人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家計簿調査 拒否していい

A 回答 (1件)

拒否して良いか?との質問でしょうか?

拒否して良い!といいきっての宣言、誰かへのアドバイス?

国の総務省統計局が行う「家計調査」のことであれば、国勢調査などと同様に統計法という法律に沿って行われており,報告の義務に関する規定がありますし、報告をしない場合の罰則の規定もあります。
景気動向の重要な要素である個人消費の動向など,国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供するために行われる重要な物ですので病気や障害により記入や計算ができないなどやむを得ない事情がある場合を除いては拒否せず協力下さい。

というようなことが書かれた資料もついていませんでしたか?
以上、国の行う家計調査のことでないのであればごめんなさい。
    • 1