dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日雨の日だったのですが、職場の駐車場に車を止めていたら帰りのときにワイパーが少し折れ曲がっていました。たぶん犯人は職場で昨日喧嘩をしたパートの人だと思うのですが駐車場に防犯カメラも何も無いし目撃者もいないですし、たぶん本人に聞いても知らんふりをすると思います。もし警察に被害届を出したらワイパーの指紋採集とかはしていただけるのでしょうか。また職場の人の指紋等も採集していただけるのでしょうか?誰か教えて下さい。
‥もししていただけるのでしたら雨の日のワイパーなので指紋が消えている可能性とかありますか?まぁみつかっても軽微なので調書と弁償をして終わりだと思いますがどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

貴方のお気持ちは分かりますが、ワイパーなんて仮に新品に取り替えたとしても1万円や2万円なんてかかるはずもありません。

そんな事で警察に被害届?警察も暇じゃないのですからそんな大げさな事と思わない方が貴方のためだと私は思います。その事よりも「昨日喧嘩したパートの人?」との今後の和解とか意思疎通を考えられた方が、貴方の人間性が評価されると思います。しかもこの件は指紋を取って見ないと誰が犯人なのか?分からない事です。従業員の皆さんが嫌な思いをしなくてはなりません。私はこのように思います。
    • 0

器物損壊罪は「親告罪」ですので、捜査を希望するのであれば、まずは「告訴状」の作成をする必要があります。

告訴状の作成は、難しいので、弁護士に作成を依頼して下さい。

告訴状作成の際に、弁護士が詳しい事情を聞くので、そもそも告訴が受理されそうか、捜査がどの程度されるのか、などについては弁護士に確認しましょう。
    • 0