アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささいなことで旦那ともめたので意見をききたいのですが・・・
先日、一人でスーパーに買い物に行った時 買い物カゴの中に財布が入っていました。私は、すぐ近くにいた店員さんに言って渡しました。私の名前などは聞かれません。家に帰り旦那が帰宅して そのことを話しました。で・旦那も調度家に帰って来る時に、酒屋の自動販売機でビールを買うときに 他人の免許書が差さっていたらしく その店はまだ開いていたのに店の人に渡さず交番へ行ったのです。交番では 名前や住所電話番号を当然聞かれますよねー
2時間後・・・免許書を落とした方が わざわざ6本のビールを持って家にお礼に来ました。私としては 交番に届けずに店の人に渡したほうが良かったんじゃないかと思うのですが、旦那は お店の人は信用できないかもしれないからって言うんです。それに たまたまですが 免許書落とした方の気持ちだけど うちはビールもらって得したし やっぱ旦那が言うように 店の中 外 関係なく交番に届けるほうが良かったのでしょうか・・・直接 本人に連絡するって手もあるけど・・・

A 回答 (11件中1~10件)

落とし主が、


その店で落としたことを知らない可能性もありますので、
交番に届けたほうが親切だと思います。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます
う~旦那に一票か・・・
そうですね 結局最終的に交番にたどりつきますね。

お礼日時:2005/09/14 10:39

スーパーで仕事をしていた者です。


私の担当の仕事はそういう落し物を預かるカウンターでした。
毎日とはいいませんが、
人の多い週末だと現金や財布が届けられる時も結構ありました。

私たちのマニュアルとしては、
基本的には拾い主の方の連絡先や名前は聞きます。
しかし、中にはそれを嫌がるお客様も多いです。

「いえ、そんなつもりじゃないのでいいです」
といわれたり、

「え?連絡先?そんなの嫌です」
といわれたり。

おそらく
「まるでなにか見返りを求めているように思われるから」
という理由だと思います。
でも、中には連絡先を聞かれなかったことをクレームにする人もいますよ。

スーパーで預かった落し物は、結局警察へ行きます。
連絡先もすべて警察へ申し出て、変化があれば警察から連絡が行きます。
スーパーで拾ったのなら、スーパーのサービスカウンターに預けて、
連絡先と名前を申し出るのが一番だと思います。
もし、お礼がどうしてもしたいと思う人ならば
連絡先わかりますか?と聞いていかれますので。
私の場合は、スーパーで財布を拾ったのに、
その知らない人の落とした財布を持って警察まで向かうということに、
なんだか違和感を感じてしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も連絡先聞かれたら答えない気持ちでいましたが、聞かれなかったことに 拍子抜けした感じで あまりにあっさりもちょっと・・・
ちゃんとお礼が聞かれないと 本人に渡ったか心配になります。
店員さんに渡しても 安心なんですね。よかった~

お礼日時:2005/09/14 10:53

もし自分が落とした立場になった時の事を考えてみましたが


先ず私なら、その日に立ち寄ったお店に電話を入れます。
そして、どこのお店にも無い、若しくは立ち寄った店が無い場合は
警察に連絡をします。
という事を考えると、私は両意見です。
スーパー等の店内では店員さんに渡しますし
自販機の前等の路上なら交番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中なら…店員さんに
外なら…おまわりさんですね
うん ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:22

私なら店の人ですね。

実際そうしてきました。
そのこころは、
1.礼など要らない。面倒臭い。
2.交番まで行くのが面倒臭い。
3.それを持って店から出て行くのを他の人に見られるのがイヤだ。ネコババに見える。
  私ならそう思う。
4.でも自分の良心は満足させたい。
5.店のヤツがガメようが、私の知ったことではない。私はちゃんとやった。
6.無理矢理まとも(そう)な理由を付け足すなら、落とし主は恐らくまず店に尋ねるだろう。
以上ざんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAIROBIさんの人物像が見えてくるようなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 11:25

私もこういう経験したことが2回あります。


お財布ではなくお札でした。

私はお店の人に渡しました。(レジの目の前で拾ったので)数日後、警察から拾得物を受け取りましたと葉書が来ました。

2回目は駅です。駅員さんに渡しました。
駅員さんに警察と同じように拾った時間、場所、私の住所など細かく聞かれました。そして同じように警察からお葉書が来ました。

落とした人は多分、落とした場所に真っ先にいくと思うので、お店だったらお店の方に渡した方がいいかと思います。しばらくしても落とした人が現れなかったらお店の方が警察に届けてくれると思います。

あと…ビールは得したって思わないで欲しいですね(^^;)拾ってくれた方にお礼はすることって確か決まりがありましたが、私だったら「いいですよ」って断るかも。お金の問題だけど、お金の問題じゃないって思ってます。いいこと出来たってその人が喜んでくれたらそれで十分ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやいやいや~ビール受け取るつもりなかったんですがね~~
その方の気持ちに押し倒されちゃって~~~
無事に免許書渡って良かったです。
そちらの警察ではちゃんと葉書が来るんですね。こっちは葉書電話いっさい連絡来ませんでした。いい環境の所にお住まいですね。

お礼日時:2005/09/14 11:37

私でしたらスーパーの中で拾った物は、スーパーの店員に声をかけて、どうして欲しいか聞くと思います。

他の方が書いていらっしゃるように、落とし物の係があれば渡せば良いし、ないなら警察に行くべきと思います。

ですが、店員が拾い主の名前を聞かないのは、どうなんでしょう。また、私自身もどの店員に渡したか、名前を控えておくと思います。店員が信用できる・できないと言うより、自分がその後ちゃんと落とし主に渡ったか聞きたい時に名前を覚えていれば簡単だからです。

自動販売機で拾ったものは「外」という感覚なので、お店には届けずに警察に行くと思います。また、店員に一応ここで拾った物を警察に届けると声をかけるといいかな、と思います。もしかしたら、店員に声をかけた時、常連さん等で店員の知っている方だったら、渡してしまうかもしれません。

確かに警察にわざわざ届けるなんて、見返りを求めていると思われるかもしれませんが、拾ってもらった側としては、お礼は当然と思う程、落とした物が見つかると嬉しいものだと思いますので、それについてはあまり気にしないでも良いと思います。

落とし主も、いろいろ探したとしても、最終的には必ず交番に行くものだと思いますので、やっぱり警察が一番いいかな。

最後に余談ですが、以前道で拾った財布を届けようと近くの交番に行ったら無人になっていて困っていたら、ちょうど交通事故の処理をしていた警察官を見つけたので渡そうとしたんです。すると、「僕らに渡されても困るから、遠くでもいいから交番に持っていってくれ」と言われたことがあります。確かに調書を取れる状態ではないかもしれないので仕方ないのでしょうが、ちょっとイヤな感じがしましたね。

「じゃあ、ここに落として行くから、お巡りさん拾ってください」と言いたかったのですが、ぐっと堪えて自宅近くの交番まで行きました...。そこのお巡りさんはものすごく良い方で、話を聞いてくれたので嬉しかった事も覚えています。

結局遠くの交番に持っていっても、最後には拾った場所の管轄の警察署に行くって事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく みやすく わかりやすく 納得のいく
みなさんの意見を総まとめした文章 すばらしぃ
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:49

お二人とも良いことをしたのに、もめちゃいけません。



お二人とも正しいと思いますよ。質問者さんの場合は、近くの店員さんに預けられたとのことですが、インフォメーションに保管してあると思いますし、

旦那様の場合は個人商店なので、お店の人が交番に届けるには、店番の人が居なければお店を閉めていかなければいけません。

ですので、もし、旦那様の場合お店に届けたとしても、「交番に届けてください。」と言われると思います。

これからも、いいご家庭を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達 夫婦のことまで気遣ってくださって ありがとうございます。
大丈夫ですよ 旦那にもこの意見 一緒に見てもらいます

お礼日時:2005/09/14 11:55

状況にもよりますが、私だったら基本的には警察へ届けます。


名前や連絡先も、きちんと知らせます。警察に届けたら聞かれますからね。

私は先日キャッシュカードを拾ったのですが、落とし主からお礼を頂きました。

例えば拾得物を警察に届けた場合、落とし主が現れれば一定の謝礼を受け取る権利が発生します。また、6ヶ月経っても落とし主が現れなければ、それの所有権は拾得者に移ります。(これについては法律を調べれば簡単にわかります)
キャッシュカードのようなものは、落とし主が現れなくても権利が移ることはあり得ません。それ故の「お礼」だと考えています。

スーパーの中で拾って、半年経って落とし主が現れなければその所有権はスーパーのものになるのでしょうか?もしそうだとしたら、私は絶対にスーパーには届けません。ケチだからじゃないですよ。拾得者にもちゃんと権利が発生するのにその権利を認めないのが納得行かないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そっか スーパーの権利になるのは私も納得できませんねー
ニュースとかで川にお金が落ちてるって連絡しても結局 先に見つけた人じゃなく
拾って届けた人に権利が行くしねー また考えされちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 12:09

「スーパーの店員に渡した」で、いいと思います。


できれば、店員単独との対応ではなく、二人以上の店員を巻き込んでやり取りすれば、少し安心かも。複数の立会人の存在は必要でしょう。

前者の場合、(奥様の行動について)
>買い物かごの中に財布が・・・・
持ち主は、どこで紛失、置き忘れたのかを必死になって思い出そうとするはず。
財布が有った時点から、気がつくまでの間の、経路や時間を逆に辿るように・・・。
道ばたで落としたとしても、善意ある第三者に拾われていたら警察に届けられる可能性は、高し。
場所が、屋内(今回は、スーパー)なら、落とし主が真っ先に電話をかけるはず。
落とした人が、どういう順番で情報を得ていくか。財布を使った場所を一番に、聞いて回るはず。交番や警察に聞くのは、最後の最後だと思います。

旦那さんの >お店の人は信用できないかもしれないから
  だったら、交番も信用できる?ネコババするかもしれません。昨今、警察の不祥事を、見聞きすると本当に大丈夫?と思ってしまいます。
  ご主人は、そこまでは、疑ってはいないのでしょうね。
  警察も信用ならないのなら、拾い主が自分で届けるべき。今回のご主人の場合は、免許証ですから直接届ける事が可能だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後 財布が落ちてるのを見つけても見て見ぬふりはできないと思うし……
なんだか拾ってほうの責任をかんじますね

お礼日時:2005/09/14 12:25

私は失礼ながら(お財布の)中を見て、連絡先がわかれば本人へ連絡、私の近所の○○警察へ届けますから取りに言ってくださいねと伝えます。

または、警察へ届けるとき「この人の連絡先これみたいだから、連絡してあげてもらえますか?」と聞く。警察がやってくれるならお任せします。

理由は、
○今の世の中、お店の人が全員良い人だとは思えないから
○お店に届けても、お店での忘れ物として管理されるだけで、本人がお店に問合せしないとそのままになる可能性があるから(客から連絡がないとわざわざ連絡してあげないお店も多いので)

警察へ届けるのは、
○本人に渡す為に会うのは警戒されるし、いやらしいから
。過去、免許証入りのお財布を落とした姉(20歳頃)に若い男性から電話がかかってきたとき、父が「絶対一人で行くな」と言って、父が代わりに取りに行ったことがあります。

以前、携帯を拾ったとき、その携帯の番号が何番かはすぐわかったのでドコモへ電話して「この番号の持ち主さんに連絡してあげて」て言ったら「落し物は警察へお願いします、当社では関知しません」て言われました。ちょっとひどくない?と思って、悪いとは思ったけど自宅電話を調べて、警察へもってって後処理をお願いしました。ご本人喜んでましたよ。

私、基本的におせっかいなんで、このくらいしちゃいます(^^; 今の世の中、ここまでやらないと最後まで届かない気がして・・・ 無くしたのが自分だったら、みつかったら嬉しいですからね、やっぱり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後まできちんと届けたいとき、中を見る勇気も必要ですね。
これからはKyo-koさんにお願いしようっかなぁ~

お礼日時:2005/09/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています