プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「非真面目」と「不真面目」、「不常識」と「非常識」の境界線はなんですか。

「不真面目」は、物事に対する真摯さが、感じられないさま。
「非常識」は、常識にはずれていること。

と調べてわかりましたが、「非真面目」と「不常識」はどういう意味ですか。

わかる方で良いので回答お願いします。

人が不快に思うような回答や無責任な回答はやめてください。

A 回答 (5件)

「不」と「非」の本質的な差異は以下のとおり。



【不】 (接頭)
名詞に付いて,それを打ち消し,否定する意を表す。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

【非】(接頭)
漢語の名詞・形容動詞に付いて,それに当たらない,それ以外である,などの意を表す。「―能率的」「―常識」「―公式」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

1.
a. 『不真面目』⇒真面目でないこと。「真面目」の対義語。

b. 『非真面目』⇒「真面目である」とか「真面目でない」といった、「真面目」に関する事柄として取り上げるに当たらないという意味。
「真面目」自体を否定する意味の対義語ではないため、実際に用いられる機会は稀でしょうが日本語として間違いというわけではない。

2.
a. 『非常識』⇒「常識である」とか「常識でない」といった、「常識」に関する事柄として取り上げるに当たらないという意味。
まったく論外であるほどひどい、という意味で「常識」の対義語となっている。

b. 『不常識』⇒常識でないこと。
たとえば「非常識な発言」と言う場合、その発言の「内容自体」は「不常識」と言えると思います。
「内容自体」=「不常識」
という構図。
ただ、あくまで「内容自体」であって、内容に対する評価にはならないため「不常識な発言」とは通常表現しない。
    • good
    • 0

不真面目→真面目、というものが存在(不在)しない


非真面目→真面目に非ず(あらず)
非と不の相違点です。
非〇〇、は〇〇ではない、と否定するだけ。
不〇〇、は〇〇そのものが存在しないのだから否定のしようがない、ない物を出せと言われても出せませんね、同じ理屈です。
常識、は抽象的ですが、名詞で表現されています、名詞で表現されるものは、「ある」が前提になります、「ない」ものには呼び名がつけられません。
したがって、不常識という表現はありません。
真面目、熟語なので一応名詞扱いですが、内容は、呼び名の名詞表現可能なものではなく、状態の表現です、そんな状態(真面目)は見られない→存在しない、だから不真面目。
存在しないもの、なのに、「ない(存在しない真面目という状態)」に非ず、当たり前すぎますね。
非真面目という表現はあり得ません。
    • good
    • 0

「非真面目」と「不真面目」


 ↑
不真面目てのは、単に真面目を否定
しているだけ。
数字でいえば「0」。

非真面目てのは、真面目を排斥
します。
数字でいえば「マイナス」



「不常識」と「非常識」
 ↑
これも同じ。
    • good
    • 0

造語のような気がしました。

    • good
    • 0

非真面目、不常識という日本語はありません。


故意か過失かは判りませんが誤用ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!