dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急です。高校1年の女子です。
私は醜形恐怖症と鬱病を持っていると思います。親が精神科に行かせてくれないので、本当になっているかどうかは分かりませんが、ほぼ100%と言っていいくらいこの2つの精神病になっていると思います。

私は、本当に小さい頃から顔が酷く、人から「ブス」とよく言われていました。公園で初めて会った知らない女の子からもブスと言われ、幼稚園の頃にもブスだと言われ、小学校の時もクラスメイトからブスだと言われて無視までされて育ってきました。全く可愛くもない私に可愛いなんて言ってくれるのは近所のおばあさんくらいでした。本当にショックで、高校生になった今も、10年以上前にブスだと言ってきた人の顔が鮮明に出てきます。それくらいショックだったのだと感じます。そんなふうに何年もの辛い出来事が重なり、現在に至ったような気がします。
でも、中学で好きなYouTuberさんが出来てメイク動画を見たりしているうちに、『この子みたいに可愛くなりたい』と思い始め、努力して、昔の自分と比べるだけなら少しは可愛くなれました。小学校の頃の友達にも、可愛くなった!と有難いことに言ってもらえるようにもなりました。お世辞かもしれませんが。

でも、高校生になった今は、外に出ることすら辛いです。電車にも乗りたくないし、学校にも行きたくないし、誰とも顔を合わせたくないし誰とも関わりたくないです。なにもかも楽しいなんて思えなくなってしまいました。
私の高校は校則で化粧なんてダメです。だけど、この顔ではどうしても外に出たくなくて、化粧をして学校に行ってしまいます。本当は外にも出たくないのに学校に行っているだけで偉いと自分に言い聞かせているのですが、学校に行く前に玄関で涙が止まらなくなって学校に行けなかった日も何回もありました。
今私は、ほぼフルメイクをして学校に行っています。ですが、本っ当に幸いなことに、クラスの子はみんな優しくて、理解をしてくれる子ばっかりで化粧をしていっても「可愛い」とか「そのカラコン良いね!」、「私もしてるから大丈夫だよ!」とか言ってくれます。『私、実は醜形恐怖症っぽいんだ』なんて一言も言っていないのにそんな優しい言葉をかけてくれます。先生にも何も言っていないのになぜか見て見ぬふりをしてくれます。本当に恵まれたなと思っています。
ですが、これは私のクラスだけで、他のクラスは違います。私のクラスは比較的化粧をしてくる子が多いのですが、他のクラスはそうでもなくて校則を守っている子ばかりです。(当たり前だけど、)なので、廊下で他のクラスの子とすれ違いざまに「ほら見て、あの子カラコン入れてるでしょ」「うわほんとだ」とか言われたり、ものすごい目でほかのクラスの子から見られます。多分、『ブスなのになんで校則破って化粧なんかしてんだよ』とか思っているに違いありません。でも、そんなふうに思われて当たり前なのは分かります。校則をしっかり守っている子からしたらバリバリに破っている私を見たら腹立たしくて仕方ないと思います。
だけど、私は誰かにモテたいとかそういうのでは全くなくて、自分の顔が嫌で少しでもマシな自分でいたいから化粧をしてるんです。毎日朝4時半に起きて頑張っています。でも、また散々言われていた昔の自分に戻ってしまったような気がして精神的に辛くなってきてしまいました。
じゃあ化粧するなよって感じですが、化粧しないと電車にも乗れません。数週間前、授業中に急に自分の顔が頭に思い浮かんだのですが、思い浮かんだ途端に強烈な気持ち悪さになり意識を失ってしまい、気がついたら保健室にいました。
この気持ちを分かってもらえる方は少ないと思うのですが、それくらい自分の顔が嫌で化粧までして、それでも自分の顔が嫌いすぎて無理です。早く、整形したいです。だけど、学生のうちは無理なのでなんとかして化粧だけで貫き通したいです。
校則でダメなのに悪い事をしているのは自分でも重々に分かっているので、化粧をして行っている代わりに私は勉強を頑張っています。中3の頃、精神的な辛さから勉強が手に負えなくなってしまい、私は頭が悪いです。だけどテスト期間は徹夜で死ぬほど勉強して、1学期の成績は半分以上が5でした。教科担当の若い女の先生は私が化粧しているのは余裕で分かるはずなのに何も言わないのは、もしかしたらテストで良い点を取っているからなのかもしれないと思いました。
ですが、 他のクラスの子から何か言われるのが本当に辛くて、化粧をして行っている代わりにテストでいい点を取らなきゃいけないというプレッシャーが強すぎてさらに辛くなってしまい、クラスには恵まれているので悩みますが、高校を退学しようか迷っています。

なにか、アドバイスが欲しいです、
中傷等はお控えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あのさ、貴方はあなたでいいでしょ!


他人に何言われようが他人は他人!!
もっと自分をしっかり持ちなさい!!
あとさ、顔がどうこうよりも性格とか内面が一番大切だからね!!
これだけはしっかり覚えておきなさい!!
回りの事なんかどうでもいい!!
化粧くらいで!!
その化粧、誰にも迷惑掛けてないんだから、俺だってホクロ多いとか悩むこともあるけどほとんどの人がそんなことより内面みてくれるよ!!
    • good
    • 2

可愛いく無い女の子は居ません。


医師に言ったら笑われますよ。
今は少しは可愛いくなったのだから、良いじゃ有りませんか。
    • good
    • 1

本当に病院に行かせてくれないなら、親が問題だと思います。



信頼出来る先生が居るなら相談してみるのも手ですが、精神病なら下手に素人に相談しても意味がないかも知れません。

この長文を見たら否定的なコメントは必ず来ると思いますので、相談終わらせた方が良い気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!