アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に財布を拾って届けたのですが返還したと警察からハガキが届いたのですが落とし主からのお礼の連絡がきません。
拾得物の権利は放棄してないので連絡先は相手はわかってると思うのですが連絡してくるかは落とし主次第なんですか?
常識的に考えて自分ならお礼の連絡はするのですがみなさんは落とされた場合や拾った場合どうでしたか?
お礼の連絡があれば特に謝礼を請求する気もなかったのですが5~20%請求できるみたいですし20%請求しようと思っていますがお礼もできないような人みたいですしやめたほうがいいですかね・・・

A 回答 (5件)

お礼が欲しくて届けたのですか?


家から外に出たら、そこにいる人たちは自分の持つ常識は通じないものとして考えるべきだと思う。
もちろん、あなたの行ったことは善行で間違いないし素晴らしい。


正直そのままもらっておけばいいんじゃねと思う派です。
クレカとか免許が入っていたら交番の近くに改めて落としておけばいい。
お金は抜かれていたけどその他の物が残っていればそれはそれで感謝されるよ。
懐も温かくなるし。
    • good
    • 2

日本ってとても真面目いい民族、テレビで見ていて


そう思います。

ものを落としたら「落ちましたよ」
落し物があれば拾って近くにおくか、交番、駅員に。

でもその行為が報われないこともあります。
みんなが「ありがとう」と礼を言うわけでもないと思うので。

解せないと思いますが「はーこういう人も世の中にいるんだな」
と思い諦めましょう。
お礼を求めることによりあなたの行為が逆に意図的なもの
(謝礼欲しさ)に写ってきてしまうことも否めないので。

世の中めぐりめぐってです。
今度は助けられることもあるかと思います。
その時は反面教師の人(ここであげられた人)を思い出して
あなたらしい答えを導き出してくださいね。
    • good
    • 2

5%は法的権利ですので請求することができます。


それ以上は、届けられた人の感謝の気持ちの問題です。
    • good
    • 4

だいぶ昔に学生さんの財布を拾って交番に届けたけど連絡きたかな??


学生証とかも入ってたから確実に本人へ戻ったと思うのですが。。

少し思ったのですが、お礼の連絡先って警察はどうやって教えるのですかね??
今の時代、個人情報の漏えいに皆ナーバスになっているので疑問に思いました。。

でも警察づてでも御礼をする(連絡のみでも)のは当然の礼儀だと思いますね(^_^;)
    • good
    • 1

私ならそれは相手次第なので、お礼も求めませんし請求なんてしません。

相手の気持ち次第だと思いますので…
ですが、常識無い人ですよね。
普通感謝の気持ちが先立って、何より1番にお礼の電話すると思うんですが…。その方も金銭的に余裕が無いとかで電話でお礼したらお金あげなくちゃ?とか1人で考えて、電話かけれないだけかもしれないですし…
主様はいい事した訳ですから、回り回って別の事でそれ相応の良い事が主様に訪れますよ^_^
見返りは求めない!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています