いちばん失敗した人決定戦

下水のマンホールが空いていて車が破損しました。修理代意外慰謝料もらえますか?ちなみにけがはないです。

A 回答 (11件中1~10件)

そこが私有地出なければ、請求してみる価値はあると思うけどね。

    • good
    • 0

他の方々が答えている通り、物損事故では慰謝料は請求できません。

できるのは損害賠償です。

車の修理代、修理中の代車料、特殊車両の場合代車が利用できないので休業補償が発生する場合 (タクシー、工事車両など) もあります。また、介護車両の場合、通院不能となる為入院を余儀なくされ、入院費用の請求できる場合もあります。

穴に落ちた衝撃で積み荷のパソコンやガラス製品が破損した場合も賠償の対象になるでしょう。

破損の度合いがひどく、修理不能な場合全損扱いとなり、中古車価格が適用されます。

但し、車種によっては中古車価格が新車価格を上回ることもあります。黄色い FD なんかだと家が買えるくらいの高値で取引されているそうです。知り合いは赤い EG-6 にぶつけられて数百万の値が付いたとかで、相手が青くなったそうですが、本人にはその価値観がなく、別の中古車で妥協したので一桁下がったそうです。

何れにしても、被った損害額を超える請求はできません。
    • good
    • 0

あんさんの言う「慰謝料」っちゅうんは何に対しての謝罪なんや?


怪我しとらんのでっしゃろ。
車は直して貰えるんでっしゃろ。
あんさんは一体何を損したんや?
    • good
    • 0

慰藉料というのは、精神的な損害に対する


賠償のことです。

物損では、原則、慰藉料はもらえません。

その車に特別な愛着があり、その愛着が
客観的に認められるようなモノであれば
例外的にもらることは可能ですが。
    • good
    • 0

もらえません。


従って、請求できません。
    • good
    • 0

貰えないです。

    • good
    • 0

「慰謝料」・・・は無理だろうが「損害賠償」」ならできる。


つまり「運んでいる商品 使っている商品が壊れた その賠償を」とかであれば。

後は 事故のせいで価値が下がった分の補償とか 代車代とか 運送業なら車が使えないで仕事ができなかった分の補償とか。

ただ これって故意に開けた場合はコーンで囲うとかの義務があるけど そうでなければ 質問者の前方不注意になると思う。
その場合は請求できないよ。
    • good
    • 0

開けた人に頂いでください。



それが誰かはご自身で探すしかありませんけど。
    • good
    • 1

「けがはない」ということですから物損事故ですね。


物損事故に慰謝料はないです。

けがして人身事故になれば、自賠責保険から慰謝料が出ます。
    • good
    • 1

誰に貰うの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!