アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が学校休みたいと言ってきました。何もかもしたくないと言っています。どう返せばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その子は本当に真面目な子で、勉強時間もクラスの中では上位で、勉強においては本当に努力家です。とりあえず返してみたのですが、それでも休みたいといってきます。

    「友達が学校休みたいと言ってきました。何も」の補足画像1
      補足日時:2021/02/14 16:44

A 回答 (7件)

この状況で励ますのは、大怪我をして大量出血してる人に「立ちなよ!一回横になると起き上がるの大変だよ!立ったら辛いとか思わなくなるから!(何の保証もない)(辛くなっても責任はとらない)」と言っているのと同じだと思います。


話を聞いてほしいから連絡してきているのだと思うので、「何かあった?」と聞いて吐き出させてあげるのがいいとは思いますが、一度このような説教をしてしまっては「こいつは分かってくれないな」と思われてしまっているかも…
それでも無視するよりは会話を続けるしかないと思いますが。
とにかく「学校にこさせよう」みたいな気持ち・目的で話をするのをやめて、普通に雑談として相手の気持ちに寄り添った会話をするのがいいと思います。
「私もそういうときあったよ(それでも私は行ったけどね、みたいな説教はなし)」とか、
「そっか、大変だね…」「それはきついね…」などに留め、ああしろこうしろそれはこうだよ(決めつけ)みたいなことは厳禁として。
話しているうちに(愚痴を聞いてもらううちに)落ち着いて、明日の朝仕方ない行こう…と思えるようになるかどうかは明日の朝になってみないと分かりません。
会話の最後も「どう?明日行けそう?」みたいな圧をかける(そんなつもりはなくても守れるかどうか分からない約束をさせられるのはプレッシャーだし、結局こいつなんにも分かってない…となる)のはやめて、
「無理しないで、とりあえず明日はゆっくり休んでね」など労るのがいいと思います。
学校に行った方がいいなんて本人も分かってて、その上でもう無理だと思ってるんだから本人だって辛いはずです。
何が正しいかより、自分の苦しみを否定しないで受け入れてくれる人がいるかどうかの方が遥かに本人の気持ちに良い影響を与えると思います。
    • good
    • 2

あっ、補足です。


お名前が出ていないとはいえ、会話を晒されたとなればご友人はすごく怒るかもしれません。
この質問は、早めにベストアンサーを決めて削除した方がいいと思います。
(ベストアンサーを一度決めれば、削除してもベストアンサーになった人のベストアンサー数には確か影響なかったと思います)
    • good
    • 2

そうなんだ、そういうときもあるよねー、とか、


何かあった?とか。
    • good
    • 0

『ゆっくり休んでください。

    • good
    • 1

学校で話しようよ、って言います。



どうしても自分では判断できない時は、先生や両親に相談してみましょう。
    • good
    • 1

なにもしたくないなら、貴方が何を返そうが、それに対しての反応も、


ましてや、見る気も、聞く気もないって事でしょう。

放っておくしか ないじゃないですか。
    • good
    • 1

何も返さないのがいちばん。

君がいても面白くないと言ってるのと同じだから。切れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既読無視という感じでいいのでしょうか?とりあえず電話しようか?と言って見たのですが、大丈夫と言われ、また休みたいという言葉が返ってきました。そこから何も返さなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/02/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています