電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社は労災から支払われるであろう休業保証金を立て替えて給料日に私に支払ってくれました。
でもコルセット代金がまだです。
医師の意見書や領収書など必要なもの全て会社に提出しています。
いつになるのか労働局に問い合わせると、まだ会社からは労災の連絡すらきていないと言われました。
病院からは請求連絡きていると言っていました。
7号用紙、8号用紙ももちろん医師に書いてもらい、会社に提出しています。

全て提出して1ヶ月経ちましたがコルセット代金の入金がまだありません
労基署に電話すると病院からは連絡があるが会社からはまだ連絡がないと言われました
コルセットを着けて2ヶ月、医師からコルセットをもう着けなくても良いと言われてコルセットをせずに働きだしました

2ヶ月は仕事しながらコルセットをして仕事をしていたのでコルセット代金は貰えますよね?

労基署に聞いたことは言わずに会社に確認すると今月中に労基署から直接入金されると思うと言われました
本当にコルセット代金入金されます?
月曜日にまた労基署に会社から連絡あったか聞こうと思ってます
コルセット代金入金とかそんなに時間かかるものなのですか?労災の場合

A 回答 (2件)

労働災害認定後の休業補償は会社が立替でするものではありません。

また、療養費用も直接あなたの口座に振りりこまれます。振込み後に通知書が届くようになります。質問文の様に申請から一月過ぎても振り込まれないことはありません。
 厚労省は労働基準監督署が受け付けてから振込み日を毎週金曜日は休養補償で水曜日療養費用の振り込み日と決めています。7号、8号の申請書を提出した曜日で遅れることが有っても翌週には振り込みされます。
労災指定病院(医院)であれば問題なく行くと思いますが、指定外病院では領収書等を添付して申請することになります。
今回の場合は申請が滞っているか申請を忘れている可能性が大と思います。
    • 0

担当者の怠慢でしょう。

私なら、労基に確認したことも含め、担当者の上司に話します。本来、労基への確認もあなたがすべきことではない。その時間、費用も請求します。
その上司も話を聞いたので、その後対応しなければ、敵=損害請求の対象だと伝えます。

私の考えは極端すぎるでしょうか?
攻撃性が強いのかと気にしてるんです。
    • 0