プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お礼をコピペは非常識でしょうか?

A 回答 (10件)

日本語特有の問題として


尊称、敬語、丁寧語が下落する
ってのがあります
貴様とかお前は本来尊敬語なのですが
今では相手を蔑む言葉となってます
お礼、丁寧語にしても「慇懃無礼」ってのがある
(ざっとネット検索した感じ日本特有の4文字熟語ですね)

結局k、日本人は言葉の深読み
本音を読む民族なんで丁寧なお礼した所で
「心がこもってない」って言う人が必ず現れて
コンビニ店員ですら物凄い丁寧な接客しなければいけない

心こもってないお礼するなら
コピペだろうが丁寧語で長文書こうが一緒です
コピペお礼を常識非常識と捉えるかは人それぞれでしょうが
年取った連中は非常識って云うでしょうね
(その理由は割愛)

私個人はやらない善よりやる偽善
って思ってるんで無礼よりはマシだと思いますよ
(無料で匿名ネットなら常識の範囲ってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前 はありますが 貴様 は久々お聞きしました。

機動戦士ガンダムのシャア
アズナブルはアムロレイに、
「貴様、なかなかやるようになったじゃないか、ウデをアゲたな。」 と話しかけるシーンが浮かびました。
シャアはアムロに敵意と敬意もあったんですね。

本音を読む民族は人口減少で消滅しつつあります。
反して在住外国人さんは年々増加してます。
突拍子ですが百年後、千年後は日本に住む人の肌は黒くなってしまっているのではないでしょうか。
その頃は敬語や尊敬語は話されているのでしょうか。
私は話されていることを願いますので、教えて!gooで
お礼し続けたいと思います。

お礼日時:2024/03/26 16:03

非常識とは思いません。



私は多少言い方を変えております。
それでも、ちょっとな〜と言われるんですよね。
人によるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少言い方をかえて、お礼しようと思いました。
違う番組で多少かえてコメントする安っぽいタレントのように。

お礼日時:2024/03/26 14:27

お礼しない人間よりはマシです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼してこそ 教えて!goo に私たちが集まる意味があると悟りました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 14:18

非常識とは思いませんが「なんだかなぁ」と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識だと思い不安でした。
実はこのような公の場で不特定多数の人達とのやりとりを初めてまだ日が浅いので、
社会的常識が問われると思っております。
常識とともに文章作成力、国語力も。
私は、小学生の頃通信簿が5段階評価で、ほとんどの教科が 2 でした。
当然、国語も。
父と母が「数字の2はよく見ると水面に浮かぶアヒルに形が似てるな、おまえの通信簿はいつもアヒルの行列が大行進だな」 とあざ笑っておりました。
いま、その通信簿を公開させているような心境です。
今後は、国語のアヒルを 3になるように向上したいと思います。

お礼日時:2024/03/26 11:47

コピペだと分かると気持ちが萎えます。


それなら、ありがとうの1言でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はもう既にコピペでお礼してしまってまして、後悔してます。
今後はありがとうの一言でも一通一通、入力します。コピペと分からないように、思われないように、
一通一通全部同じで
「なんだ、コピペじゃん」 と勘違いされないようにお礼させていただきたいと思います。

お礼日時:2024/03/26 11:01

非常識というかお礼としての心を感じません。


お礼に見せかけてお礼にあらず。
なので『非礼』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。今後は二度と、コピペ致しません。
今日、 非礼 と云う語句を知り、一つ賢くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 17:49

たいした回答じゃなければコピペで十分。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は100%、非常識な人間だと思っておりましたが、決して100%ではないとわかり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 17:32

はい。


ここは所詮、匿名のお遊び暇つぶしサイト。
とおっしゃる方々も多いですが、私は、違うと思います。

忙しい時はともかく、自分の質問に少しでも考えを巡らせ、時間を使い回答をくださった人に対しては、短くてもお礼をしたほうがいいかと。

きっと、そんな手間を惜しまない人は、いろんな運気も良いのだと思いますよ。(^^)v
こんな場だからこそ、他者を大切に感じられる人のことは、リアルでもネット界でも、空から見下ろしてる神様だって、誰もがその人を大切にしようと思うはずだから。( ◠‿◠ )

因みに無宗教者です(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「誰もがその人を大切にしようと思うはずだから」この 思う ことが今の社会をつくっていると思います。

お礼日時:2024/03/25 17:24

いいえ。

最近はスタンプだけというのもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、スタンプも活用していきたいと思います。

お礼日時:2024/03/25 17:18

なにもないよりは、有難いことだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような 画面で会話することを始めたのが、おとといからでして、SMSで、特定の人とはありますが、このように見ず知らずの人と公の場ではしたことはなかったので不安でした 。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A