アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を失くし機種変更しました。
後日警察から落し物の連絡が来て、私のなくした携帯でした。

拾って下さった方は「お礼などは不要と言っています」との意思を警察の方から聞きました。

私はお礼をしたいのですが、どんなものを送れば喜ばれるでしょうか?
(一応住所などの連絡先は聞いています)

急にお礼をされたら逆に迷惑ですか?

A 回答 (9件)

貰って嬉しいのは商品券だと私も思います。



しかし・・1000円なら菓子折りのほうが見栄えがするように思います。
見栄を張れとは申しませんが・・。

喜ばれるものを送りたいと思われるのもわかりますが、お気持ちなのですから、あまり深くお考えになられなくてもよろしいかと思いますよ。
それに相手様は要らないと申されているのですから、気持ちを表すという程度でよろしいと私は思います。
    • good
    • 2

補足説明


「拾得物件預り書
氏名等告知に同意されていない方には、落とした方の氏名等はお教えできません。」
拾得者の権利として
報労金を受ける権利
所有権を取得する権利
があり、
拾得時の書類作成時に、権利放棄の申告の為に署名します。
氏名等の告知の同意の署名と遺失者氏名等告知希望有無があります。

お礼を請求できる権利は返還されてから1ヶ月以内?のようですが
拾得物返還通知書によると通知書を受け取った日から一ヶ月以内?
なので警察内の処理により時間差が生じるようです。
    • good
    • 1

私も、現金、通帳を拾って頂き警察に取りに行きました。

お礼を送りたく住所氏名を伺った所、お礼は辞退されていますとの事で、後の事は個人情報ですからお知らせできませんとの事。
今時は・・こうなのか・・・と思いつつ・・地震の寄付にさせて頂きました。

お礼不要となっているなら…警察の方で名前を教えた方がミスだと思うので何もしないで気持ちだけどこかに募金されては如何でしょうか?
    • good
    • 4

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
「遺失物法が変わりました
(平成19年12月10日施行)」
「携帯電話や  などの個人情報  拾い主が落とし物をもらうことができない物件(※)となりました。」
(情報だけ取り出せるものは変更になる可能性があるかもしれませんが)

法が変わって届ける時に確認しています。
拾った人はお礼不要でサインをしています。
金額よりもお礼の言葉の方がうれしいと思います。
(届ける為に警察だけで10~20分は時間を使っています)

500円1000円程度でよいのでは
    • good
    • 0

携帯の場合、相場っていうのがそもそもあるんですか?



学校かばんと同じように考えて宜しいんではないでしょうか?

1000円OR2000円の菓子折りでよろしいのではないかと。
    • good
    • 2

 参考ですが、現金を拾っていただいた方へのお礼は、金額の5%~50%の間で、当事者で話し合いの上、決定することになっています。



 ですから、携帯の価値の10%~20%程度の商品券などをお送りするのがエチケットだと、私は思います。
    • good
    • 4

相手の方が不要だと言ってる場合は本当に不要なのではないでしょうか。

この回答への補足

私も本当にお礼はいらないのかなと迷いましたが、今日友人と話していたら、友人が以前財布を拾って警察に届けた時に自分の住所などは一切言わなかったようです。

なので、今回の場合は一応住所は知っているのでどうなのかな…
もしかしたらお礼をしても迷惑にはならないのかなと思ってしまいました。

補足日時:2010/02/02 01:27
    • good
    • 0

ごめんなさい、相場は分からないのですが、お気持ちなので、菓子折り1000円でもよろしいと私は思いますよ。



お礼をしたい!ということが一番大事なのですからね^^

この回答への補足

実際商品券2000円分と菓子折り1000円分、どちらをもらったら嬉しいと思いますか?

一般的にはどうか分かりませんが、私だったらもし1000円分だったとしても商品券です(汗)

補足日時:2010/02/02 01:24
    • good
    • 1

見つかって良かったですね^^



お礼の件ですが・・菓子折りか商品券。
貴方様がお考えになっている金額がいくらぐらいかなのかわからないのですけど・・・

この回答への補足

商品券2000円は少なすぎですか?

一応菓子折りで1000円位を考えていました…

こういう時の相場はいくらなのか分かりません。。。

補足日時:2010/02/02 01:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています