【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分は昔から几帳面で神経質な性格です。

ここ最近、日常生活にて以下の症状に悩まされています。
・充電器などをコンセントに挿す際ホコリや汚れがついてないか差込部の確認
・窓や玄関ドアを開け閉めする際、その周辺など何か物を落としてないかの確認
・着替えの際、服やズボンに汚れなどがついてないか確認
・物などを手で取る際に手や物を触る面の無駄な確認(これが一番酷い)

他にもありますが、共通して言えるのが普通なら気にしない事を無意味に確認して時間を無駄にして悩んでいます。
メンタルクリニックに行き強迫性障害と診断。薬は飲んでますが効いてる感じはしません。
無駄な確認をしないようにするには何か解決する方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    なぜそう思うのでしょうか?
    自分はホントに苦痛なのですが…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 18:21
  • レキサルティです。
    薬は1ヶ月以上飲んでも効かないので、増やしてもらいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 18:25
  • 強迫性障害の診断です。レキサルティはPTSD患者に使う薬らしいですが、訳あって薬を変え今回処方されました。強迫にも効くみたいです。
    他だとメンタルクリニックの評判悪かったり、なかなか予約とれなかったりで難しいです…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 18:50
  • ご回答ありがとうございます。
    指差し呼称ですか。
    自分に言い聞かせるには良いかもしれませんね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 11:02
  • 薬に関しては様子をみるようにします。
    後は森田療法など、本などみるようにします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 11:05

A 回答 (9件)

神経症に付いて学ぶ事が良いと思います、神経症の症状は上げ始めると限際限がない程沢山の症状がある様です、その理由は本人が気になっている事を意識して取り除こうとする場合が『発症のきっかけになっているからです。



言い替えるなら『心の中の異物として取り去ろうとする事によって発症しているからです。』

もっと言うなら『取り去ろうと意識する事』で発症しているからです。

その意識した状態=意識地獄が生き難い症状となっているという意味になっています。

症状を幾つか挙げてみます、吃音 書痙 強迫観念 強迫行為 睡眠障害や不眠症 恐怖症(対人とか不安とか高所とか閉所とか)今挙げた事柄は一部ですが、人間が意識する事は全て症状になる可能性があります。

処が症状は如何であっても、神経症になるきっかけとか治ってゆく過程には全て共通点があります。

神経症を治すための治療法は『症状別に対処しなくとも、同じ方法で治って行きます。』

森田療法で完治した経験が在りますので、森田療法での治し方を書いて置きますので、自分で工夫をしてみて下さい。又質問があるならお答えはしたいと思います。

森田療法の極意を書いて置きますので、工夫してみて下さい。森田療法に限らず神経症が治るという意味を書いてみます。

神経症になるという意味は、人間として、自分を見る目が出来ていない事が原因です。人間を見る目が出来た時点で治るという意味になります。

それは自分の心の成り立ちに付いて勉強不足という意味です。釈迦の云った言葉で説明します。

人間の苦しみの原因は苦しんでいる人本人の中に、問題点があると云っています。その原因とは『無明の故』と説明しています。

自分の心の中に問題点が在りながらそれさえも分からないでいるという程の意味です。

神経症の原因は『自身の心の矛盾』の産物として症状を感じています。強迫障害と云っても、恐怖症と云っても同じものに苦しんでいるという意味です。

今の貴方に説明しても分かり難いと思いますので、森田療法の極意を書いてみます。入院森田療法というものが在ります、それは2か月間ほどの入院生活に於いて『生活指導をして、生活態度を身に付けさせるものです。』

この身に付ける生活態度を学ぶ事が神経症を乗り越える原動力になります。簡単な事ですが、実行出来るかどうかがカギになります。

それは『一切症状の事を口にしない事』=『不問』と云った生活態度の事です。

その理由をこれから書いて行きます、

症状が強く出ても『不問』を守る事!

症状が出なくなったとしても『不問』を守る事!

症状が気にならなくなったとしても『不問』を守る事!

この生活態度が出来たなら、3年もしない内に『症状の事が気にならなくなっています。』症状が出ても、出なくなったとしても、もうどっちだっても構わなくなっています。

そうして今まで症状としていたものが、出なくなったとしても嬉しくなくなっています。此処まで来た時を完治したと表現します。

神経症は『症状別な治療法は存在していません』症状としている事柄を本人が受容出来た場合だけを治ったという事が言えます。

症状として嫌っていた事柄を受容出来た場合では、もうそれは症状としては作用しなくなっているからです。

吃音であるなら吃音が出たとかで無いとかでさえも気にならなくなっているからです。そのように意識しない状態では吃音が出る事が無くなっているからです。症状を不問に出来た生活態度が醸成された時神経症の症状は胡散霧消しています。

此処まで来た時『神経症が完治した』と表現します。
    • good
    • 1

確認した後不安になるなら


一度確認した後身体のどこかを痛くなるほどつねってください。
その場を離れてもその痛みが確認した
証拠です。
確認自体は数秒ですが
問題は後から確認したか不安になることだと思います。
    • good
    • 0

ほかの人物が否定的な意見を述べているからと言って、薬に不信感を持つ必要はない。



前の薬で合わなかったなら変えたら良いし、これで様子見て、それでもダメならまた変えたら良いが、1月ぐらいで結論を出すのは早いだろう。
頓服ではないからね。

>無駄な確認をしないようにするには何か解決する方法はありますでしょうか?

強迫性障害は精神療法・心理療法と呼ばれるものをやると良いが、多くの病院はそれをしていない。
やっている病院を探すか(かなり少ないと思う)、または自分で本を読むなどして取り組むと良いだろう。
強迫性障害の本はそこそこあると思う。

カウンセリングも無駄ではないかもしれないが、効くかどうかは怪しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

強迫性障害の当事者です。



10年以上前に診断されましたが、以前よりは、軽くなったものの、
いまだにありますよ。

貴女と同じお薬は飲んでいません。(他の病気なので、その精神疾患のお薬
を飲んでいます。)

とにかく、室内でしたら、声に出して、指差し確認をすることです。
それで、対応しています。

私は、鍵を閉めた後、鍵をつけたまま、室内に入って鍵を取るのを忘れた
という嫌な経験をしたので、
鍵に「キーホルダーリール」を着けたりしています。
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&wo …

嫌な経験をした→ 不安 → 確認しないと気が済まない

みたいな感じに私はなっています。
なので、自分に自分で言い聞かせるような感じで、指差し確認をしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

朝早起きして掃除すれば細かいチェックが無くなる気がします


そのうち、掃除するのも嫌になると思えば、強迫性障害の卒業では?
    • good
    • 0

気にしない気にしない、大丈夫 大丈夫など、その都度心の中でもいいきかせてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

補足へ


レキサルティ??おかしいな。
強迫性障害の診断でですか?
なんか意図不明な処方されましたね。
セカンドオピニオンか転院を考えた方がいいかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

薬は何ですかね。

抗うつ剤?
だとしたら効いてくるのに最低でも2週間はかかりますよ。
それから少しずつ量を増やしていって1ヶ月ぐらいでやっと目標量に達します。
本格的に良くなるのはそれからです。
受診して間もないならまだ薬の効果は出ていないのでもう少し待って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確認できてるので無駄ではありません。


もっとしっかり確認するぐらいで良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A