電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気されて別れた元カレに、チケット代を返して欲しいと言われました。
浮気が発覚して別れたとき、旅行をキャンセルしてお金が返ってくるからまたそのとき返すねと言ったら、そのお金はあげるよ、と言われました。
ですがそれから元カレが色々な人に復縁したいと相談した結果、お金のやり取りはしっかりした方がいいみたいなことを言われて、先日私に返して欲しいと連絡してきました。
借りてたならまだしも、一度あげると言ったものを返して欲しいという思考が理解できません。もちろんすぐ返しましたが。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    むしろ、復縁したいからしっかりしておきたい(?)ために返してと言ったそうです...。
    全く理解できませんσ(^_^;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 13:07
  • 回答ありがとうございます。
    さっぱり忘れるにはまだ時間がかかりそうですが、次に進みます!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 14:07
  • 回答ありがとうございます。
    本当ですよね。付き合う前から違和感は感じていたので、今後そういう感覚を大事にしていきたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 14:08
  • 回答ありがとうございます。
    そうですよね。ちょっと非常識だと思います。
    それも、他の人から言われたからで、俺の考えではないとか言ってたので本当に救いようがないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 14:09
  • 回答ありがとうございます。
    とても参考になるエピソードでした。お金を返したことで、もう関わらなくて良いんだ、と思えますし、むしろ今はありがとうって気持ちです笑
    まだ付き合って日が浅かったのも幸いでした。
    こんな男はとっとと切っていきたいです!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 14:13

A 回答 (6件)

自然食(自然療法)の大家,東城百合子(故人)氏のこんなエピソードを思い出しました。

昔、本で読んだ記憶をたどって書きます。ある日息子が交通事故に巻き込まれます。多分事故の当事者になったと思います。怪我した人は事故を起こした息子の弱みに漬け込んで、その事故にしては多額のお金を請求したそう。母である東城百合子はそれは請求し過ぎだと話し合うことも無く、すんなり払いますと承諾してあげたそう。その時の台詞が当時の私には印象的でした。

東城百合子氏の考え方なのですが、悪運(法外に請求する貧しい心持ちの人と関わってしまったこと)とのご縁を手放すための、言い換えると返却するための手数料だと解釈したのです。お金と共にその悪運も持って行け!という意味のことを言ったそうです。

そういう人間と息子とを事故後のやり取りのためとはいえ、もう何度も会わせたくない、そのための「手切れ金」を差し出した、という話でした。

何が言いたいかと言うと、あなたの思考をプラスに変えてくださいという私からの提案です。金銭的にはあなたの財布からお金が出ていったのですから、明らかにマイナスです。

彼が要らないと言っただけに、あなたにすればよけい腹が立ちます

でもね、お金を払う羽目になって、前より嫌な気分になり、完全に熱が冷めむしろ嫌悪しかないでしょう。元カレに対しては。

そういう気持ちが実を言うとお別れには大事なのです。復縁のためにウジウジ悩むのは、1度壊れた壺の完全修復を望むようなもので、人生のロスタイムなのです。(一概にはいえませんが)

そのお金は「武士に二言はない」という昔の武士の掟を破ったような、どうしようもない○ソの彼氏との手切れ金「縁切り代」だった、と思いましょう。そんな男と関わっても、またお金のことですったもんだするのは目に見えています。悪運追放代と言い換えてもいいです。

○ソ男の正体はそんなものだったのです。友達に言われたから、と自分の前言を簡単に取り消す、情けないったらありゃしない。

そんな男と縁が切れたことに乾杯しましょう

旅行代金は悪運追放代になったのですから、あなたは損していませんよ。浮気したのにお金も請求する。そんな男とは一日でも早く縁切りすべきでしたから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その時は質問者さんと関わり続ける予定(友好関係)の予定だったけど、今後関わりそうにないので返してと言ったとか…?



まぁ…よく居ると言うか、あり得ないまでは行かない話かも。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

彼と彼女の関係であった元彼が、別れた彼女にチケット代のキャンセル料を返して欲しい、なんて恥ずかしくて言えないでしょう。



また、そういう発想は普通の男性ならほぼ無いと思います。返して欲しいなんて言う元彼の思考を理解しない方が健全いられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだけの男だったという話です。



そんな男を好きだった自分を反省して
男を見る目を磨かないと、いけません。

そうでないと同じような男しか得られません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだけの男だったということ。

返してさっぱりしたでしょう?これを機に忘れることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別れてよかったですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!