電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうするべきかわからないので相談させていただきます。
少し長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。

私は今高校2年生です。
今年になってから仲良くなったクラスの子と離れたいと思っています。
その子とはお弁当の時に成り行きで仲良くなり、2人、2人のくっついた4人グループみたいな感じでいました。

ですが、その子といるととても疲れていることに気づきました。
その子がいい子すぎるため、自分がとても劣等感を抱いてしまいます。
考えないようにしてもどうしても自分が惨めに感じてしまうのです。

また、その子のいい子?みたいな部分が仇となり、私はトラブルに巻き込まれました。
内容は省きますが、他のクラスの女の子が私のことを私の仲良い子達に嗅ぎ回るみたいな感じになりました。
その子といたら、無意識にもまたトラブルに巻き込まれてしまうのではないか と不安になってしまいます。

最近学校に行く時にストレスで、すごく胃が痛くなってしまいます。
学校行くのを考えるだけでとても病んでるような症状になり、その前はLINEで友達にそのことを相談しながらひたすら泣いていました。

どうしても辛くなり、火曜日は学校を休みました。

そして一昨日、その子に『最近疲れているから、少し距離を置くかもしれない。ごめんね?』
と話をしました。
その子は『全然いいよ。』みたいな感じに返しました。

そして昨日、私は4人グループのもう2人のところにいました。
とても気が楽でした。

ですが、今日その子が1時間目に『気持ち悪い』と抜け出して保健室に行きました。
そして休み時間に戻ってきた時に涙目で『最近精神が不安定だからだったっぽい』と聞いてもないのに私に言ってきました。
多分私のせいで体調が悪くなった とでも言いたかったのでしょう。

そして、午後は私がもう2人の所にいるとその子もこのグループに入ってきました。
まぁ元々4人?でいたのですから別にいいですが、それでも私はその子の声を聞くだけでどうしても耐えられなくなりました。(何故か拒絶反応が出てしまっています)
なので、一人で少し遠くで大学の資料を読んでいました。
向こうで3人で話してればいいのに、その子が近づいていて私に話しかけてきました。
私はその子から離れたくて一人で資料を取りに来たのにそれでは意味がありません。

また、掃除の時間も私の後ろから手を回して抱きついてきたのです。

聞いた話によるとその子は去年も最初の2ヶ月でやはり一緒に入れなくなった子がいたそうです。
また、去年最後までいた子も愚痴を漏らしていたそうなのです。
理由は私と同じく『いい子すぎるから』。
やはりみんなその子といると劣等感を抱いてしまうのだそうです。

親に端折って話したら、『それでその子が不登校になったらどうするの。それじゃいじめだ。今更グループを変えるなんて無理だから、一緒にいてあげなさい』

と言われてしまいました。
まるで私が悪者のように言われてすごく悲しくなりました。

私は自分の体の不調を考え、それを考慮して色々考えた結果こうしたのです。

なのに、そんなこと言われてすごく辛くなりました。

私はどうするのが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様はその子と一緒に居たくない理由を

・相手がいい子すぎるから劣等感を抱いてしまう。

と書いていらっしゃいますが、

・『最近精神が不安定だからだったっぽい』と聞いてもないのに私に言ってきました。
・多分私のせいで体調が悪くなった とでも言いたかったのでしょう。

上記のように、会話のところどころで

・罪悪感を感じさせられる。
・自分が悪者のように思わされる。

ことが多いのではないかと感じました(考えすぎでしたら、すみません)。

質問者様だけならともかく、短い期間に二人も

・いい子すぎて一緒に居られない。

と感じて別れている子が居るのが、なんとなくおかしく感じました。

また質問者様自身が「いい子」と書きながら、

・前にも二人、その子と友だちで居られなくなった子が居ること。
・その子が原因で、以前トラブルに巻き込まれたこと。

などの情報を書いているのが、

「悪い子だと思ってはいけないような子だけど、何かおかしいと感じる」
「危ない気がする」

と無意識に感じていて、不安や「なぜか拒絶反応」に繋がっているのかなと思いました。

「どうやったら距離を置けるか?」については、質問者様のその子だけではなく、他のお友だちとの関係性もありますから回答しかねますが、

・質問者様は単なる好き嫌いではなく、無意識に危ないと感じて距離を取りたがっている。

ように見えますから、ご両親の見解は気にせず、自分の心身の安全のために、その子から離れる方向で考えていくのがよいと思います。それは自己防衛であってイジメではありませんから、ご自分を責めないでください。
    • 1

ウイッシュノートさんの回答通りな気がします。

できる限り距離を置き続くのが一番だと思います。
きつい時は休んで下さいね。
    • 0