プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のお金の使い方について。
妻は毎日食材などを買いに行くのですが、お金は私の財布ごといつも持っていきます。
妻には3、4万くらいのお小遣いしかあげていないので私の財布で買い物をするのは結構なのですが、いつも入っているだけ全て使ってくるので困っています。
例えば翌日は所用でお金が要るからと前日に普段より数千円多く入れてるような時も、翌朝財布を見ると20円くらいしか残っていないなんてこともしょっちゅうです。
なので普段は極力1000円以上は絶対入れないよう気をつけているのですがうっかりしていると必要なお金まで使い果たされてしまいます。
妻が必要なものを買ってくるというのはわかるのですが、あればあるだけ使われてしまうとこちらとしては毎朝現金がないという状況で困ります。
注意しても、いる物があるのだから仕方ないだろと怒られてしまいます。
確かに別段絶対要らないものを買っているわけではないのですが。
でも普段1000円しか入れてない時は文句言わずそれで収まっているのだから、私からすればお金が沢山入っていても全部使ってくるのは疑問です。
1万円だろうと2万円だろうと入っていればほぼきっちり使い果たしてしまうのは、あればあるだけ使いたいという気持ちからだとしか思えません。
最近は悪いとは思いつつも妻が私の財布を探しているだけで嫌悪感を持つようになってしまいました。
こんな事で妻を嫌いにはなりたくないので、抽象的な質問になってしまいますが私の問題点、妻の問題点などが客観的に観てあればご指摘お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

1週間に1回、一緒に買い物に行き、


足りない様なら、前もって言ってで、
1ヵ月¥35,000円位で、
お小遣い¥5,000円渡して、
足りないと思うので、奥さん同士で、ランチとか、あると足りなくなる時も出てくるので、1週間前に言って、用意するので、と言っておくとか?けど、連休入る前は、2週間前に用意しないとならないので、言ってね。
で、話がつくのでは?
    • good
    • 0

あなた方の愛の歴史も普段の様子も暮らしぶりも分からぬ他人が偉そうなことを言える立場ではないですが。



奥様は余程贅沢に育ったか、その反対にお金に苦労し、抑圧された境遇に育ったかの極端な方だったのでしょうかね。

浪費癖は一種の強迫観念なのかも知れません。

生活用品、食納庫の食材、冷蔵庫の中身、洋服等、全ての物品に満たされていないと不安で仕方ないと言う病もあると聞いています。

なにかに枯渇し満たされてない欲求があるのかも知れませんね。

優しく子供をならす様に鬱憤や心の内を聴いてあげたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

その買い物だけで使い切ってるんですかね。


買い物もしてるとは思いますけど、現金を財布から抜いてる可能性はないですか?
そしたら、買い物は現金じゃなくて、カードや電子決済にして、金額がいくらかかったのか、あなた様も把握できるようにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

買い物用のお金を別にすれば解決します。

    • good
    • 2

いっそのこと買い物はご夫婦でイカれたらどうでしょう。

そうすれば財布をまるごと使っちゃうということは少なくてもなくなりますよ。
奥さんの金銭感覚にもちょっと問題ありなのかなぁ。
    • good
    • 0

誰がどう悪いとか言う話にしても誰も幸せにならないです。


それよりも、現状把握をしたほうがよいのではないでしょうか。

まず、普段財布に1000円……毎日それで買い物に出ている。
つまり月の食費+消耗品費の固定額が3万円。
たまに増額で月+1〜2万円でとかで、
食費+消耗品費=月4〜5万
でしょうか?


何人家族か不明ですがふたり暮らしの食費は、2021年全国平均6.6万です。外食分抜いたとしても6万円でした。
これに洗剤類、マスク、ペーパー類、靴下、タオルなどなど…の消耗品費入れるともっと必要です。

ここまでで、平均的な数字と乖離があるのがわかります。
これが財布の中身を使い切る理由ではないですか?

奥様よくやってくれてると思いますし、あなたも奥様にお小遣いを渡しているし頑張ってはいるのだと思います。

ただ、ふたりとも月に必要な経費が把握できてない状態だったので、話してもうまく解決できなかったのかなと思いました。

ちなみに小額で毎日買い物は結構大変だと思います。
よく話し合って月の必要経費をはっきりさせて、週ごとにお金をわたすとか、別に財布を用意するなりしてはいかがでしょうか。
個人的にはもう少し増額してあげていいと思います。
    • good
    • 0

奥さんに渡した、あなたの財布の中のお金を奥さんが全部使ってしまうと言うことは、奥さんは買い物に使ったのとは別に、あなたの財布から抜いて自分の懐に入れるようにしているのだと思います。



夫婦の財布は一つにするのが原則なんですがねぇ。
    • good
    • 0

愛情不足なのでは、、??

    • good
    • 0

あなたのお財布はあなたのお財布で、家計に使っていいお金はお互いが使えるお財布としてもう一つ用意しておいた方がいいと思います。


ひと月これでやりくりしよう。で。
    • good
    • 3

もう1個別の財布を持てば良い。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!