アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるデパートのトイレに財布が落ちていました。

届けようと思いその財布を拾いましたが、中身が気になりついつい見てしまいました。

財布の中にはカード類は入っていたものの現金(お札)は一切入っていませんでした。

前科がある私は届けたところで中身を抜き取った犯人にされそうで怖くなり、そのまま元にあった場所に置いてトイレを出ました。


このような状況で逮捕される可能性はありますか?


追加記事

トイレ内には防犯カメラはありません。

トイレの入り口にはカメラがあります。

犯罪者ですので、警察に自分の指紋のデータがあります。

財布は革性(本皮)で表面はツルッとしています。

財布は置く前に、着ていたシャツで外部内部とも拭き取りました。

A 回答 (5件)

あります。



前科者なら指紋だけで逮捕されることもありますし、
それ以外の証拠がありますので起訴される可能性もあるでしょう。

防犯カメラにあなた以外映ってなければ確定ですし、
映っていたとしても他の人の指紋が一切無い可能性もある。

防犯カメラに財布が写ってないなら衣類などの繊維が付着してる可能性も高いですね。
    • good
    • 7

被害者が被害を訴えれば、逮捕もありうると思います。


トイレとなると、すり犯がそこで現金を抜き取った可能性もあります。
そうなるとそっちの容疑もかかるかも。
    • good
    • 13

やましいことはしていないなら、堂々としていましょう。



参考人として呼ばれることがあるかもしれませんが、正直に話せば問題ありません。
財布を見つけて中を確認したとしても届け出たほうが良かったと思いますよ。

 中を確認した=持ち主を確認しようとした

と言うことで何ら問題になりません。
    • good
    • 5

この程度の事案で財布の指紋を確認し、貴方のところで事情聴取をするほど



日本の警察は勤勉じゃないです。

っていうのは一般的情報。

もし財布の中にあったもので重要なものがあったとなるとしっかり調べられるかもしれませんけどね。

それも確立は少ないと思います。
    • good
    • 4

逮捕はされないでしょうが、取調べはあるでしょうね。


任意同行を拒否しようとしても、指紋がわれているならそこで逮捕されるかもですが。

ただし指紋が残っていればの話です。消したんなら大丈夫かと。
カードは吹きましたか?そこに残ってなければよいですね。



償った身で負い目を感じることもあるのでしょうが、強く生きて下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A