【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは、済みませんが本当に困っています。
知恵を貸して下さい、お願いします。

職場内に最近嫌がらせ?というか、内部告発(根も葉もない)文章や、個人の机の中に中傷文(根も葉もありそうだけど本人否定)が入っていて騒ぎになっています。

それはもう起きてしまったことなので仕方ないのですが、事はそれで収まらず。

その送られてきたりした文章(パソコン打ち)から、わたしの指紋が出たというのです。
触ってもいないのに。
しかも、わたしが自宅で使っているプリンター用紙と全く同じ紙なので、わたしが自宅で打って送ったり机に入れたのだろうという風に言われています。

警察の鑑定の結果だそうですが、何故でしょうか?
自宅から職場にわたしのプリンター用紙を持ち込んだことはありません。
絶対に触っていません。
アミノ酸とかいろいろなものからも、わたししかいないと言うように言われています…。

どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>触っていないものから指紋が出た・・・!?



知らないうちに手首を切り落とされていませんか?
私の知っている限りでも、Y氏とN氏と言う新旧二人の著名な推理作家の作品でこの手が使われています。

まあそれは冗談として・・

あなたの言うことを信じるならば、ここは弁護士に相談するべきでしょう。警察の鑑定と言うのは正直本当かどうか怪しいですが、自分自身でそれが真実かどうか追究していっても、社内での立場が悪くなるだけでしょう。できるだけ早く、第三者に相談するのが良いと思います。

okwaveよりも、弁護士ドットコムに投稿しましょう。
http://www.bengo4.com/bbs/6831
    • good
    • 0

#1です。


何故あなたが嘘をついているかと思うか説明します。

社内告発文書が出回っても、刑事事件にはなりません。従って、書類からあなたの指紋が鑑識の調べで出てきたという事が常識ではなり得ない事です。
警察も暇ではありませんし、税金を使って指紋の検査をします。社員が何人なのかは別として、社員の指紋と証拠品の指紋を照らし合わせる作業がありましたか?指紋を採取されましたか?

またあなたの自宅の書類と同じ書類が使われたとありますが、その書類には、シリアルナンバーでも印刷されていますか?
つまり、同一種類の紙(書類)を、犯人とあなたが使っていただけで、あなたが犯人であるという事にはなりません。
そんな不確かな書類が証拠ならば、警察の新入生でも、口に出しませんよ。

そもそも誰にその根拠を訊いたのか知りませんが、百歩譲って、警察が介入したとします。容疑が固まるまで、操作途中のはなしを警察がすると思いますか?

従ってどこをどう取っても、あなたのはなしは「うさんくさい」という事になりますし、とても社会人がはなすはなしではありません。
今時の小学生でも、もっとましな話を作ります。
    • good
    • 0

触れていない物から指紋は絶対に出ません 警察も偽造された指紋か そうでないかは判別出来ます


警察の鑑定なら確実に触れています 貴方の思い違い

この回答への補足

No1の方の捕捉にも書いたのですが…。
絶対にわたしではないんですけど…。

補足日時:2012/12/08 09:35
    • good
    • 0

誰かが嘘をついています。



わたしは「あなた」だとおもいます。

否定されるのであれば、事件の詳細、令状の有無も明記してください。

この回答への補足

わたしは嘘などついていないです。
こんな事で争うのは本意ではありませんが、わたしが嘘をついていると思う根拠は何ですか?
わたしは、本当に何もしていないのに疑われたから助けて欲しくて知恵を拝借しようと思って書き込んだのです。
助けて欲しいのに貶められるわたしの気持ちを考えて書き込んで下さったのですか?
本当にわたしがやっていて、逃げるための口上を考えて欲しいのであれば、こんなところに書き込まずとっとと退職してます。
ある意味、誹謗中傷ですよね。

一応説明しますが、事件の詳細は、職場を管轄する上の部署に匿名で告発文が送られてきたことから始まっています。
どうやら、何十通も送られてきているようで、発送元?はその職場のある地域ではなく全く違う遠い県からです。
しかし平日に送られているようなので、わたしは出勤していて出来ません。
机の中に入れられていた文章も、早朝に入れられていたようですが、わたしの出勤する時間帯ではありません。
ただし、わたしが自宅で使っているプリンター用紙であることは判明しています。
何故なら、わたしが自宅で作成して持ち込んでいる資料と同じ用紙ですから。
令状は出ていません、職場の人間から『警察に鑑定を依頼した結果、あなたの指紋が出たんだけど、やったのか?なんでやったの?退職してもらうしかないのだけど』というように言われています。

詳細としてわたしが知っているのはこれだけです。
実際、わたしはそんなものを送りつけるつもりはありません。
あるなら退職してます。

補足日時:2012/12/08 09:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

Q紙に付着した指紋について

諸事情により鑑定してもらいたい紙幣と怪奇文(嫌がらせの手紙)があります。
その紙幣が三つ折りになっていたので、(自分の指紋が付かないように)ティッシュを使って折り目を延ばしたのですが、結果的にティッシュで犯人の指紋を拭き取ってしまったように思えます。このような紙幣からでも指紋採取が可能でしょうか?
素人の考えでは、指紋検出のモトとなる手の脂が紙に染み込んで、いくらティッシュなどで拭き取っても検出できそうな気がするのですが、どうでしょうか?
ちなみに怪奇文の方は、ビニールに入れて保存してあります。

Aベストアンサー

指紋に関しては、指紋検出と異同識別鑑定の二つの課題があります。まず、指紋検出については、質問の内容では全く問題がありません。一般に紙幣の指紋検出はニンヒドリンアセトン溶液を使います。検出原理は、人の分泌物のアミノ酸に反応させるものです。この分泌物は、紙幣に染み込みますからこすっても影響ありません。「素人の考え」のとおりです。検出可能期間は、保管が良ければ10年くらいまで大丈夫です。保管とは、乾燥、冷暗所がベストです。
次に、異同識別鑑定について、指紋鑑定基準は、警察庁が提唱する「12点法則」と私的鑑定機関の「齋藤法則」(3点~6点が合致状態、7点~12点が合致)があります。詳しくは、「齋藤指紋鑑定事務所」のHPで「鑑定方法」を見てください(同名検索で出現)。手続きとしては、事件として犯人の処罰を求めるなら警察に被害届を出せば、警察で指紋検出をしてくれます。私的に処理したい場合は、専門家に依頼しないと無理です。事案を見て今後に支障がなければ一笑に付して黙殺することです。但し、念のため、紙幣は、前の方法で保管をしておくことを勧めます。

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。

Q犯人扱いされています

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフトを確認したら全てのシフトに○○さん(私)が入っている。
他の人は多くて8割位。

確率で考えるとあなたが犯人である可能性が高い。

数人に同じように話をしているが、もし身に覚えがあるなら日曜迄に名乗り出て欲しい。

日曜迄に犯人が判明しなければ警察を呼んで全員の指紋採取をする。

と言われました。

数年働いている人が殆どで、新人である私が疑われています。

職場の人殆どが被害があった時に私がシフトに入っていた事を知っていて、疑われながら仕事をしている状況です。

店長からは、日曜迄に誰も名乗り出て来なくて、警察に調べてもらう事になった場合、犯人が判明するまでは働きにくいかもしれないし、他の人の事も考えてシフトの変更(働く日数を少なくする)をお願いするかもしれないが我慢して欲しい。と言われました。


その場では分かりました。と言いましたが、正直かなり不愉快で納得いきません。

月曜日に警察に連絡して指紋採取をする事になれば24時間営業の店舗なので3つの時間帯に分けて三回警察に来てもらい従業員全員の指紋採取をするそうですが、警察はそこまでしてくれますか?

財布やバッグはそのままにしてあるみたいですが時間が経っていてもきちんと指紋は検出出来るのでしょうか?

あまり大事にはしたくないと言ってましたが、普通ならすぐに警察を呼びますよね・・・・・

新人であるという事、シフトが全て被ってる事で犯人扱いされています。
私は週に4日~6日シフトに入っていて被害が続けてあったらしいGW中は6連勤でした。

被害者の立場で考えればそういう人がいれば疑う気持ちは理解できますが・・・・・

当事者、店の責任者だけがそういった情報を共有しているならまだしも、従業員全員がそれを知っていて、疑われてると知りながら働き続けるのは苦痛以外のなにものでもないです。

話を聞いた主人は激怒して、そんな事をする店で働く必要はない。
もう行くな!
と言っていますが、正直どうすれば良いかわかりません。

警察がどこまで調べてくれるかもわからないし、調べたところで確実に犯人を見付けられるのかも分からないですよね

犯人が分かるまでずっと疑われながら出勤日数も減らされて働く必要があるんでしょうか?

実際、盗難があった日から1週間以上経ってから連絡して警察はきちんと対応してくれますか?

日数が経っていると詳しく調べてくれない場合もあるんでしょうか?

また、指紋等から犯人が特定出来なかった場合、私が犯人にされてしまいますか?

警察が来て指紋採取をする前に私が仕事を辞めたりした場合、警察が家まで来たりするんでしょうか?

かなりショックでどうすれば良いか全くわかりません・・・・
疑われていると知りながら明日も出勤しなきゃいけないのでしょうか・・・

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭ミスをするというのは私も考えられないと思います。しかしながら、ご想像のにあることは事実ではありません。」と答えました。

帰宅後に旦那に話したところ、やはり激怒。
直接話したい、ということで、事前に店長に「先日のことですが、私が疑われたということで主人が経緯などについてくわしくお話をうかがわせていただきたいと申しております。お時間をとってもらえますか?」といいました。

後日、主人と店長と私の3者で直接会い、怒鳴らずに、ただ「これまで一生懸命働かせてもらいましたが、レジ泥棒を疑われるような環境に妻をおくことはできません。」・・・と。


結局、その日を境に辞めました。でもそれまでは通常通りに働きましたよ。
辞めるときは店長が「疑ってしまって申し訳ありませんでした。」とお決まりの頭をさげた謝罪をしてはもらいました。

私のケースでは、深夜ということもあり、シフトは基本的に「社員1名、アルバイト・フロア1~2名、キッチン1名、シンク1名」という構成でした。だから私が真っ先に疑われたのだと思いますが・・
この件で、実は深夜担当の社員が、レジ回収→精算の業務のときに、しょっちゅうむき出しのレジをレジカウンターに放置していたんです。お金がお客さんからまるみえなんですよ。

気づいたときに「あぶないですよー?」といいましたが、「大丈夫、大丈夫」。。。
店長にはこの事実を報告してあります。

辞める前に、この事件が噂になっていましたが、「なんか私が疑われてるみたい・・」と心底【心外である】をアピールして他の人と話してました。
後日アルバイトのときの友人にきいた話では、その社員は辞めていったそうです・・・。
警察は呼んでないようです。(財布じゃなくてレジですしね。。)


というわけで、とりあえず今は辞めずにいつもどおり出勤されるのがいいと思います。腹立たしい気持ちはわかりますが。あと、他のかたもおっしゃっていますが、真犯人に罪をなすりつけられないよう、身の回り品にご注意くださいね。

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭...続きを読む

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Qお札から指紋はとれるのか

知識が足りなく困っています。。

一昨日の話です。財布の中からお札を抜かれるという事件が発生しました。
財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです。

仕事中でした。外仕事なので、現場から10数メートル離れた所に作業車を停めていました。
普段からその車は出入りが多いので鍵を閉めるとかの習慣もありませんでした。貴重品も見える所に普通に置いてあります。
被害者は2人で警察の方も呼びました。
警察の方は、全額盗られてないとのことで身内の犯行だろうと言っていました。
しかし、お札からも財布からも指紋は採れないと言われ自分の身の潔白を証明したくても出来ません。
疑うのは当然なのだろうとは思いますが、正直ずっと一緒に仕事をしてきたし、これからも一緒に仕事をしていかなきゃいけないですし...お互いモヤモヤしたままでいたくありません。

本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>お札から指紋はとれるのか

取れることもありますが、多くは不鮮明です。革の財布なら紙幣よりも良い状態で取れるかもしれません。

>本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?

金さえ払えば指紋採取と鑑定はしてもらえます。但し成功報酬ではなくて、1個2万円はするでしょう。今回のケースだと指紋を何個調べるでしょうか。1個や2個では済まないでしょう。指紋の中には所有者のものもあるわけで、もし5個調べるだけで10万円くらいはかかるはずです。コスパが合いません。

警察が指紋は取れないといったのは2万3万の窃盗事件では取れないという意味だと理解してください。これが殺人事件だときっちり鑑定します。

>他にいい方法はありませんか?

現実的に一番良い方法は、取られたお金を勉強代と考えることでしょう。「貴重品は肌身離さず」と言いますからね。何よりも油断大敵です。下手に被害の無かった人がカンパしようなんて音頭を取ると却って怪しまれますよ。そういうことには触れず、かかわらず、記憶には留めても話題にしないことです。

Q紙についた指紋を調べる方法

1月2月と続けて第3土曜日にある封筒が届きました。
宛名はワープロで打ったものを切り取って荒く貼りつけたもので、
差出人の名前等は書いてありません。
中の手紙の内容はそれぞれ
「3日以内に消え失せろ、さもなくば生涯後悔する事になる」
「死ね」
と書かれてありました。

差出人はたった一人、会社の同僚に心当たりがあります。
これまでもその同僚は色々な人間に
盗みやストーカーもどきの行為などの問題行動を起こしており、
彼女であると特定できるのであればそれで納得できるのですが、
もしそうでない場合、ここまで人に怨まれているというのが
正直いって精神的につらいものがあります。
実際、関連があるのか分かりませんが、
この手紙を受け取ってから、治りかけていた
自律神経失調症の一症状がぶり返してしまいました。

そこで、中の手紙に指紋がついているようであれば
それと彼女の指紋を比べて確認したいのです。
少々ネットで調べる方法を探してみたのですが見つからず、
こちらのお力をお借りしたいと思いました。

この手紙自体、消印が両方とも会社付近のものである点、
封筒も会社で使われている白封筒と全く同じである点から
会社で作られたもののようなので、
手袋をはめるなどの指紋の証拠隠滅を図るような事はできないと思います。

警察に出すなどの大袈裟な事はしたくないので
あくまでも個人でできるような方法があれば助かります。
よろしくお願いします。

1月2月と続けて第3土曜日にある封筒が届きました。
宛名はワープロで打ったものを切り取って荒く貼りつけたもので、
差出人の名前等は書いてありません。
中の手紙の内容はそれぞれ
「3日以内に消え失せろ、さもなくば生涯後悔する事になる」
「死ね」
と書かれてありました。

差出人はたった一人、会社の同僚に心当たりがあります。
これまでもその同僚は色々な人間に
盗みやストーカーもどきの行為などの問題行動を起こしており、
彼女であると特定できるのであればそれで納得できるのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。 気持ちをすきっりさせる為にも調べましょう。

 紙についた指紋を調べる方法は参考URLに記載しました
必要な溶液の入手方法は以下のアドレスで通販出来ます。 合法的な薬物なのに、弱みにつけ込んで溶液代1万円もかかる処があるから注意しましょう。 

http://www.schoolpress.co.jp/kanren/others/asecheck.htm

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou16.html

Q協力者用の指紋

自分の働いている飲食店がの金庫が盗難にあいました。バールでこじ開けられていました。
 警察が入り、指紋などを取って行きました。
内部犯行の可能性もあり、全従業員、指紋を取らなければいけないみたいです。
 そこで、『協力者用の指紋』という用紙に指紋を押してきました。捜査が終わったら破棄すると言っていたのですが、本当でしょうか?
従業員の中には、犯罪を犯してもいないのに、指紋を取られたくないという人もいます。
犯人が捕まれば、破棄されるかも…とは思いますが、犯人が捕まらない場合は、ずっと指紋は残るのでしょうか?また、完全に破棄されたという事を調べるすべはあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元刑事をやっていたものです。
 盗難被害にあった際の
   協力者指紋
は、
   特殊なインク(手につけても油のような感じの
   インク)と用紙
を使用しており、これらは
   ワープロの感熱紙
と同じような原理のため、長期(3ヶ月以上)の保存が出来ません。
 また店舗や民家などにはいる侵入盗といわれる盗難事件は、各都道府県下で一日に数十件から百数十件発生しています。
 よって、1件の盗難で、平均5人から10人程度の協力者(家人や従業員)指紋を採取することになるので、それらを長期保管する場所がありませんから、当該盗難事件の協力者指紋を現場で採取した指紋と照合し、
   有ってもおかしくはない指紋
を削除して、該当しない現場で採取した指紋を
   容疑者の指紋
として、保存するのです。
 よくテレビドラマなどは、過去の犯罪者の指紋をコンピューターに登録し、現場で採取した指紋をコンピューターで照合をして、犯人を特定するというシーンが見受けられますが、あれはドラマのみの話しで、実際には、というかそれだけの機材を購入するのにかかる費用と、効果を考えると、何もメリットがありませんので、現在の日本の警察では導入していません。
 従って、協力者指紋を保存するよりも、犯人の指紋を採っておくことの方が大切なため、協力者指紋は、
  1ヶ月単位で、警察官が焼却している
のが現実です。
 弁護士さんが云々といわれている方がみえますが、弁護士は、実際の警察の捜査活動をほとんど知りませんから、そのような誤解を一般の方に言って混乱が起こるのです。
 みなさん、弁護士さんは、法律のプロであっても捜査は素人です。間違えないでくださいね。

 元刑事をやっていたものです。
 盗難被害にあった際の
   協力者指紋
は、
   特殊なインク(手につけても油のような感じの
   インク)と用紙
を使用しており、これらは
   ワープロの感熱紙
と同じような原理のため、長期(3ヶ月以上)の保存が出来ません。
 また店舗や民家などにはいる侵入盗といわれる盗難事件は、各都道府県下で一日に数十件から百数十件発生しています。
 よって、1件の盗難で、平均5人から10人程度の協力者(家人や従業員)指紋を採取することになるので、それ...続きを読む

Q警察署で写真、指紋を撮られました。何に使われるのでしょうか?

数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。
その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。
今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど、あなたが納得してくれるまで延々と説得します。といわれました。
大分、眠かったのと、アルコールのせいで、そのときは、帰してくれないのなら、しょうがないと思い、写真、指紋を撮らせましたが、この後、何に使われるかが心配です。
この、写真と指紋は、どのような種類のもので、これからどういう使われ方をするのでしょうか?いつまで、警察のデータエースにあるのかも心配です。出来れば、必要ないものなら、弁護士にお願いしてでも削除をしてもらいたいのですが、、、大阪でもあまり評判のよろしくない警察署だったし、警察官も結構怖かったのでつい、家に帰りたくて写真を撮らせてしまったのですが、かなり後悔しています。
写真、指紋の性質(法律上のような扱い)、後から削除できるのか?
知識のある方、よろしくお願いします。
(警察署での取り調べはすべて録音しております。)

数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。
その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。
今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは微罪処分と言って、警察の権限で「送検しなくても良い」と判断した場合に、警察段階で手続きを終了させるというものです。「犯罪行為が無かった」とか「立証されなかった」というわけではありませんので、前歴には残ります。

あなたが今後犯罪行為を犯さなければ何ら問題ありません。
同じようなことが繰り返されれば、前歴ありの照会をされ、今後は立件されるようになるかもしれません。それだけです。

捜査の協力などの場合(泥棒に入られた家に居住している方の指紋などは犯人とよりわけるために指紋採取の協力を得る必要があります)に採取された指紋は捜査が終了次第抹消されますが、微罪処分は前歴が残るので削除は不可能だと思います。
あなたが後悔するのは、写真を撮らせたことではなく、警察沙汰になるほど他人に迷惑かけたことだと思いますよ。

微罪処分での指紋採取及び写真撮影は確かに任意なので、そういう説明を受けますが、これがなければ微罪処分が出来ないので、刑事処分するしかなくなります。逮捕しない、延々説得するというのは警察官の厚意だと思って深く反省してください。

そういうのは微罪処分と言って、警察の権限で「送検しなくても良い」と判断した場合に、警察段階で手続きを終了させるというものです。「犯罪行為が無かった」とか「立証されなかった」というわけではありませんので、前歴には残ります。

あなたが今後犯罪行為を犯さなければ何ら問題ありません。
同じようなことが繰り返されれば、前歴ありの照会をされ、今後は立件されるようになるかもしれません。それだけです。

捜査の協力などの場合(泥棒に入られた家に居住している方の指紋などは犯人とよりわける...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング