dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気が狂いそうなぐらい、イライラしてる時ってどうやって平常心を取り戻しますか?
根本的な事を解決するというのではなく、その場をどうやって乗り切るかです。
どうやったら、気を紛らわせたり、忘れる事が出来ますか?
みなさんのその場の対処法を教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

うがーといっぺん狂ってみたいですねえ(笑)なかなか怒りで狂うというのは


できそうでできません。

以前にも書いたことなんですけど、怒ると頭の血管がきゅーっと
縮んで、毛細血管の1本や2本ほんとにぶち切れてるらしいです。
 で、頭皮をマッサージするときゅーっと収縮した血管が拡張して、
あら不思議、怒りの方もおさまるそうです。

ですから、シャンプー&シャワーがおすすめ。
体もさっぱりして一石二鳥。

あとは、辛いものを食べる。生物にあたらず静物にあたる。
古い食器をがんがん割るのは確かに爽快!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うがーと狂ってしまう時があるんですよね(笑)
毛細血管ぶち切れまくってるかも(爆)
頭皮マッサージは本当に良さそうですね、ありがとうございます!
古い食器割りたいですね~。しかし、貧乏性が・・・
辛い物を食べて汗をガンガンかいて、シャワーで頭皮マッサージしながらすっきりするってよさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/08 09:58

私は家族がいようと大声をあげて物を投げつけてしまうのである意味すでに狂った後なのかもしれませんね(苦笑)。

でも私も通院してるのでそのちょっと手前でお薬を飲んでいます。私もデパスですね。そして寝れる状況であれば寝てしまいます。

そこまでないときは「自然の中に浸る」事で随分平常心を取り戻せます。昔から辛い事があったりすると車を走らせて海や山に行ってました。今は車がないのでいつでも歩いて海にいける範囲のところに住んでいます。毎日子供を保育園に送るために海沿いの道を通ってるだけで気分がスッキリします。思い切って引っ越して良かったです。
また多少近所迷惑では在りますが、大きな音で好きな音楽をかけ踊りまくります。昔はクラヴとかに行けましたが今は行けないので・・・。ライヴに行って発散!と言うのもアリです。

あとは「記憶を無くすまで飲む」とかでしょうか。また「遊園地に行って絶叫マシーン完全制覇」も結構ききました。頭がシェイクされるからでしょうか?でもこの辺は一人では出来ませんので即効性はないかもしれませんね。

お薬にすぐ頼るのはあまりお勧めしませんが、病的なようでしたら一度かかられてみては?お薬を持っているだけでも「いざとなったらコレを飲もう」と言う安心感は在りますから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

家族がいてもですか・・・(汗)
私は、一人の時だけですね、たぶん、一人だからすっごく気が狂ったようになるんだと思います。
眠れるといいんですが、寝れないんですよね、なかなか。
海のそばに住んでるんですかぁ、羨ましい!
ライブとか、クラブは一人じゃ行く勇気が無いので、私も家で近所迷惑なのを知りつつ、ガンガン音楽かけて歌いまくったりしてます。
記憶を無くすまで飲むのもしょっちゅうやってますね(笑)ちなみに、遊園地の絶叫マシンだけは乗れません。怖すぎです(笑)

病院に行ってみるのはやっぱり効果がありそうですね、お薬を貰うだけでも、沈静効果がありそうですね。
病院へ通ってる方のご意見も頂けて、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 15:30

私もありました。

怒ると自然と涙が出てくるんですよね。なぜでしょう。
やっぱり怒りを静めようとするんでしょうかね。
だからその場にとどまって,思いっきり顔を赤くして,これ以上ないぞ!と拳を握りしめて,深呼吸をして開き直ります。私の場合は,開き直りが早いもんで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

開き直りですかぁ、開き直れればいいんですよね、
なかなか、それが出来なくって(汗)

やっぱり涙が出るんですよね、涙を流すって一種のストレス解消というか人間の自浄作用というか、なんかそういうのを聞いた事があります。
自分で静めようとしてるんですよね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 15:22

おはようございます。



ご心中お察しします。

私の場合、ひたすら「泣く!!」これに尽きます。
もう、なんでも良いんです。
ひたすら泣けることだけ
思い出して、もうただガムシャラに泣く!
しばらく泣くと、「あたし、何やってんの?」って
だんだん冷静になってきますよ。
「あ、明日も会社だ!目が腫れちゃう!」・・・ってここまで
思えるようになれば、大丈夫。スッキリしてます。

お互い日々を楽しく過ごしましょうね!!

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひたすら泣く! 泣きます。しょっちゅう泣いてますっていうか、涙が止まらなくなります(笑)
ひどい顔になります、で、泣きながらどっか殴ったりしてる間に、「あ、彼氏が帰ってきたら泣いてたのばれる」と思って、止まります。
そういうのってありますね、そういえば、そういう時、ちょっとすっきりしてる気がしますね。
帰ってきたらばれるとか気付く時点で、きっと随分冷静さを取り戻してるんでしょうね、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 15:19

ソラナックスという薬を処方されているので、まずそれを持っていることを確認します。

持ってると思い出すだけで少し落ち着くんです。
そして手のひらの汗をふき取ったり、リラックスする呼吸をしたり好きな音楽を心の中で歌います(時々声にも出てしまう)

そうやって少し落ち着いてから、薬を飲みます。飲むときに泣いたりむせたりしそうだから(笑)それでも足りなかったら事情を知っている友達に電話したりメールして助けてもらってます。

一度街をぶらぶらしてた時、自分が壊れてしまうんじゃないかと感じたことがあります。人通りの少ない路地に入って泣きながら歩いた時の自分は今考えても怖いです(^-^;;
落ち着く方法、見つかるとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が怖い時、あります。
泣きながら走ったり、歩いたり(笑)
お薬を処方してもらうっていうのはいいですね。
友達を作るのも必要ですよね、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:14

精神科の医院に行って診てもらい、頓服としてマイナートランキライザー


を処方してもらいますね。レキソタンあたりが妥当でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

精神科に行くのも一つの方法ですよねっていうかやっぱりお薬を処方してもらうのは
効果もあるんでしょうね~
一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:12

私は頭が爆発するんじゃないか、って感じでイライラしますが、ここ最近でひどかったのは2ヶ月前の数日間。


その時は、1人の時に近所に聞こえない程度の大声で怒鳴る。壊れないものを投げつける。お風呂の水をパンチする。
家族や近所の人に知られ、『ヤバイ人』と思われるのもなんですから、1人の時です。
古典的ですし、子供じみてるので普段はしませんが、結構すっきりします。変なパワーを多少は発散できます。

精神科か何かの治療法にも有るらしく友人から教えてもらったのですが、「ノートに書く」。私は会社でバカ女が変な行動をしているのを見てイライラする時、コレを実践してます。仕事で何かメモってるように見えるでしょう。心の中に押さえつけたままよりは良いです。でもこんな無意味な事を自分でもクダラナイ事だなぁと思うんですが、心理療法と思って有意義な事と考えます。

私も「般若心経」にたよろうと考え中で、ワンフレーズでも空んじて心の平安と幸せを求めています。

何を実践しても忘れる事はないですし、そういう自分がイヤになる事もありますけどね。イライラの原因になる人は大概バカで勘違いで傲慢で自己中心的な人と思っています。自分がそうだったらどんなに生きるのが楽だろうと思うのですが無理というもの。でも10年でも20年でも長期的に自分が変わらなければ一生イライラする事になるのですから、日々努力しかない、と思っています。長文で済みません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大声で怒鳴る(私は歌ったりもしますね)パンチする。これって古典的かもしれませんが、やってます、私も。
結構すっきりっていうか発散できますよね(笑)

ノートに書くのは何か聞いた事があったような気がしますが、忘れてました。
今度やってみます。

心の平安と幸せ。欲しいですね。

イライラの原因の人みたいになれたら・・・そうですよね、自己中になれたら、もっと楽なのかも。
自分の神経質が嫌になる事があります。日々努力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:11

僕は自己暗示ですかね。



イライラの原因を取り除くのが一番だとは思いますが、それが他者によるものだったり、自然界など不可抗力によるものだったりすると、怒りはそのまま自分に来たりしますよね。

そんな時は、「落ち着け、先ず最初にすることは?」と自問します。最初にすることだけをまず考える事によって、問題が簡潔になり、多少楽になります。とにかく最初に行う事だけに集中するのです。それが決まれば後は大抵の事は機械的に出来るものです。

また、これはあまりお勧めできませんが、私は煙草を吸うし、コーヒーも飲みますので、少し時間に余裕がある場合は、とりあえず一服しちゃいます。(笑)
*そういえば、最近一服の時間が増えているな~♪(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、原因を取り除ければいいんですけど、自分で取り除けない事は自分に来ちゃうんですよね・・・
私も煙草、コーヒーは実践してるんですが、それでもどうにもならない事が最近多くて(汗)
問題を簡潔に考え、やるべき事に集中するのはいいかもしれませんね。
今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:08

イライラがひどくて・・・ということでお医者さんよりソラナックスという緊張をやわらげるお薬をもらっています。

薬そのものに即効性があるのかどうかはよくわかりませんが、飲むことで安心感も出てくるのか気持ちが落ち着いてきます。以前は大声を出したり物を壊したり(決して高価ではないもの・・・例えば鉛筆とか、あとで大きく後悔することのないもの)することで多少はすっきりし、イライラしておかしくなってる自分からハッと我に返ることができるのでそういう手段をとっていました。あとフリスクのような刺激のあるお菓子もポリポリまとめて食べたりすると、わたしはスッキリしたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりお医者さんに行く事も考えてみます。
私はどっちかというと、物を壊すのが怖くて自分にあたってしまうので、結局後で後悔するんですよね・・・(汗)
甘い物に偏ってましたが、刺激のあるスッキリするお菓子もいいかもしれませんね、今度試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:04

●深呼吸



 手軽な方法は深呼吸ではないでしょうか。1~3回深呼吸すると、だいぶ気分が落ち着きます。

●トイレの個室で一人になる

 トイレの個室に入って一人になってみると、気持ちが整理できることがあります。

●美味しい物を食べる・飲む

 本能的な欲求を満たすことで、幸福を感じることができます。


 かく言う私も、日々のストレスに悩んでいますが、以上の方法イライラを一時的に忘れ、自分を落ち着かせるよう努力しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、イライラしすぎると呼吸も苦しくなるので、深呼吸は必要ですね。
それに、本能的な欲求を満たすっていうのは大事ですよね、何かに満たされなかったり思い通りにならなくってイライラしてるときは、
他の欲求を満たすのも手ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!