アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※至急ご回答いただきたいです。

職場で鍵のかかっていないロッカーに置いてある財布からお金が抜かれるという盗難事件が発生しました。
上司が警察にも連絡をいれ、現場検証やロッカーの指紋採取が行われました。
その後、ロッカーから持ち主以外の指紋が検出されたため、上司から「警察から当日出勤していた社員への指紋採取協力依頼があった。」と話がありました。
上司は「任意なので。」と言っていたので、個人的には究極の個人情報でもある指紋採取は行いたくないため拒否したいと考えています。
しかし、すぐに実施予定のため、それを上司に伝えるタイミングもありません。警察官に直接伝えた方が良いのでしょうか?
そもそも、任意である限りは拒否する権利はあるのでしょうか?
初めてのことで、不安だらけです。。

上記、急いで回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

警察官に直接伝えた方が良いのでしょうか?


 ↑
どちらでも構いません。
上司に伝えても、どのみち、警察官にどうして拒否するんだ
と聞かれるでしょうから。




そもそも、任意である限りは拒否する権利はあるのでしょうか?
  ↑
細かいようですが。
拒否する権利、というのはありません。
応じる法的義務が無い、ということに
なります。

応じる法的義務が発生するのは、裁判官の
令状がある場合だけです。




初めてのことで、不安だらけです
 ↑
拒否するのは構いませんが、他の方も
指摘していますが、疑われますよ。

そして、警察がその気になれば、あの手この手
で攻めてきます。

最後は令状を取って来るかもしれません。
そうなったら拒否出来ません。
    • good
    • 1

拒否する権利はありますが、疑ってくださいと言っているようなものです。

    • good
    • 1

普通拒否した人の行動時系列や他人の証言など周りを固めて、容疑者に絞れれば、指紋要請が個人に正式にいくと思います。

あるいは、机付近から採ることもできますし。一致すれば逮捕状から晴れて採取です。
    • good
    • 0

関係ないのなら


協力すべきですね。
疑われちゃいますよ。
    • good
    • 2

任意ですから、拒否も出来ますが


疑われるのは間違いなしですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!