dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夕方4時頃 スーパーで、2万円拾いました。サービスカウンターに届けたのですが、店長が金額が多いので そちらで警察に届けてください。と言われ届けました。警察の人は、お店の中の落とし物なので 店長が本当は届けるものだと言っていましたが、電話で店長に連絡をして、拾得物は 拾った人にとのことでした。しかし、お礼とか、期間が過ぎても持ち主が現れないときはどうされますか?と聞かれ どうしたらいいですか?と聞いたところ、お金を届けるぐらいのいい人は大体 お礼は断ります。と言われてしまい、貰いますとも言えず 断りました。自分は 届けたらお礼されるものだと思っていたので、そうなんだと帰ってきましたが、家族になんで断ったのかと言われてしまいました。次の日でも、やっぱり貰いますって言いに行くのは可能ですか?やめておいたほうがいいでしょうか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    持ち主が現れた時の、お礼は断るけど 現れなかったら 貰いたいというのは、可能なんですかね?

      補足日時:2017/10/13 06:40

A 回答 (8件)

横着な店長だな



大きなスーパーなら1日様子をみて
落とし主が出てこなかったら警察に責任者が届けるはずなんだけどな

横着すぎる



期間が過ぎたら
たいがい拾った人のものになるのに
変なお巡りさん

お礼とは別物
警察の言い方もまずいと感じる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

店長は、知らなかったみたいです。警察の人が 迷惑かけてすみませんって、言ってましたって言ってました。交番に届けたのですが 1対3で 結構 怖かったです。それは、あなたが決めることだからどっちでもいいですよ。でも、大体は、みたいなかんじでした。まぁ、警察の人も仕事ですからね、もう少し言い方がとも、思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 02:20

    • good
    • 0

母さんが


財布拾いに行き
まだあった

期限が来て
うちのものになったが
母さんが独り占めした模様

持ち主現れなかったら二万円は貰えると思うよ

法律的には変わってないだろうけど

警察の説明もしなかったかんだろうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。一度 電話で聞いてみます。

お礼日時:2017/10/13 07:42

期限が来たら警察から連絡が来ると思う




子どものころ
八万くらい入った財布発見

しかしながら子どもなので
家に帰ってから
母さんに報告
    • good
    • 1

お礼とは


落とし主が期限内に現れたときの何かしらのお礼
の事を言うんじゃないの?
最近はお礼の意味合い変わったの?

半年後
落とし主が現れたなかったら二万円は質問者の元へ

じゃないの?

二万円は裸銭?で落ちてたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お金だけ落ちてました。2枚重なって 2つ折りで、スーパーの通路に落ちてました。お店の中で落ちてるものは お店のものみたいです。

お礼日時:2017/10/13 06:38

お礼を受け取るということは、相手に個人情報を伝えるということになるので、今は断る人も少なくないかと思います。


調書はすぐにファイリングされると思いますが、翌日なら大丈夫かもしれないので、お礼を受け取る気持ちがあるなら、やっぱり もらえたらもらいたいと言いに行って見てもいいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 06:35

落とした人が見つからなくての、半年後ですからねぇ、もらえるのは


後になって、落とした人が出てきて、金返せと言ってくるかもしれませんから、その手のトラブルを避けるために辞退する人が多いんですよ

辞めといたほうがいいですよ、もう変更できませんし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。警察の人も言ってました。拾ってくれた人の住所や電話番号を教えることになるから 個人情報を教えたくないと言うことで、断る人もいるそうです。家族には、説明して納得してもらいます。

お礼日時:2017/10/13 02:12

善意で拾った物です。

そこはその善意を通しましょう。
そのうちきっと良いことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。スッキリしました。

お礼日時:2017/10/13 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!