アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はコンビニで働いてます。そこで質問なんですが、今2回目のコンビニで働いてるんですが、一回目の時はミスも多く(同じミスはしてません)言われた通り指示に従えないとか物忘れが多いとかで発達障害じゃないか
?と思ってました。ミスする度にも落ち込んでずっと病んでて結局辞めて次のコンビニで働き始めました。次のコンビニで働く時は偶然浪人の為病む時間もなくずっと勉強とバイトばっかでした。今まで発達障害と疑ってたんですが、何故かいつの間にかそんなこと考えることも無くなり、確かにミスとかはしますが、本当に頻度減りましたし二度とすることも無くなりいきなりアレやってこの後にやってと言われやろうとしたら客が来て対応してとかあったんですが、言われたこともちゃんと覚えてましたし忘れることはありませんでした。結局今思うと発達障害ではなく、うつ病だったのではないかと思うようになったんですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

うまくできなかった時の自分と「発達障害」という言葉を簡単に結びつけて考える人がいます

もう少し辛くても頑張って覚えようとすればできたことでも、叱られたことや注意されたことの内容より言い方や表情に怖気づいてメンタルを弱くしていたことを、障害や病気に変えて気を鎮めようとしていただけ。

最初はテンパっていたあなた。でも今は気持ちにゆとりが生まれたのか、過去の振り返りができるようになりました。あなたも慣れたのです。

うつ病だったのではないか、と簡単に言わないで。あなたは言葉のイメージだけでそう言っていますよね。あなたは多分ですが新しい環境や人間関係に慣れるまでちょっと時間がかかるタイプなのかしら。でも一度自信がつくと次からは落ち着いて平常心で頑張れる人に思えます。

自信のなさをすぐに精神的な障害と(発達障害、うつ病など)結びつけて考えないことです。(うつ病はあなたが思うより回復に時間がかかるものなんですよ)今、元気にメンタルを強くして働けるようになって、良かったですね。
    • 0

少し大人になったんじゃないですか?

年齢を重ねる事によって物事に動じなくなるってのはある事ですので。
高校生より大学生のがしっかりしてる。って普通にある事です。
    • 0