プロが教えるわが家の防犯対策術!

醜形恐怖症でお化粧をしないと学校に行けない子供に校則違反だと毎日厳しい指導を続ける先生
そのせいで子供が不登校になりました。
醜形恐怖症の子供が全て悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中学生です!

      補足日時:2021/01/25 20:56
  • 医者の診断は下りてます、、
    診断書もあります。

      補足日時:2021/01/25 21:46
  • この質問をしたのは母親ではなく自分です…!
    分かりにくい表現をしてすみません(;;)

      補足日時:2021/01/26 01:18

A 回答 (10件)

そうなのですね、それなら 良いんです。


ちゃんと 理解してくださいね。

子供は 悪くないです。
多分 他のよく似た質問も 同じかな?

みんな 言っていますが 診断書を提出したのに 配慮を
貰えなかったのは 学校側に問題があります。
ただ、全ての「病気」「障害」に 完全なる理解を持っている
「学校」若しくは「先生」は 残念ながらいません。

もし、主様が 「本当に」学校に行きたいなら
完全な理解を示してくれるのは スクールカウンセラーです。
そして このスクールカウンセラーと親御さんと一緒に
再度 学校側に配慮を求めることは 出来ます。

その事も含めて よく考えてくださいね。
みんな違って みんな良いんだよ。
    • good
    • 5

No.2です。

他の回答者様とのやり取りを見ていて
ちょっと気になったので 再度の回答をお許しください。

先ず、お子さんの気持ちは どうなのか ちゃんと
向き合いながら 話を進めていらっしゃいますか?

お子さんは そもそも そんな扱いを受ける学校に行きたいのですか?
本当に? 行かなくちゃいけない「だろう」から
行ければ 行きたい とかではないですか?

確かに、現在中学生なら受験もありますし 気持ちが焦る
のは 理解出来ますが お子さんがそもそも行きたくないなら
このまま 通信制の高校に進学して 治療を優先させるのも
長い目で見れば お子さんの為になるのかも。

醜形恐怖症は大抵 対人恐怖症を伴います。もし 中学そのものが
「対人」なら 卒業式だけの出席に集中して
心のケアを最優先する方が
お子さんの長い人生の 一年や二年 人より遅れたって
本当に必要なことかも知れません。

ここで ある程度の知識を持つことはそれはそれで
大切なことだと思いますが
どうか お子さんを優先して お子さんの望む よい方向を
模索してあげてください。

しているからこその この質問なんだとも理解していますが
少し 気になったので 老婆心になりますが お許しください。
    • good
    • 0

>医者の診断は下りてます、、 診断書もあります。


診断書持参で先生に相談したのに、配慮を認めてもらえなかったということですか?
    • good
    • 0

醜形恐怖症は、医師の診断が下りているのですか?


診断書を持参の上、親御さんから配慮を先生にお願いしましたか?
もし診断書がないなら「自称」ですから、先生は特別扱いできないと思います。
    • good
    • 0

化粧は、一度するとイメージが決まり、化粧しないと外出出来なくなります。


最初が肝心ですが、してしまったのですから仕方有りません。
お母さんが子供を連れ学校に行きましょう。
    • good
    • 1

不安症ですね。

 
心療内科などで治療を受けるのが先ですね。
学校は一人の生徒に化粧を許すと、
示しがつかなくなる。
特別扱いはできないはず。
本人のためにも、心の治療をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、心の治療中です(*^^*)
やっぱり、先生方の対応もしょうがないところがありますよね。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2021/01/25 21:38

中学生なんですね。


それなら、学校へ診断書を持って親御さんが相談されましたか?

そしてその場合は周りへのカミングアウトも必要になります。

それでも厳しい指導をされたなら
管理職と面談の時間をとってもらい
もし旦那さんもいるなら両親で
いなければあなた1人で苦情を入れてください。
校長、教頭同席で話を聞いてもらってください


行動だけで醜形恐怖だから~って言ってたなら仕方ないです
これからどうするか話し合ってください
できたら、診断書を取ってください。

もしどうしてもそういう対応が難しいなら
情緒学級への移籍や適応指導教室なども視野に入れてください

個別の対応を望むなら相応にこちらもしないといけないし
きちんとしたのに応じて貰えないなら苦情を入れて何とかしてもらいましょう
でも集団教育の限界はありますから
その場合はお子さんが受け入れてもらえる環境に移すしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。苦情、いれてみます。
1回話し合ってみますね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2021/01/25 21:40

醜形恐怖症から美容整形し精神薬で自殺図ったことあります。

周りにわかってもらえない病です 心療内科の医師でもその病名を知らない人がいて【うつ病】と診断されました 心療内科数多くありその病に詳しい医師がごく僅かですが存在します その先生を探して悩みを話して診断書書いてもらいましょう
    • good
    • 1

醜形恐怖症だという 診断書は


学校側に提出済みで その様なことになった場合は
その学校のある地域の教育委員会に訴える か

学校にいるスクールカウンセラーに保護者様が
直接相談に行き カウンセラーと共に 校長先生にご相談ください。
醜形恐怖症は 精神障害です。
きちんと診断を受けた上で 配慮を求めることは 間違っていません。
    • good
    • 1

全て悪いとは思いません


が全く悪くないわけでもないでしょう
診断書などを持って交渉したのでしょうか。
親が三者でも四者面談でもして
特別配慮を取り付けたなど

高校は義務教育ではありません
化粧OKの学校もあるので
化粧禁止の学校を選んで入った以上
その学校が求めることが満たせなければ転校や受け直すこと
など必要な場合もあるとは思います。

たとえば病気で入院して出席日数が足りなくなれば単位は出なくて留年になりますし
エレベーターがない学校で、下半身麻痺になって階段が登れないとか
起立性低血圧が重度で朝起きられないとか
そういう理由で退学になることはあります

病気だから全て配慮されるわけではないです

ただ、配慮頂けると約束したのに厳しい指導を続けたのなら先生が全て悪いと思いますよ
特に入学後に発症したなら。

入試前から発症していて
入試の時だけ化粧してなかったならそちらが悪いとは思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています