アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行くのがしんどいです。
今年高校生になったのですが、学校に行くことが本当につらいです。私は中学3年の時から早退を繰り返し、母に「仕事が忙しいからもう早退しないで」と言われてしまいました。朝起きるのもしんどくて、学校を休みたくて、でも言えなくて、頑張って行って、つらくて早退して、怒られて、それの繰り返しです。学校がつらいなんてみんな一緒だから友達にも言えません。もう無理に笑うのも疲れました。登校中に涙が溢れてくる時もあります。自殺を考えた時もありました。私はどうすればいいですか?長い文章でごめんなさい。

A 回答 (10件)

あなたの苦しみを想うと、胸が痛いです。



私が気になったことを書かせていただきますね。間違っていたら、ごめんなさいね。参考にしていただけたら、嬉しいです。

あなたは中学3年の頃から早退を繰り返し、高校生になった現在も学校に行くのがしんどいと書かれています。

ということは、学校が中学から高校へと変わっても同じ症状が続いているということになりますね。仮にもし、中学の頃学校に行くのが嫌だったけど高校に入ったら大丈夫になったとか、その逆だったりしたとしたら。それは、学校に何か原因があることが考えられます。

学校が変わっても同じ状況なら、あなた自身がまだ気づいていない別の問題があなたを苦しめている、ということなのかなと感じました。

「学校に行きたくない」という状態に、あなたの悲痛な心の叫びが隠されているような気がしたのです。

もしかして、お母様との関係に苦しまれているのかもしれません。または、まったく別の問題があなたを苦しめているのかもしれません。

あなたに今必要なことは、辛い時は休むことだと思います。休むことは、ぜんぜん悪いことではないです。

「学校がつらいなんてみんな一緒だから友達にも言えません」と書かれていることから、あなたは他者を思いやる気持ちがあり、感受性が強く共感力が高い方なのではないかと感じます。それは、あなたの長所だと思います。お母様に今の気持ちをもう一度お伝えできたらいいのですが、そんなあなただからこそ、お母様のこともいろいろ考えてしまって、余計に言えないのかもしれません。

お父様や、他に今のお気持ちを話せそうな親戚の方などいらっしゃると良いのですが。学校にスクールカウンセラーの方がいらっしゃったら、相談されるのも良いかもしれません。今のままだとお辛いと思いますので、どうか無理なさらずに。あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 3

実際僕も学校の行くのが辛くて、あなたと同じようなことになっていました。


でも今はむしろ学校が好きですし、休日が嫌いで学校に行きたいとすら思っています。
あなたが学校に行きたくない理由はなんですか?
勉強についていけない、友達ができない、いじめられる、先生が嫌い、、、etc
学校が嫌いっていう人には様々な理由がありますよね。僕の場合は、人間関係でした。
友達がいないから作りたいけど、話が上手くできない。話題を振ってもし相手を嫌な気分にさせてしまったら、、、などと思ってしまい中々人と話せず、友達を作りたいけど自分に自信がないから作れないから余計悲しくなる。
ということが起こっていました。
ですが、意外と周りは寛容です。
僕だけではなく。きっとあなたの周りの人も。
勇気を持って聞き取れるくらい大きな声で挨拶して、ちょっとした誰も不幸にならない世間話でもしてみましょう。
僕はもうひとつ、自分から行動できなかったです。
例えば、そこそこ仲のいいくらいの友達がいたのですが、そこ子は他の子の輪に入っていたので自分から割り込んでも嫌な思いするかな、と思ってました。でも、待つのではなく、自分から話しかけて見ました。すると、そこ仲の良かった子とはさらに仲良くなって、その輪にいた人たちとも次第に仲良くなりました。このように、自分に自信を持つことが1番です。
これは勉強でも言えることです。是非良ければあなたが学校に行きたくない理由を教えて欲しいです!
    • good
    • 3

まず、理由はハッキリしていますか?


それから、母親のために学校へ行くのではないですよ。
あなた自身の為。
そして、誰にも相談出来ないのですか?
ただただ、座っているのは無理?
    • good
    • 0

一人で抱えこむのではなく、親や先生、友人に相談してはどうでしょうか?


また、自殺を考えるほどなら無理して学校に行かないで
休ませてもらうのも考えた方がいいです。

友達もみんなつらいのは同じと思っていても、
愚痴を言い合うだけで気分が楽になるかもしれません。

どうしてつらいのかといったことを話すことによって、
学校生活がしんどい原因が見えてくるかもしれません。
しんどい理由がわかったらネットやSNSでも同じ悩みを持つ人が
いると思うので交流してみたはどうでしょうか?

今はつらい事ばっかりに感じてしまうかもしれませんが、
学校だけが人生ではなく、長い人生これから楽しいこともうれしいことも
待っている、
楽しい人生も待っていると信じてみてもいいのではないですか?
    • good
    • 1

甘えるな!違反通報

    • good
    • 1

母の為に学校に行くのではなく、あなたのために学校はどんな物なのかを考えてみて下さい。

しんどいならキチンとお母さんに言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

3年間、授業中、黙ってイスに座ってれば、高卒の学歴がもらえると、割り切って。

    • good
    • 0

勉強が嫌いじゃ無いなら、とっとと学校やめて独学で大検受けて高卒認定貰って、いい大学目指すとかどうですか。


義務教育じゃないんだから、学校に無理して行く必要なんて無いです。

人生で一番損なのが、無駄に時間を使う事です。
高校通うのが無駄と思えば、本気で3年間高認と大学受験の勉強に費やし、将来のプランを幾つか決めて動けるようにするのが賢明です。
    • good
    • 2

学校が辛いのか、人並みの行動が辛いのか、どっち?


学校だけがだめなら、就職活動をすればいいと思う。
後者なら、病院で検査でしょうね。
    • good
    • 2

原因は何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A