dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この程度の火傷で労災使えると思いますか?ていうかそもそも労災に怪我の度合いは関係あるのでしょうか?アルバイト勤務中に油を手首にかぶった火傷で調べたところ労災の条件はクリアしてるのですが...

「この程度の火傷で労災使えると思いますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

病院へ。


これは、労災だろう。(仕事中のケガとのことなので)

労災認定は、事業場を所轄する労働基準監督署長が行います(労働局ではない)。

なお、№4の方が書いてありますが、事情は聴かれるでしょう。
再発防止は、ケガを負った質問者さんだけではなく、労働安全を担当する部署+品質担当(飲食店の場合は、食品衛生)が意見を出し合って決めると思います。
ケガを負った当人だけが、再発防止を考えるのは、誤りです。
そういうのは、私が見ればすぐに分かります。
(伊達に、この仕事を長年やっている訳ではありません)

なお、再発防止や指導時間、顛末説明など、給与を支給されるのは当然です。
(労働時間なんですから)
仮に、この時間が無給であった場合、遠慮なく、労基署に相談してください。
    • good
    • 1

労働災害保険は、業務上の怪我及び疾病等で休業するものに雇主に代わって給与等を保障する制度です。

 
けがの程度及び疾病等の軽減で判断する者でありません。ので、業務上で火傷をした場合は労災申請はできます。しかし、労働災害と認めるか否かは労働基準監督署が判断することで労働局が決定します。
    • good
    • 0

仕事中の傷病なので、申請するのが本来ですね。



...ただ、老婆心ながら、たんまり顛末書、再発防止策を書かされた上、上司からみっちりご指導を受けることは覚悟してください。再発防止のためなので当然の対応ですよね!
(その時間の給料をもらえるかは...会社次第です(個人的には時給を倍もらっても嫌です))
    • good
    • 1

病院に行き


診断書を取らなきゃね

仕事中なんだから、
労災適用ですよ
    • good
    • 2

労災の認定は手続きしてみないとわかりません。


仕事中の怪我ですから労災になると思いますが
会社は何といっていますか?
この程度のやけどなら、病院行っても処方薬程度になるかと思います。
(医者じゃないのであくまで経験から)
就労は可能だと思いますから、治療費の実費になると思います。
会社に相談すれば労災手続きまでいかなくても
治療費出してくれるかもよ。
    • good
    • 1

酷い火傷じゃないですか。


労災使えるなら、私なら使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています