電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、職場のロッカーで現金を盗んでしまいました。2回で4万です。

昔トラブルをしたことがあり、その事は家族にも言えません。それを知ってる人に先日再会してしまい、同じ会社の人でした。その事で脅されて盗みました。盗んだお金は全額その人が持っていきました。

2回目にしたときは、そのお金が会社からもらったお祝い金だったので、会社のお金がなくなった事になって、警察が来て指紋、調書をとっていったみたいです。

私はこの後どうなるのでしょうか!?

指紋から私がわかるまでどれくらいかかるのでしょうか!?

使ったのは私でないにしろ、とったのは私なので代償しようと思っているのですが出来ますか!?

私が犯人と分かったことは被害者に知られますか!?

A 回答 (3件)

ロッカーに鍵をしないで現金を入れておく人にも問題があると思う。

普通は、そういう迂闊な人は居ない。よって、ロッカー内の「お祝い金」を盗まれたと主張する人が、一番先に疑われる。被害者として騒いでいる人の「狂言」の可能性が一番大きいというのが、通常の推理。

近々、貴方は警察に呼ばれて、事情聴取を受ける。指紋の有無にかかわらず、まずは、社員全員が警察に呼ばれる。ロッカー内の現金が無くなったのだから、犯人は、社内の従業員に決まっている。貴方の指紋がロッカーから出れば勿論アウトで、即、逮捕されても仕方ないが、社内に泥棒を雇っていたということになると、対外的に企業としての信用を失なうので、事を大袈裟にせず、静かに「解雇処分」にするだけで、その会社の社長(経営陣)は、既に提出済みの「被害届」を取り消すということになると思う。勿論、刑事事件の当事者としての解雇処分なので、退職金は無いし、最後の給料は、盗んだ額以上の天引きは覚悟しておかないといけない。

貴方が犯人と分かれば、被害者は勿論、世間全般に知られる。
    • good
    • 0

貴方に逮捕歴があり、警察のデータベースに指紋のデータがあれば、


直ぐに事情聴取となるでしょう。
逮捕歴等無い場合は、任意で関係者の指紋採取があるかもしれません。

貴方の会社の規模が如何程かは分かりませんが、大企業だったりした
場合は、そこまではしないかもしれません。

確実に指紋が残ってるのでしたら、私も#1さん同様で自首した方が
いいかもしれませんね。
盗られた人が、告訴を取り下げれば、示談の可能性もありますし。

どちらにしても、会社には居場所はないでしょう。
懲戒解雇かもしれませんし。
    • good
    • 0

私は以前、職場でお金を盗まれた事があります。


犯人は同じ職場の人で、お金を返してくれたので訴えませんでした。
あなたのトラブルはあなた自身の問題で、お金を盗まれた人には全く関係ありません。
盗まれた人はいい迷惑です。
少しでも早く自主してください。
そのほうが少しでも罪が軽くなるかもしれないし、あなたの気持ちも少し落ち着くと思います。
逮捕されたら罪は重くなるし、家族も多大な被害を受けます。
できればいますぐ自主してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!