが、我々の仕事は全員が全員で連携して機能しなくてはならないチームプレイで、なおかつミスが甚大なクレームに直結する仕事なので、本人を責めたいというより、本当にほとほと手を焼いている状態なのです…

お礼日時:2021/06/04 20:12

ウザい=鼻につく



同義語なんですが?


まぁたしかに底意地は悪いが
発達障害への冒涜ともとれる
発言が気になったもので。

おばちゃんが診断を受けた人か
どうか知らないけど、

対応方法が知りたいなら発達障害
のことを勉強したらどうですか?

発達障害者への対応方法など
書籍はけっこうありますよ?


ん、ブロックしたほうが良いよ?

書き込む書き込まないは
私の自由だからね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ遠慮なくブロック!

お礼日時:2021/06/05 05:28

>どこが発達障害なのかわからない???



そもそも発達障害のことを
ご存知ないのでは?

発達障害って具体的になんですか?


まぁ人間、同じレベルの人間が
鼻につくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が鼻についたなどと言いましたか?

迷惑している、辟易していると言っているのです。嫌いだと言っているわけではありません。

他の回答者の反応をごらんなさい。あなたのようなことを言っている人は一人もいませんよ?

どこまで人の話を曲解する、頭が悪い上に底意地の悪い人だろう?
呆れ果てました。
もう、書き込まないでいただけますか? ブロックはしたくないので。

お礼日時:2021/06/05 00:43

一般の人に対する視点で考えるとストレスが溜まると思います。


内容から伝わるのは、その人に振り回されているからなんだろうなぁと思います。

障害からの行動に、あなたの心が反応するのは何故だと思いますか?

私は発達障害のその人が羨ましい所があります。
自分の心に素直に生きているし、自分の容姿を気にせずに自信を持って行動しています。
人の悪口を言わないのも素晴らしいと思います。

仕事のミス、言い訳、サボりなどで嫌な思いをするのは周りではないと思います。
捉え方を変えれば自分が楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはそうなんですけどね…そういうことは、すでに私も考えてはいるのですが、我々の仕事はチームプレイなので、ひどく迷惑するのはするのですよ。

もちろん、それさえなければ愛するべき人だと思うし、本人が悪いわけでは決してないということもわかっているのですが。

お礼日時:2021/06/04 20:10

そこで、物わかりが良くて温厚な人の出番です。


少しづつカバーしながら人柄を修正していってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そう思って精一杯カバーしてはいるのですが、ほとほと疲れるしこちらの神経を削ってくるのですよね。

時々声を荒立てたくなる気持ちになります。こんなことは40歳を過ぎてからなかったのですが…。

お礼日時:2021/06/04 20:14

おばちゃん、どこが発達障害なのか


わからないが、発達障害に対して
そういう偏見と差別があるんだなぁ・・
とただただ残念です。

まぁ似たもの同士だから反発
しあうんじゃないすか。

おばちゃんから離れるのが
1番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが発達障害なのかわからない???

まあ、本人に一度会ってみればわかりますが【絶対に】偏見などではありませんよ。

というか、あなた、無条件でかばっているでしょう。

そして「似た者同士だから」という決めつけをしている時点で、あなたも偏見と差別をしているのがわかりませんか?

残念なのはあなたです。あらゆる意味で残念なの人ですね。

お礼日時:2021/06/04 19:29

お疲れさまです。


動物でも見るように気持ちを変えてください。
人としては変過ぎでも、動物ならお利口さんに見えて腹が立ちません。
だけど、気を抜くと思いもよらない攻撃を受けるから用心してください。
    • good
    • 0

そういう人を雇ってしまった会社側の責任ですよねぇ。


私なら会社の上司に文句言いますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報