アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のお金の使い方について。
妻は毎日食材などを買いに行くのですが、お金は私の財布ごといつも持っていきます。
妻には3、4万くらいのお小遣いしかあげていないので私の財布で買い物をするのは結構なのですが、いつも入っているだけ全て使ってくるので困っています。
例えば翌日は所用でお金が要るからと前日に普段より数千円多く入れてるような時も、翌朝財布を見ると20円くらいしか残っていないなんてこともしょっちゅうです。
なので普段は極力1000円以上は絶対入れないよう気をつけているのですがうっかりしていると必要なお金まで使い果たされてしまいます。
妻が必要なものを買ってくるというのはわかるのですが、あればあるだけ使われてしまうとこちらとしては毎朝現金がないという状況で困ります。
注意しても、いる物があるのだから仕方ないだろと怒られてしまいます。
確かに別段絶対要らないものを買っているわけではないのですが。
でも普段1000円しか入れてない時は文句言わずそれで収まっているのだから、私からすればお金が沢山入っていても全部使ってくるのは疑問です。
1万円だろうと2万円だろうと入っていればほぼきっちり使い果たしてしまうのは、あればあるだけ使いたいという気持ちからだとしか思えません。
最近は悪いとは思いつつも妻が私の財布を探しているだけで嫌悪感を持つようになってしまいました。
こんな事で妻を嫌いにはなりたくないので、抽象的な質問になってしまいますが私の問題点、妻の問題点などが客観的に観てあればご指摘お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>お金は私の財布ごといつも持っていきます。


ここが、まず、おかしいです。

貴方の財布は絶対に渡さないことから、始めましょう。
    • good
    • 0

問題点はさておきプリペイドカードを奥様に見つからない場所に保管なされては。



もしくは電子決済でご主人のお買い物や所要は済ませるようになされるとか。

カード決済は今や使えない場所が少ないですから、QUICPayの導入なども含め、現金は滅多に引き出さないようになされては。

奥様の買い物もプリペイドでカードを発行なされては。

必要だと言われればネットバンクから必要分を振り込むなど。

まずは物理的に使いすぎにならないように工夫をなされては。
    • good
    • 1

あなたの財布、妻の財布も二つだけだからでは?


三つ目の財布を作って、所用でいる分は三つ目の財布に入れておき、あなたしか触らないようにしては?
    • good
    • 1

妻に上げてるお金はお小遣いなんですか?生活費なんですか?



極力千円以上入れない、多めに入れると全額使う、も内容がわからないとなんとも言えません、
無駄遣いしてるわけではないのなら
「食費や生活費がいつももらえるわけじゃないからあるときに買っておかないと」ってことで
お金があるときに買ってるのでは?

二人暮らしなのか、何人ぐらしなのかわかりませんが
千円で買ってくるのきついですよね
その日最低限買い足す生鮮食品で手一杯です。
少ないお金しか手に入らない日があるなら
予算が潤沢な日に、米やら、そろそろ無くなりそうな味噌だの醤油だの乾物だの
まとめて買いたくなりませんか?
切らしたときに千円未満しか貰えないと困りますから。

シャンプーやトイレットペーパー、歯ブラシ
洗剤やスポンジも
千円、二千円の日はその日のおかずを揃えるので精一杯ですし
次はいつ潤沢なお金があるかわからなければ
一万円ある日に必要なものをまとめて買おうとするのは当然です

トータルでどれぐらい使ってるかわからないからなんともいえないけど
無駄なものは買ってないとあなたが言うなら必要なものを買ってるだけでは?

月予算をまとめて渡してやりくりしてもらうとか
食費や雑費用の口座を作りそこにお金を入れておいたらどうですか

奥さんに渡してるお金はそもそもどういう名目なの?

生活費と別の小遣いなの?それともどんぶりなの?

奥さんの化粧品や美容室や生理用品とかは小遣いからなのかな

きちんと食費+雑費で毎月渡したらどうですか
小遣いは減らしてもいいと思いますが
小遣いというならそれは奥さんが必需品以外に使えるお金にしてください

たとえば奥さんの化粧品や美容室や生理用品とかはどちらに入れるのかで渡すべきお金も変わってきます

千円しかない日は、おさめてるからといつて必要なものが全部買えてるわけではないでしょう?

そういう米やら調味料やら洗剤やらの消耗品はお金がある日にまとめてるだけではないかなと思いますが。
千円じゃその日の生鮮以上には買えませんが毎日皿は洗ったものを使うし、あなたは米も食うのでは?

一度一ヶ月でどれぐらい使ってるか確認してください

あなたの財布はわたさない
食費雑費は月予算で渡す
小遣いと生活費を明瞭にする

でやってみてください
    • good
    • 2

貴方が普段持たせないからたまに多く入っていると我慢していた物を買うのです。

うちは自分の物は自分の稼ぎで買う。ルームシエァと同じです。
    • good
    • 1

財布を生活費でわける形にしたらどうでしょうか。


1ヵ月で限られたお金で管理してもらうことにしないと惰性で使われてしまうので
取り決めされた方がいいです。 

私は男性ですが家計の主になる管理は私が行っており、家計簿管理は電子化してます。
ある程度1ヵ月に必要な内容をピックアップして総額を把握しておくべきでしょう。
    • good
    • 1

もう1個別の財布を持てば良い。

    • good
    • 3

あなたのお財布はあなたのお財布で、家計に使っていいお金はお互いが使えるお財布としてもう一つ用意しておいた方がいいと思います。


ひと月これでやりくりしよう。で。
    • good
    • 3

愛情不足なのでは、、??

    • good
    • 0

奥さんに渡した、あなたの財布の中のお金を奥さんが全部使ってしまうと言うことは、奥さんは買い物に使ったのとは別に、あなたの財布から抜いて自分の懐に入れるようにしているのだと思います。



夫婦の財布は一つにするのが原則なんですがねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!