プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はNTTドコモの携帯電話(スマホ)のユーザーです。携帯メール・アドレスのドメインは「docomo.ne.jp」です。このドメインは、すべてのドコモユーザーに共通のものだと思います。

ところで、私のスマホにしばしば迷惑メールが送られてきます。対策として、受信拒否をする設定をします。

受信拒否の方法は、

①まず、そのメールのアドレス全体を受信拒否設定します。

これで迷惑メールが止まれば良いのですが、再び迷惑メールが送られて来ることがあります。そのアドレスを見ると、ローカル部だけが変更され、ドメインは同じなのです。

②その場合は、そのメールのアドレスのドメインだけを受信拒否設定します。

これで、大抵は解決します。

しかし、ここで問題があります。

迷惑メールの中には、「docomo.ne.jp」のドメインを持つアドレスもあるのです。この場合は、②「docomo.ne.jp」のドメインだけを受信拒否設定すると、家族や友人からのメールをも受信拒否することになってしまうのです。(家族や友人にはドコモのユーザーもいます。)ですから②の対策は採用できません。「docomo.ne.jp」のドメインを持つアドレスの迷惑メールに対しては、今のところ、②の方法を避けるほかありません。頭の痛いところです。

同様のことが、ドコモ以外の携帯各社のドメインについてもいえます。

ここで質問です。

次の携帯各社のドメインを教えてください。それらのドメインを持つ迷惑メールについても、②の方法を避けなければならないので。
③ KDDI
④ 沖縄セルラー電話
⑤ソフトバンク
⑥楽天モバイル

③~⑥の全部でなくても構いません。一つだけでも良いので教えてください。

以上、よろしくお願いします。

〔補足〕パソコンから送られてきたと思われるアドレスの迷惑メールも多いのですが、ここでは質問から除外しました。

質問者からの補足コメント

• もう一度書きます。

次の携帯各社のドメインを教えてください。
    ③ KDDI
    ④ 沖縄セルラー電話
    ⑤ソフトバンク
    ⑥楽天モバイル

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 11:23

A 回答 (4件)

下記リンクに、歴代のメールドメインが、書かれています。

https://www.gpoint.co.jp/support/domain/

楽天は、@rakuten.jpです。また、au系のメールは、新たに、@au.comが @ezweb.ne.jpの代わりになりました。

以前、docomoメールを使っていたときは、同じように、大量のスパムメールで悩まされてました。特に、同じdocomoドメインからのスパムメールが多く、アドレスを登録して拒否してもイタチごっこなので、docomo.ne.jpドメインをメール受信の拒否設定を行い、docomoドメインの友人のメアドは、個別許可リストに登録して使ってました。これでかなり軽減された記憶です。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

リンクは大いに参考になります。
ありがとうございました。

>このドメインは、すべてのドコモユーザーに共通のものだと思います。

NTTドコモユーザでも、
ahamo、irumoは、電子メールはないよ。
一応は、電子メールを持ち運ぶサービスがある。
OCNモバイルOne(受付終了)は、○○○○.ocn.ne.jpとなる。

>、②の方法を避けるほかありません。頭の痛いところです。

メールアドレスの指定受信も併用する

>パソコンから送られてきたと思われるアドレスの迷惑メールも多いのですが、ここでは質問から除外しました。

なりすましメールを拒否すれば、キャリアのメールサーバを経由しないなりすましメールを拒否することができる。

でも、今は、各社ともPCからもキャリアメールを送信できるから、キャリアのメールサーバを経由して送信していることもあるから、これは、受信しちゃうからね・・・

>次の携帯各社のドメインを教えてください。

KDDI・沖縄セルラー
ezweb.ne.jp
biz.ezweb.ne.jp
augps.ezweb.ne.jp
ido.ne.jp
au.com
biz.au.com
uqmobile.jp

sky.tkc.ne.jp(廃止)
sky.tkk.ne.jp(廃止)
sky.tu-ka.ne.jp(廃止)

ソフトバンク(一番多い厄介な会社)
disney.ne.jp
i.softbank.jp
softbank.ne.jp
vodafone.ne.jp
emnet.ne.jp
emobile.ne.jp
emobile-s.ne.jp
ymobile1.ne.jp
ymobile.ne.jp
yahoo.ne.jp
pdx.ne.jp
willcom.com
wcm.ne.jp
y-mobile.ne.jp
jp-c.ne.jp
jp-d.ne.jp
jp-h.ne.jp
jp-k.ne.jp
jp-n.ne.jp
jp-q.ne.jp
jp-r.ne.jp
jp-s.ne.jp
jp-t.ne.jp

>ソフトバンクの正しいドメインを知っていれば、②の方法を避けることができるから、ソフトバンクの携帯ユーザーからのメールを(受信拒否しないで)受け取ることが出来ます。

ソフトバンクって一番ドメインが多い会社なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。

セキュリティ対策ということで

それ専門会社にも聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

送信メールアドレスなんて偽装できますが、ご存じですか?

https://www.sourcenext.com/product/security/blog …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼