電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートを始めて2ヶ月近く経つのですが、
実母が体調不良になり、私が身の回りの手伝いをしてあげようかと考えているので辞めさせてもらおうと思っています。

食料品店のため常に従業員が足りてなくて、しかも長期前提で雇われているのでたった2ヶ月半で辞めさせてもらうのは気まずいです。

長期前提でも2週間以上前に家庭の事情でと言えば辞めさせてはもらえますよね?
何故?と聞かれたら、母の介護というつもりです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

簡単に辞められるのがバイトの最大のメリットです。


雇用側だって、そんなことは慣れっこですよ。
一日でばっくれる人だって山ほどいますから。

去った人について何とも思いません。
次の日にはどうでもいい話題になってるし、半年もすれば名前も思い出せないです。

社会人として最低限の礼儀をもって説明すればいいだけ。
気にする必要ありません。
    • good
    • 1

>辞めさせてはもらえますよね?



この考え方がおかしいです。
就業は本人の自由です。
日本では強制労働は禁止されています。
辞めたいのなら辞めていいです。
辞める理由を言え、と強要することもできません。
「家庭の事情です」で十分です。

ただし、就労は労使の契約で成り立っています。
その契約に違反しているのなら、相手から損害賠償を求められることはありえます。
賠償請求まではしなくても、約束違反を責められることは人の気持ちとして当然あり得ます。

それでもイヤだという人をムリヤリ監禁して働かせる、つまり「辞めさせない」などということはできません。

長期と約束していて、自分の都合で短期でやめるのだから、気まずいなんかは当然我慢すべきです。
相手はまた別の人を探すのに、時間と手間とお金がかかります。
文句言われるのは当然、と思っているのが当たり前です。

それでも、辞めるのはあなたの自由だし、理由も言いたくなければ言わなくていいです。
    • good
    • 0

アルバイトなので普通に辞めてください。



軽い謝罪はすべきですが、過剰に気にする必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!