プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マスク依存性は病気?治したい!」

私は高校1年生の頃からマスク依存性になりました。

マスク依存性になった理由は顔がキモいって言われるようになり隠すためにマスクを毎日するようになりました。

高校3年間マスクをし高校卒業後の社会人になってもマスク依存性は治らず一年中つけていました。

流石に家にいる時はつけてませんが外に出かける際は100%マスクをつけていました。

春は花粉症で冬は風邪や予防などと言い訳してきましたが夏場は蒸れて暑かったし周りからも「暑いのになんでマスクしてるの」ってよく聞かれる生活でした。

しかし2020年の冬から世界中がマスク生活になり皆んながマスクをするようになり私はみんながマスクになり不謹慎ですがコロナでマスク生活になったことは嬉しかったです。

でも遂に3年間続いたマスク生活が来春からマスクなしの生活に戻りマスクしてると目立ってしまいます(特に夏場)

学生の頃はマスク依存性でもよかったけど私も今年25歳の社会人なんでいつまでも意味不明なマスクをして外出は無くしたいとは思っています。

でも高1の頃から毎日つけていたマスクをいきなり取って外に出かけるのは長年マスクをしてきた私にはかなり抵抗があります。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも「外してもいい」だけですよ。


外すかどうかは自分次第。
ちなみに私は無理そうです^^
    • good
    • 0

別に無理して外すことは無いのでは?


悪いことないし。
    • good
    • 0

練習されて段階的に慣れる計画を立案されては如何でしょうか?


例えば、、、

1.ご家族の前ならマスクなしで生活できるなら、ご家族の次に親しい方の前でマスクを外してみる。

2.マスクなし顔を徐々にさらけ出す為に、リモートで会話したり、外しやすい人の順位をつけて順番に増やしていく。

3.複数人にさらけ出せるよになれば、家の近所をノーマスクで歩く

4.職場の方に顔の印象をさりげなく聞いて、評価が悪くなければ、マスクから鼻を出して勤務し、日にち経過と共に顔面露出度アップさせる

5.100%顔面を露出する時は濃いめのメイクをして、今までとは顔の印象を変えてみる

6.フェイスマッサージなど受けたり、顔パック、顔に蒸気を当てたりして、顔面ケアをしてみる。
可能なら美容整形する

7.高校時代に顔について言われた事への心のケアをする

マスク歴が長いので、脱マスクは道のりが遠いかもしれません。
本気でマスクを卒業されたければ、いつか必ずできます。
心ない言葉も当時の高校生の言ったことなので、深く考えずに言ったのかもしれませんね。そのご本人はあなたがこんなに悩んでみえることを知ってるでしょうか?可能であれば、当時の真意を問い質すのも1つですし、あなたが今日までどんな気持ちで過ごしてきたか冷静に教えるのもいいと思いますよ。

顔で人生が終わらないので、明日から元気出して、脱マスクに向けて頑張っていきましょう。今日までホントに葛藤がありましたね。
晴れて100%顔面露出できる日が来ることをお祈り申し上げます
    • good
    • 0

わかります、マスク外したくないですよね。



投稿主さんが外したくなければ、無理に外さなくても良いと思います。
私の高校からの友人も出会った当初から投稿主さんと同じような理由でマスクをしていました。最初は疑問でしたが、マスクの有無で特に問題ないですし気になりませんでした。むしろ外せという方は投稿主さんの気持ちに寄り添っていないと思います。

もし投稿主さんが外したいと考えているのであれば、飲み物を飲んだ後にしばらく顎マスクをしたり周りの方と話してみて慣らしてみてはいかがでしょうか。

投稿主さんの不安が少しでも軽減できるように、応援してます。
    • good
    • 0

少しずつ慣れていけば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!