アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お恥ずかしながら免許証を落としてしまいました。
交番に遺失物届けを出して、試験場に再発行をしに行かなくては…と思っていたところ、
とあるスーパーから、落し物を拾ったという連絡を受けホっと安心しているところです。

そこで質問内容なのですが、お礼には何を持っていけば良いのでしょうか?

相手が個人ではないという事も考慮して、教えていただけると嬉しいです。

(こうゆう場合のお礼というと菓子折り位しか思い浮かびませんが、菓子折りなんぞもらっても困るカナと思ってしまったり(笑)
かといって個人でないだけに、図書券などの金券もマズいですよね…)

A 回答 (4件)

昔スーパーで店員をしていました。


同僚が財布を拾い、事務所を通して持ち主さんに連絡したところ、数時間後に取りにいらっしゃいました。
その方は事務所に寄って受け取った後わざわざ誰が拾ってくれたのかを聞き出し、その同僚にお礼(現金)をティッシュに包んで渡していました。
でも店員としては財布を拾って事務所に届けるってのは仕事としても当然のことなので、むしろいただけないものですから困りますとしばらく押し問答した挙句、結局お買い物をしていただければ私達も嬉しいですからということになり、
そのお礼の金額以上の品物を買い物してお帰りになりました。

基本的には取りに行った時に一言お礼を言っていただければそれで十分ですが、どうしてもお礼にと思われるなら、お買い物をしてお帰りになれば店員一同も気持ちよく思ってくれると思いますよ。
お礼の品や現金などは渡されても困りますし、いただくことは普通できません。
    • good
    • 2

スーパーのように不特定多数の人が出入りする場では、落し物も日常茶飯事です。


皆さんが仰るようにお店には丁寧な礼だけで十分かと思いますが、もし、個人(買い物中のお客さん)が拾って届けてくれたのであれば(電話等わかればの話ですが)お電話でお礼を述べられ住所も判るようなら、菓子折くらい持っていっても(送っても)良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

言葉での丁寧なお礼で充分ですよ。


帰りに、そのスーパーで買い物してくれれば、店の人も喜ぶでしょう。
    • good
    • 0

個人や小さなスーパなら、「みなさんで召し上がってください」くらいでいいんじゃないですか。


大きなスーパなら言葉のお礼以外何もなしでってことで・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています