アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生が辛いです。長くなります。
中三の女子です。私は、中学二年生の時に学校を任意で転校しました。
理由は、友人関係で色々あり私がいじめられていた側なのに、私がいじめてると周りにいい先輩達から、家を燃やす、次会ったら泣かすと言われました。そのため、怖くなり一睡も出来なくなりました。それから、気分が下がっていき自殺行為をすることもありました

そのため、精神科にお母さんと行き不安障害、睡眠障害、鬱病がわかりました。薬はもらって太陽の光を浴びてを繰り返しましたが一向に良くなることはなく学校にはいけなくなりました。
その時彼氏と別れたばっかだったんですが、もしかして妊娠したんじゃね?と噂が広がりました。学校に行ったって悪化すると思いカウンセラーさんと話して転校することが決まりました。

バスで30分、田舎な中学校に今年の2月から転校しました。それから、いい感じの男の子(s君)もできて電話などして順調だったのですが、他の男子が俺だって電話したことあるしかけてきた。と言われました。私は、その人と電話なんてしてないし、と思って否定しても皆私がどんな人かわかっていないので、その男子側につきました。そして、男好きという噂が広がり友達だった人から嫌われました。なんとか、耐えて

それから、クラス替えがありました。仲良い子となれていつものメンバー(6人グループ)が完成しました。

みんなで修学旅行に行こうねと言っていたのですが、グループの中で一番仲がいいA子にB子嫌いだから違うところに行こって言われて違うところに行きました

そしたら、案の定Bが自分勝手すぎるということで私とA子以外の子達と、私たちの悪口を言ってきました。完全にわたしたちが悪いので、そこはしょうがないと2人で言っていました。

ですが、しょうがないとは言え謝った方がいいと思いB子に勝手すぎたごめんね、と言ったら、元々いつメンであった四人のグループが作られていたみたいで

あいつ今更なめてんだろ笑と、私が謝ったスクショを拡散されたり、私と仲がいい友達が何かあったの?とB子に聞くと、◯◯(私)が勝手にスマホいじって聞いてきたと、またグループでネタにされていたみたいです。私は、そんなことしていないのにと思いました

そして、B子は絶対にあの二人(私とA子)を学校来れなくしてやると周りにいい、ない噂をたてられました。そして、s君とは付き合ったのですがその噂s 君のお母さんの耳までいき、私の家に夜中の11時に来ようとしました。

先生に相談しても、私たちが巻いた種だからみんなに謝れと言われました。保健室に行って相談してもらいたいと言ったら、保健室はそんな所じゃないから帰るか残るかどっちかにしろと言われました。

また、その3日後に体育祭の練習がありました。全員リレーとかです。私は、バトンミスをしてしまいました。そしたら、男子達にあいつまじ要らんとクラスの中で大きい声で言われて、LINEで死ねと来ました。

ですが、友達(c)が死ねとか言ったこと○○(私)に謝れと言って、もう男子たちは言わなくなりました。私自身も言われないように努力して本番ではバトンパスを成功させて抜かせました。

Cとは凄く仲がよく私の彼氏とも仲が良く転校した理由など言っていました。ですが、私の彼氏と2人で通話したりが原因で、私が彼氏を責めcが私の彼氏と喧嘩しました。あいつ(私)のせいで喧嘩したと言われ、私が転校した理由や周りに流して欲しくなった事なと流されました。

そして、私は学校に今月の15日から行けなくなりました。ただのサボりではなく、夜になると泣いてしまい睡眠が取れず気づいたら朝になってしまいます。めまい、震え、食欲がなく、リストカットまでしてしまいました。
私が休んでいる間彼氏は他の女の子といい感じになり、ツーショットを撮ったみたいでそれが友達から送られてきました。

また、先生は私の悪口を言っているみたいで○○は、人の悪口を言うから近づかない方がいいとみんなに言っているみたいです。

めっちゃめっちゃ好きだったので、凄くしんどいです。そして、明日は期末テストです。テストだけ行くのはまた、誰かになにか言われそうです。お母さんには寝れないことだけは言ってあって、なぜ寝れないかは言えていませんが、テストなんて受けなくても生きていけるよと言われて、なんかあったんだと思うけど学校にも無理していくことは無いと言われました。

せっかく学校に転校させて貰えたのに凄い申し訳ない気持ちでいっぱいだし、将来どうしようか、高校は通信、専門、チャレンジ、どうしようか悩んでいたら余計寝れなくなりました。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

環境を変えたというのは必要な手段だったと思いますが、その後も抱えている課題が多いので、状況を整理してから「自分の進路に関すること」に集中した方が良い気がしますけど。





人間関係やほかの物事も含めて、好きとか嫌いとか、感情を揺さぶられる問題に囲まれすぎて疲れてしまうような状況に感じるので。もっと単純にした方が良いのではと。



私は45歳都内在住の男性です。地方の田舎に高校時代まで住んでいて、大学進学で上京して今に至りますが、中学生時代のことを思い出すと、ご質問者さんほど問題などを抱えていなかったので、とてもシンプルでした。


恋愛、友人関係、学校関係、進路…すべてに対応するのは忙しすぎるような。


昔の私は、とにかく「自分の進路」がメインで、ほかに男子の友達と遊んだり、友達の中には彼女のいた男子もいましたが、私には「頭も心も忙しくて対応できない」と思っていて、持病もあったし、好きな子もいましたが、ご質問者さんほど抱えていなかったというか。



状況の整理をして、抱える問題を絞るのが良いと思うのですが。おそらくそれは、「自分の進路のための生活を中心にする」ということだと思いますけど。



抱えている問題が多すぎて、転校をして学校や仲間に慣れることも含めて忙しすぎる印象を受けたので。


まずは落ち着いて、相談できるのがお母様でしたら、お母様と一緒にゆっくり進路のことを話し合って、それ以外のことは力を抜くことができるならわきに置いて、無視してとか。



例えば、ご質問者さんを中心にして、一つひとつの事柄を紙に書き出して自分との関係や重要性を線で表すなどして、「状況の整理が必要」な気がします。


そこから優先順位をつけていって、重要なことから絞って対応すると良い気がします。
    • good
    • 0

取り急ぎ、しっかり勉強をして、良い成績で、


中学を卒業しましょう。その先の目標?
難関大学を卒業しましょう。
貴方に、今必要なのは、おそらく、
演繹的に思考する事です。
    • good
    • 1

まず、お母さんが味方でいてくれることに感謝。


とてもありがたいし、嬉しいことです。
何も余計なことを聞かず「無理して行かなくていい」と家をちゃんと逃げ場にしてくれている。だから、今は行かなくていいですよ。
テストも受けなくていいです。もちろん安易に言ってる訳ではありません。

私は塾の講師をしていたことがあり、少人数制でいろんな子を教えていました。
小学生から高校生まで見ましたが、中高生には人によって学校の悩み相談室みたいになっていました。
学校が嫌でも塾には来るのは、あなたと同じように、誰にも話せないことを思い切りぶちまけたい気持ちがあるから。
授業時間50分のうち40分くらいそんな愚痴を聞いたりしたこともありました。
それでも来た時よりスッキリした顔で帰っていくから良かったのですね。
あなたにも話を聞いてくれる人が一人でいいからいればいいのです。
でも、話してもそれをバラされたりLINEで流されたりする。
と言うことは黙っていた方がいいと言うことです。
それでどうしようもなければ、こう言う質問サイトに気持ちをぶちまけてみたらいいかもしれない。匿名なので余計なことを考えなくてもいいし、何か気持ちの整理がついたり、今後に繋がるヒントが得られるかもしれません。

しかし、どうも話を読むとー他の人も書いていますがー人に振り回されたり動じやすい性質のようですね。例えば、
>A子にB子嫌いだから違うところに行こって言われて違うところに行きました。
>そしたら、案の定…
何でせっかく仲良くなってきた6人グループをつぶすような真似をするのですか?
みんなでうまくやっていけるように考えるべきだったし、「案の定」と分かっていながら繰り返していたら、過去の教訓がちっとも生きていないと言うことです。あなたが自分自身を窮地に追い込む原因を作っている訳ですから。
もっと自分らしさをしっかり持つこと。
ただ、流されたりついていくだけでなく、良くないとか駄目だと思ったら、嫌だとはっきり断る強さも必要だし、誤解をされそうになったら反論することです。
中高時代は付き合う人や範囲が限られていますが、社会に出たらもっといろんなタイプの人がいます。そこで人に振り回されてばかりいたらとんでもないことになりますよ。

では、最初の話の続きをしましょう。
勉強は何か始めたい時に始めることが出来ます。
中学生だから学校に行かなければ全て終わってしまうように感じますが、テストは無理やり受けなくても、中学が終わる前に自分で目標を見つけられれば、次のステップが見えてきます。
高校は普通科か専門学校か通信講座か、その時に最も合う場所、合う方法を選べばいいでしょう。
大事なことは目標を持って勉強をすることです。
何か追いかける夢があるだけで人は変われますよ。
    • good
    • 0

男子と付き合う時の注意が足りません。


男子に好かれる子は、女子全員から嫌われるので攻撃されますよ。
女子は誰でも彼氏が欲しいのですから。
あなたは、男子が付き合い易い人なんだと思います。
男子は助けてくれないことを、自分で自覚して上手く立ち回ってください。
    • good
    • 0

まずはお母さんの言う通りしばらく学校を休んだ方がいいですね。

もともと小さな問題が他の問題と絡まって、なんかすごい複雑な問題になってますよね。
    • good
    • 0

本当、辛かったですね(泣)やっと、抜け出せて転校先でもそんな感じでって…。

もし、私が主さんだったらとても耐えられないなと感じました( ; ; )私だったらです!私だったら(←ココ重要)通信制に行くか転校するかです。先生に支えられて行けるかも知れないとかあるじゃないですか、でも主さんの場合、保健室の先生や他の先生に追い返されたり悪口言われていたり、しているなら。私だったらもう『無理だな』って決めます。
その上、主さんもう限界なんじゃないんでしょうか(O_O)自傷行為もされていて夜も泣いていて、悪化していると私は思います…(泣)私も自傷行為をしているので気持ちが本当に分かります!辛いですよね。さっさと消えてしまいたいって思ったりします…(◞‸◟)
自分が一番楽になれる決断して欲しいです…
    • good
    • 0

他人に依存したり流されすぎです。


中学の友達なんて、ほとんど会わなくなるし、上っ面の友達なんて遅かれ早かれいなくなる。

ウジウジ気にしてると損だよ!
気にしてるとまわりが面白がるだけ。
勝手に言わせておけばいいんです。
あなたが反応しなくなると楽しくなくて勝手にやめるから。

それでもあなたを理解してくれる人はホントの友達ですよ。

もっと強くならないと、自分の人生、これからまだまだ長い自分の将来を無駄にしてまで付き合っていく必要がある人ではないです。

今を乗り越えられたらこの先乗り越えていけるよ。

私は中学生の頃虐められてた。
高校は誰にも依存しなくて、バイトバイトでしたが、何十年もしてから中学、高校の同級生と会って今は少数ですがいい付き合いしてますよ。

しんどいだろうけど、あなたには素敵な家族いるでしょ?
他人は所詮他人だよ。

負けないで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!