アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近立て続けに同じような内容の迷惑メールが送られてきます。
「〇〇さんご無沙汰しております、△△です。芸能事務所の●●について相談したいんですが」
「〇〇さんですよね?違ったらごめんなさい、確認のために一度返信もらえますか?」
みたいな内容のメールがテンプレでもあるかのように連投されてきます。

その都度着信拒否設定をするのですが、@以下だけ変更された新しいアドレスから続きの内容のメールが送られてきます。たくさん持てるアドレスといったら、自分にはGoogleやYahooのフリーメールアドレスくらいしか思いつかないのですが、そういうメジャーなフリーメールアドレスではない、なんか込み入った感じのドメインのアドレスでした。この業者(?)はどうやって無数とも思えるアドレスを取得しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

無料でパソコンがあれば無限にできます。



先ほど書いたドメインは.jpの場合有料なので、迷惑メールで使われることは少なく、
しかし年間2,000円とかなので企業は証明のためほぼ全て取得しているのでそれで殆どは区別がつきます。

本当は.jpではないのに書き換えて送ることもでき、これがなりすましですが、
実際送信したドメイン(送信した場所)と異なるため受信拒否強で簡単にブロック出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 13:06

ドメインを取得して、メールサーバを構築なり業者と契約する。


そしたら、メールアドレスなんて無数に作ることができますから・・・

ドメインの取得って、com、netって年間で2000円もしませんから。
jpドメインって取得費用が若干割高なこともあり使われることはほぼありません。

co.jpドメインとかne.jpドメインになると、取得条件が企業とかで1つのみしか取得できないとかって条件だけでなく費用も割高ですからまず使われることはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/07/03 13:07

電子メールは相手のSMTPサーバとの会話(コマンド)によって送られます。


そういった迷惑メールを送る側は、ホスティング環境に送信用のメールサーバを作り、バッチ処理的にあなたのメールアドレスを含む多数の宛先に送ります。

会話は具体的には以下のように行われます。
https://www.tohoho-web.com/ex/draft/smtp.htm

ここで「MAIL FROM: aaa@xxx.yyy.zzz」は送信元が言っているだけのことなので、aaa@xxx.yyy.zzzは、billgates@microsoft.comとすることもできますし、stevenjobs@apple.comとすることもできます。
MAIL FROM: billgates@microsoft.comとすれば、あなたが受信したメールの送信者はbillgates@microsoft.comと表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 13:06

@以下はドメインといって誰でも取得できます。


ドメインを取得したらドメインの前(@前)の名前部分は自由につけられます。

なのでメールは自由に作れるんです。
ただし同じドメインは取得できないので、例えば@yahoo.co.jpの様な他の企業が使っているものはなりすまし以外では使えなく、
.jpは有料(といっても安いですが)なので、使われないことが多いです。


なので、迷惑メール設定では「受信拒否強」にし、許可ドメインに「.jp」とを入れる事で大半の迷惑メールは消えます。

まともな企業は.jp以外は使わないのと、海外企業は.comしか使わないので利用することがある海外企業のみ個別に追加してください。
例えば(gmail.com;hotmail.com;outlook.com;microsoft.com)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールを自由に作る度にお金がかかったりしないのでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!