電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元カレに連絡したらいけないのがわからないのは、何の病気ですか?発達障害ですか?

私は「別れる」という概念がわからなくて、「せっかく仲良くなったのにどうして絶縁するの?」という想いから、元カレに連絡してしまいます。

その結果、だいたい反応は二つです。

1.迷惑そうにしている
2.復縁しようと思ってると誤解される

私はただ別れるっていう概念がわからなくて。汗

友達から「あなたは世界の常識を知らない人」だと言われたことがあって、それって発達障害ですか?

ちなみに、別れたら二度と連絡してはいけないルールみたいなものを、皆様は一体どこで教わりましたか?親に教わったんですか?友達から教えてもらったんですか?

私は元カレたちに嫌がられてはじめて「別れるとは絶縁することだったんだ」と知りました!

質問者からの補足コメント

  • けじめをつけるのが苦手っていうのは発達障害の症状ではありませんか?

      補足日時:2017/11/20 15:40
  • 切り替えるのがニガテっていう症状が発達障害の人にはあるとネットで見た記憶があるので。

      補足日時:2017/11/20 15:49
  • 私は発達障害、とくにADHDを自覚しています。
    切り替えるのがニガテというADHDの症状のせいで別れた人に連絡してしまうのかなと。

    今は恋人の期間
    今は別れて他人になった期間

    このモードの切り替えが普通の人より難しくなってしまっているのかなと。

      補足日時:2017/11/20 16:14

A 回答 (6件)

納得して落ち着くならいいんじゃないかな。


そう自分の心の中で思う分には誰にも迷惑はかけないんでいいと思うよ。

だけど、病気であり障害なんです、脳の病気。

本当にその病気で苦しんでいる人からみれば、
逃げに病気を使っているように感じ、凄く傷つきます。
○○の症状が何個か一致しただけで、発達障害だ!って発信しちゃうのはあまり気持ちのいいものではないんです。

だから、あなたが病気を疑うなら、専門医にみてもらってください。
脳の病気なので、発達障害のほとんどは幼少期に周囲が気付くものなんです。
もちろん見逃しや、認識がなかったって事もありますが、
それでも大人になってからの発達障害と言うのは極少数派なんです。
その疑いを払拭するには、やはり受診して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診れる病院を探してみます

お礼日時:2017/11/20 16:34

発達障害じゃなくても、けじめをつけるのが苦手という人はいます。


ちなみに発達障害って一つじゃないんだよ。
自閉症、アスペルガー、広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他
全部一緒じゃないんです。

熱が出たら風邪ですか?
色々な要因あるでしょう?
けじめをつけるのが苦手
それだけで障害を疑うのはおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段から発達障害を疑うような症状がたくさんありました。
発達障害の中でもとくにADHDを自覚しています。
私は子どもっぽい振る舞いしかできないのがイヤで悩んでいますが、ネットで発達障害の人は子どもっぽいと書いてあるのを見てちょっと安心したんです。
髪の毛を抜く癖も、ADHDの多動性から抜毛症になってる人がいると知って納得したんです。

お礼日時:2017/11/20 16:11

>連絡が続くのに別れてるってどういう状況ですか?


別れても連絡が続く状況、です。
友達関係が続くって意味です
    • good
    • 0

>けじめをつけるのが苦手っていうのは発達障害の症状ではありませんか?


違うと思います。そんな奴は世の中にたくさんいます。
そんな都合の良い障害なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
発達障害の人は子どもっぽい振る舞いになりがちなんですよね?

お礼日時:2017/11/20 15:46

>元カレに連絡したらいけないのがわからないのは、


>何の病気ですか?発達障害ですか?
違います。ただ知らなかっただけでしょう。
病気でも何でもないです。普通です。

>私は「別れる」という概念がわからなくて、
>「せっかく仲良くなったのにどうして絶縁するの?」
>という想いから、元カレに連絡してしまいます。
これは人それぞれだと思います。
友達関係が続く人たちは、別れても連絡をし合いますよ。

>私はただ別れるっていう概念がわからなくて。汗
恋人ではなくなるってことです。
ただ、たいていは片方の人は相手の事を嫌いになったり
憎んだりすることが多いので、自然に連絡を取らなくなるだけです。

>友達から「あなたは世界の常識を知らない人」
>だと言われたことがあって、それって発達障害ですか?
これはそもそも世界の常識ではありませんので、大丈夫です。
当然障害でもありません。

>ちなみに、別れたら二度と連絡しては
>いけないルールみたいなものを、
>皆様は一体どこで教わりましたか?
別れると言われて、その後も喜んで連絡を取る人っていますかね?
悲しみを与えてくる人と、今後も連絡を取りたいと思わないです。
よって自然に学んだだけです。教わるものではありません。

>私は元カレたちに嫌がられてはじめて
>「別れるとは絶縁することだったんだ」と知りました!
正確には違うと思いますが、嫌われた場合は絶縁ということになります。
嫌いじゃないけど別れないといけない恋人たちもいます。
その場合は、別れても仲良く連絡が続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が続くのに別れてるってどういう状況ですか?

お礼日時:2017/11/20 15:42

別れても友達として付き合えるという人もいます。


ですが大半は、別れたのにけじめがつかないとか、感情の問題でやり取りしたくないと思う人もいます。
出来れば話もしたくないくらい嫌いになったりとか
軽い付き合いだったなら全くこだわらない人もいます。
人、それぞれですね。
だから、二度と連絡してはいけないルールではなく
相手に配慮せず、一方的に連絡するのが非常識という事ではないかな。

発達障害、簡単にいうのはやめましょう。病名であり障害ですよ。
軽く発言して傷つく人もいますからね。そういう配慮も身につけましょうね。

みんなは誰かに教わった可能性より、自分で気がついた。大半はそうだと思います。
空気読めない、相手の気持ちを想像できない人だと失敗しちゃいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!