アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今娘は小学校3年生で前の話になるのですが1年生の夏休み頃に担任の先生から○○ちゃんのお母さんから(娘)ちゃんから睨まれて、それがストレスで髪の毛が抜けて通院してると相談がありましたと言われました。
仲の良いお母さんだったのですごく申し訳なくて、すぐに電話をして謝って、子供にも謝らせて、その事を子供にもすごく怒りました。
でも子供は私も睨まれたり仲間外れにされたりすると泣いて言ったのですが怒られた言い訳だと思って聞き流していました。
ある日帰って来たときに「今日は○○ちゃんに遊んでたお友達みんな取られて一人だった」と泣いて帰ってきたので、「前に○○ちゃんにいじわるしたからじゃないの」と言ってその時も聞き流してしまいました。
それから2年たって3年生になってそのお母さんとはまだ気まずいままで向こうも少しツンとしたような態度です。

そしてこの前他のお母さんと話をしてた時に「うちの子一年の時○○ちゃんにいじめられてて遊ぶ子遊ぶ子みんな取っていってってされてたみたい。」と聞いて
子供にその事を聞いたら、ジャンケンしたりする時もその子が負けるように周りの子にグーを出せと言って指示したりしてたと
聞きました。

あの時娘の話を聞かずに一方的に怒ってしまったことを今さらながら後悔しています。
そこのお母さんは躾が厳しく習い事もたくさんさせてました。
脱毛症はほんとに家の子が原因だったのでしょうか?
厳しいお母さんのせいでもあったのかなと今では思います。

今ではその子は口が悪く友達の親の悪口ばっかり言ってるみたいで
キモい、ウザイ、デブなど...
正直よく分からない子です。
愚痴も入ってしまってすみません。

A 回答 (7件)

今そのことに気がついたのであれば、今からでもお子さんに、あの時はちゃんと話きいてやらなくてごめんね、といえばいいのではないでしょうか。


一緒になって相手のお子さんの悪口をいうようなことはしないほうがいいと思いますが、自分が間違ってたんだなと思ったならあなたがお子さんにあやまることは今からでも遅くないですし、まだ小さいのですから、十分に取り返しのつくことだと思いますよ。

そして、そのお子さんとは親子ともどもそんなに深くお付き合いできなくなってるようですし、今更関係を修復するような相手でもなさそうなことが判明したわけですから、そのままにしておけばいいことでしょう。
娘さんも、もうそろそろ高学年になってきますし、自分で友達を選びます。
そのお子さんとは距離をおくと思いますので、見守ってあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高学年はまた色々と大変そうですけど娘の事を信用して暖かい目で見守れればと思います。

お礼日時:2014/06/17 22:29

まあ、一般論ですけど、、、


要領がよいというか、立ち回りが上手な子供でクズなやつって普通にいます。 大体上に兄弟がいて、大人への当りが妙に良かったりして、、、人間関係を操ることにかなり長けていたりする奴。 大体小学校の4年くらいになって、お互いの自立心が強くなってくると、周りからクズ認定受けることもありますが、強い奴をうまいこと味方につけてしばらくえらそうな顔している奴もいます。

「親が子供の話を信じてあげなかったら、誰が信じてくれるのか?」という話をするのは簡単ですが、それは双方に言えることですので、とりあえず自分の子供の話はよくよく聞いて、根底にある問題を自分の子供にも認識させる必要があります。

問題を解決するにはどうしたらよいのかを、どちらが悪いのかで判断しないほうがうまくいく場合もあります。


まとまりのない話でスミマセン。 こっちも半分愚痴かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な人がいますよね。こっちも反省するところは反省して、これからは子供のフォローもきちっとできるように私も成長します。

お礼日時:2014/06/17 22:32

私は幼稚園から小学校卒業までクラスの全員からいじめられましたが身体には影響は全くありませんでした。

なので睨まれるだけで髪の毛が抜けることはないと思います。一年生であれば環境が一番変わる時なので環境の変化にその子が変化によわかったと言うことも考えられるので娘さんのせいではない確率のほうがとても高いと思います。
    • good
    • 0

お子さんが一年生ならお母さんも一年生だったので少々の失敗は仕方ないですよ。


この場合、先生の対応能力が低かったせいだと思います。
睨まれたくらいで脱毛になるって、どれだけ睨んだの?って話で。
学校で起きてることは親にはわからない。一番わかってるのは担任のはずじゃないですか。
相手の親から言われたことを右から左へ伝えて丸投げした先生が悪いんです。
電話をして謝る前に事実はどうだったのかを確かめるのが先決だったのだと思います。

なにか揉め事が起きた場合、実は被害者に原因があるってことは子供の世界ではよくある話です。
○○ちゃんにぶたれたと言って泣いて先生に訴える子がいた場合、実はぶたれるような事をその子がしてたりする。
それでももちろんぶつのは良くないわけだけど、ぶった方の子の気持ちをきちんと汲んであげないとですね。

お子さんと一緒に親も経験を積んで学習して行くしかありません。
まず大人の考えは置いておきお子さんの話を良く聞く事を心がけて行きましょう。
また日頃からお子さんが話しやすい環境を作っておくことも大事です。

うちの娘はもう大人になりましたが、小学校時代はいろんな子に振りまわされたりいじめられたりしてました。
親としてはその度にハラハラしてましたが、娘はあまり意に介さない様子で。
泣かされてるのに「いじめられてない、平気」と言う子でした。
学年がすすみ、中学にもなると、娘を振りまわしてた子はクラスの嫌われ者になって孤立したり、人が変わったように大人しくなってしまいました。
反対に内気で目立たない子だった娘は活気のある子になり生徒会長まで務めました。
子供ってわからないものですよ。
    • good
    • 0

我が家もそんなことが日常なので、よくわかりますよ。


No.4のご回答にある通り、先生の受け取り方は大きく影響しますよね。
先生から言われたら、私も同じようにしてしまうかもしれません。
ただ、先生によって本当に対応が違って、また同じことを言われても先生によってこちらの感じ方も違って、そういうもんだと頭にいれておいた方がよいようです。
例えば、ベテランの先生なら様々な経験がある中で判断されたなら、正しいのではないかとこちらが感じますね。
また、新人の先生なら、偏っているかもしれないけれど一所懸命なんだから、など。
だから、話があったときは、とりあえず子供の話をよく聞いてから行動するようにしています。
そのときは本当のこと話をしてほしいので、私も素直に応対するようにしています。
誤ってしまうこと、親にだってあります。
親だからなんてくだらない考えは捨てて、素直に謝ります。
あのときはごめんね。
そうすると、子供は肝心な時は話しますね。普段は反抗期で生意気でもね。
他人にも謝れる子にもなります。
きっと、⚪︎⚪︎ちゃんのお母さんは謝れない人、子供もそういう子かな…
    • good
    • 0

こんにちは。



脱毛症の原因なんてわからないですよね~

はっきり言って言いがかりだと思います・・・

気にしなくて良いのでは・・・?

(私ならもう付き合わないようにします。
具体的には、~ちゃんのお母さんに円形脱毛症と言われたのでストレスで
胃潰瘍になった・・・とか・・・^^)
    • good
    • 0

これから先を考えて


今後はお子さんの話をよく聞き先生とも話し合てみると良いかもしれませんよ。

お子さんが今お友達関係が充実してるならこれから先何か起きた時はきちんとお話を聞いてあげると良いでしょうね

相手の親はツンツンしてるようでしたら気になさらない事です。
廻りのママ友も相手の中身が解れれば自然と離れるでしょう。

そのお子さんも本性解ればお友達が去っていきます。

現在中学三年生の娘がおりますが

昨年いじめ被害にあいまして
最近のいじめはえげつないなーっと思いました。
娘は彼氏が出来たらしく仲良く学校生活も充実してました
ある日突然
携帯、スマホのラインで娘を無視するとクラス中、学年中に回りました。
悪口等も書き込まれ死ねなど酷い事ばかり
泣いて帰ってきた娘に色々書き込まれていたことを確認すると事実無根
彼氏も娘の話を聞いてくれずお別れ状態に
学校へ行きたくないと泣いてました。
娘の友達A子ちゃんやB子ちゃん達が詳しく教えてくれてどうやら娘の彼氏だった子が好きだったようで
別れさせたく周りの子にあることない事色々吹き込みラインで広まり
娘の事良く知らない子達も娘がこんな子だったとはねーと輪が輪を広げ
学校へは行きたくないけど悪口を広めた子に負けたくないと頑張って毎日登校してました
私もどうしたもんかと悩みましたが娘が負けたくない、頑張りたいとの事で見守り
数日後晴れているのに娘が濡れて帰宅してきた所を兄が発見
その夜兄から娘がトイレに放課後呼び出され水をかけられたとの事
翌日娘に私(親)が何か出来る事はないか?と娘に聞きましたが
娘は親が出るともっとエスカレートするから今は話を聞いてくれるだけでいいと言われました。

数日後授業参観がありいつもは仕事等でなかなか都合が合わず行けてなかったのですが
その日は休みを取り学校へ様子を見に行きました。
娘の事を良く知る娘を信じてくれているお友達が休み時間等娘の支えになってくれていました。
娘の友達には証拠となるのでラインの内容は削除せず、娘に送るか私に送ってほしいと頼みました。

数日後頬を赤くして帰宅して帰ってきた娘を兄が見つけ
私が帰宅すると激怒の兄、話を聞くとまた呼び出されひっぱたかれたとの事
彼と別れたのになにがそんなにその子は気に入らないのか?
娘に聞いてみると自分に振り向かないのは娘のせいだと言われたとか
娘も限界だと泣きじゃくり私が学校へ出向く事を娘に話
翌日証拠を持って学校へ行きました。

学校側はすぐに対策をとりますとのこと
でも学校の対応なんてたかが知れています。
娘がこれ以上被害に合わないようにするにはどうしたら?

私はなかなか参観や行事など仕事で参加できませんが
たまに行きみていると
おしゃべりなリーダー的存在を放っている方などは
大体わかります。
私はその人にちょっと娘が困っていてっとお話をしました。
するとたちまちに娘と悪口を書き込み嫌がらせをした子の事が
子供達にまで伝染
娘の悪口に加担していた子まで娘に謝罪し
でも張本人は謝罪なしです。
それからは逆転
張本人はクラスの友達から他のクラスの子から白い目でみられて

話は長くなってしまいましたがそんなもんなんです。
子供の話をよく聞くことと切り札をどこで使うかが肝心なだけです。

今はネット、携帯などにバンバンあることない事書かれる時代ですから
いつどこで子供が巻き込まれるかわかりません。
お子さんとはどんなことでもそれがくだらない事であっても沢山会話をする事が大事だと思います。
料理をしながらでも掃除しながらでもどんな時でもいいんだと思います。

これからを大事にしていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています