幼稚園時代「何組」でしたか?

夫は巻き込み強迫性障害です。
診断もされています。
巻き込みタイプで、マイルールやこだわりを押し付けてきます。
子供は2人おり、1人は発達障害児でとても手がかかります。
それなのに、自分独自のルールやこだわりを押し付けてくる夫に辟易してしまい、毎日ケンカがたえません。
超絶殴られたことはありませんが、ものへの八つ当たりや独り言のような叫びはあります。
本人は私がやめていうたびに、努力するといいますが、やはり強迫性障害というものは本人の意思ではどうにもならないようです。  
本人曰く、子供に発達障害が見られたあたりから、ひどくなっていったようです。
夫の病気(性格?)から、受け入れらないのは理解できます。
子供への悪影響、特に発達障害の子へのあたりがかなりきついし、私もはぼワンオペ、発達障害の子の療育、仕事、学校の役員等いろいろ大変なのに、なにかいうと、自分大変アピール.かまってちゃん。と言われるので、本当にメンタルを病んでしまい、自殺まで考えてしまう状態です。
離婚を考えていますが、ただ、もう1人の子供がお父さん大好きなので、ためらいます。
もう夫と話すことはやめてみたら、楽になりましたが、上の子が気づき、すごく顔色を見ているのがわかります。とても不憫に感じます。
ただ下の子があたられなくなったので、家でのびのびしています。
子供が両極端で、どんな影響があるのか、心配しています。
皆様がこのような状況であるなら、どう言う決断をされますか?

A 回答 (6件)

上のお子様が不憫との事ですが


今のままいる事の方が不幸を生むと思いますよ。
離婚一択しかないような気がします。
若しくは 別居。
一旦ご主人から離れる事を考えてみては?
土曜日と日曜日だけ会うようにするとか。
今の侭は絶対によくないと思う。
上のお子様 下のお子様に対してはどんな様子ですか?
一緒に面倒を見てくれているのかしら。
ママは上の子を抱きしめているのでしょうか。
振り回されっぱなしの状態では
自分と下のお子様の事だけで手いっぱいでしょうに
本当によく頑張手取られますよね。
すごいです。
投げ出したくなる気持ちをコントロールするだけでも
可成りの疲労困憊の筈なのに。
二人のお子様をとっても愛している様子が目に浮かびますもの。
幸せにならなきゃね。
そうするには
今の城代を少しでも改善できるように努力してみるしかないですよ。
行政を頼りながら
沢山の有識者と話をしながら
もう一度考えてみてくださいね。
助けてもらえる部分は最善で有効活用しながら生活するには
そういう部分の知識が絶対に必要です。
黙っていたら誰も教えてくれません。
子育て支援とか言ってるけど
結局は全て自己申告での手続きですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のメンタルに自信がありません。
仮面夫婦の姿を子供に見せ続ける悪影響もありますよね…。
子供達は今の家をとても気に入っているので、離れるとなったらかなり不安でしょう。
私の気持ちだけで子供から家と父親から離していいのか、いろいろ思います。

お礼日時:2024/08/08 20:53

治療や改善の見込みがなければ離婚や別居の選択をとります。


病気だからとか関係なく、単に自分や子どもに悪影響なのは自明ですから、なんらかの対処をとります。
ちなみに、もし民事の離婚裁判になったとしても、治る見込みのない精神病は離婚事由に認められます。
要するに、法の力を使っても離婚できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり離婚一択ですね。私もそう思います。

お礼日時:2024/08/08 20:44

離婚です。



旦那は大人なんだから自分の強迫性障害は自分でどうにかしてもらう。
アンタ大人でしょと。

独身の人は強迫性障害でもどうにか会社行ったり頑張って生活してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人なんだから自分でなんとかして欲しい…確かに思います。

お礼日時:2024/08/08 20:45

親などに週末預けるとかお子さんをショートステイなどたまに預けるなど


して、休息や息抜きなど好きな事にしたりしてみて、離婚は色々な人に助けてもらいながら、できる事してからでもいいとはおもいます。

児童相談所など相談できる所に相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供と一緒にいることに苦は感じてませんが、夫がそこにいるだけで、すごく嫌な気持ちになります。

お礼日時:2024/08/08 20:46

離婚します。



ワンオペなら、離婚してもそんなにかわらないので。
金銭面がなんとかなるなら、
お子さんのためにも、
後のご自分のためにも離婚したほうがいいんじゃないでしょうか。
ご主人、治らないと思うんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子供が療育に通っているため、いまのところフルタイム勤務ができません。
金銭面で不安もあります。

お礼日時:2024/08/08 20:50

多分旦那さんも発達障害でしょう。


お子さんの発達障害は旦那さんの遺伝と考えられます。
カサンドラ症候群を検索して下さい。
あなたが精神的にもちそうもなければ早く離婚した方がいいかもしれません。
倒れてからでは離婚も育児も何もできなくなるので早い方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
死にたいと思ってるぐらいなので、自分の精神がいつまでもつのかわかりません。

お礼日時:2024/08/08 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A