プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間バイト先で腕に火傷をしてしまい、皮膚科に行きました。そしたら労災扱いにしないとダメだよとそこの先生に言われたのでバイト先にやってほしいと頼んだのですが、めちゃくちゃ手間がかかるようです...
私は4ヶ月前にバイトに入りたてで、そのバイト先では割と新人な方なのですが、新人が労災とか生意気!とか馬鹿じゃねーのwとか思われそうで怖いです...(しかもそのバイト先では労災を扱うのは私が初めてらしいので余計に...)労災は大事なことなのでやってもらわなきゃだめとは理解しているのですが、労災とか大袈裟なwみたいにも思われそうで怖いです。若い人でも労災を使うのは変な事じゃないですか?
ちなみに火傷は写真くらいです

「この間バイト先で腕に火傷をしてしまい、皮」の質問画像

A 回答 (3件)

ただ単に冷やせば治る火傷ならスルーで良いかもしれませんが


画像を見る限りでは範囲も広く、跡が残る場合もありますので、臆せず労災を活用して下さい。
労災に年齢は関係ありません。
通勤・業務中に発生した怪我や病気の治療費や生活費を補償するものなので
貴方の給料からも数百円の保険料が天引きされているはずです。
保険料を払っているのだから補償されて当然なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言われて安心しました...!ありがとうございます

お礼日時:2019/03/07 20:26

業務上で起きたケガは全部「労災」です。



生意気も、大げさもありません。
そう思う人がいたら、その人が「バカじゃねーの?」です。
社会のこと、働くということを何にも知らない人です。
無視していいです。

あなたが今回労災を使わないと、重大なケガ以外は労災を使うべきではない、みたいな考えて広まってしまう可能性があり、働いている人全体に迷惑です。
そういう考えが広まることで、ブラック企業が増えたりするのです。

医者さえも、労災といってるのです。
ちゃんと手続きをしてください
手続きを面倒というような企業(雇い主)は、それこそブラック認定していいです。
    • good
    • 1

全然大変じゃないですよ、事業者は面倒なんでそう言ってるだけ。


医者にかなり強く言われてて、って伝えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A