アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズメールを使用しているのですが、迷惑メール処理の選択に「差出人を受診拒否リストに追加」というのと「差出人のドメインを受診拒否リストに追加」というのがありますが、迷惑メール防止に効果的なのはどちらなのでしょうか?
また「差出人のドメインを受診拒否」のデメリットがあるならお教えください。

A 回答 (4件)

>「差出人のドメインを受診拒否」のデメリットがあるならお教えください。



同じドメインの有用な人からのメールが拒否される、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですねえ・・・。

お礼日時:2011/01/25 03:31

ドメインで拒否するというのは、例えば


hoge@yahoo.co.jp
というメールアドレスがあった場合、
「@yahoo.co.jp」
の様に「@」から後と同じところから来たメールを全て拒否すると言うことです。

迷惑メールの場合、メールアドレスの@よりも前の部分が頻繁に変更されて届くので、差出人を拒否しても迷惑メールが止まりません。そういう場合に@以降をまとめて拒否すれば(そのドメインから送信される)迷惑メールは一括で拒否できます。

デメリットは、迷惑メールとそうじゃないメールの区別がつかないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
説明よくわかりました。迷惑メールとそれ以外が区別付かないのは少々やっかいですね・・・・。

お礼日時:2011/01/25 03:32

「差出人を受診拒否リストに追加」と「差出人のドメインを受診拒否リストに追加」の違いは理解出来ていますか


aaa@bbb.com のbbb.comがドメイン
ドメイン拒否にすると例えばOCNとかYahooなどのユーザーのメールがまとめて拒否されます
どこかの会社ならそこの会社からのメールがすべて拒否されます
迷惑メールしか送信しないところならドメイン拒否でも良いですが
この人個人からのメールだけを拒否したいならアドレス指定しないと必要なメールも拒否されてしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いは区別できているつもりだったのですが、迷惑メール以外のものも拒否されるのだと薄々感じていたのですが、迷惑対策にそんな対処法が活きているはずがないのではと思い、質問させていただきました。
どちらも迷惑メール対策の決定打ではなさそうですね。
どうしたものか・・・・。

お礼日時:2011/01/25 03:36

「差出人を受診拒否リストに追加」


毎回同じメールアドレスで送られてくるスパムメールを排除するにはこれがいいでしょう。

「差出人のドメインを受診拒否リストに追加」
@より前の部分を毎回変更して送られてくる海外からのスパムメールなどに有効ですが、自分の友人にはそのドメインを利用している人は絶対にいない、という場合じゃないと、なかなか設定しづらい面があります。

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/091/page2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速ご紹介いただいた方法を試してみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!