公式アカウントからの投稿が始まります

どうしても理解できないのですが。。。。。。
職場の女性です。

○ 思い込みが激しく、人の話を聞かない。
○ 自分の言いたい事だけを何度でも繰り返し話すだけなので、会話にならない。
○ 自分の都合のいいところだけ覚えていて、都合の悪いことは全部人のせい
○ 気持ちの起伏が激しく、気分の良い時はしゃべりまくり 気分が良くない時は無表情
○ ある人の事を褒めていたと思えば、数日後にはその人の悪口をまくし立てる
○ 見栄っ張りで威張りたがり 自分は間違いが無いと言う
○ 理解する能力が低い
○ 相手の気持ちや状況を考えることができない
○ 常に自分が大事にされないと不満

こういう人はやはり何か発達障害があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家ではありませんが非常に先進国以外の人に似た性格ですね、親が怒らない(道徳教育や躾をちゃんとしない)という方に見られます。

その人の育った環境やレベルが非常に低かった、周りに無知の人ばかりだった、など、一概に言えませんが教育環境傷害ですね。理解する必要はないと思いますが気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに理解はできませんね。
気をつけなければいけない人です、もっと早くに質問してアドバイスを頂けていたら良かったです。
世の中には本当にいろいろな人が居ますが、ここまでの人は初めて出会いました。

たくさん羅列されていますが

結局、自分本位な人、ということですよね?

障害者、ということで片付けようとするのは、相手を理解しようという試みとは逆で
そのような枠組み収めることによって
あなた自身の不愉快さを治めようとしている。

自分のことしか考えられない余裕のない人、という風に見ることもできる。

理解しようという気持ちがあるなら、
彼女を、裏表のない正直な人、という風に捉えることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も未熟なもので 彼女が抱えているのが心のものなのか  生まれつきのものなのか。。。
どちらにせよ、本当に常に自分の事しか考えない人です。

彼女の裏表のある性格を書いていませんでした。
すみません。
私には理解が及ばないですね。

とりあえず、理解したり歩み寄る必要はないと思いました。

発達障害があろうがどんな気質や過去が彼女を作ってきたであろうが、
全部彼女自身の問題で、他人はそんなこと理解する必要もなく、
「こいつ気に入らない」、「不快だ」「一緒にいたくない」、それだけだと思います。
たぶん質問者さん同様にその女性を不快に思っている人は大勢いるでしょうから、
それなりの制裁を受けて、いつか本人が自分を見直さざるを得なくなるときがくると思います。
一緒に仕事する相手としては大変でしょうが、割り切って最低限仕事に必要な接触にとどめ、あとは「気に入らない相手」として無視していればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか本人が見直す気持ちになってくれればいいですね。
ちょっと難しいかもしれませんが。。。。。

世の中、本当にいろいろな人がいますね。
まだまだ未熟者だと思い知らされます。

発達障害があるかも知れませんし、人格障害かも知れません。

その両方を患っておられるかも知れませんし、何も患っておられないかも知れません。
“障害”とは、あくまでその人にとって“障害”となっている状況があるかどうかです。
たとえば、ご質問に列挙されているような事が原因で、その女性が人間関係を築けなかったり、仕事に支障が出たり、その結果職場に居られなくなるような状態であれば、それはその女性にとっての“障害”と言えます。
でも、職場の人が彼女の特性を理解し、寛容に受け止め、仕事を続けていけるとしたら、それは彼女にとって“障害”ではないと言えます。

もちろん、彼女の言動でかなりお困りな状況があって、このご質問をされた事はよく分かるのですが、第三者の勝手な推測を元に「ああ、やっぱり障害があるんだ」と思われたとしても、それはただ“偏見”を生むだけで、何も状況は変わらないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟な自分の理解の範囲をはるかに超えていて、こういう人が他にもいるのか
なにか原因があるのか知りたかったのです。
障害は専門家の判断ですね。

仕事も真面目にいてくれるといいのですが、自分がしなければ他の人がする という
ずるさで手抜き放題。。。。。。。。性格ですかね