アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

現在わたしのいる会社ではさくらインターネットでメール・会社サイトなどを運営しているのですが、この度カレンダーやチャットツールなど使えるGoogle Workspaceを検討しています。ただ、だれもこういったことに詳しくなく、調べてもわからなかったためご質問させていただきます。

サイトはそのままさくらでいいのですが、メールの送受信などをドメインごと移行させてGmailで行えるようになれたらと思っています(今まで使っていたメールアドレスを継続して使いたい)。
現状として社員全員が確認している主要メールアドレスが3つあり、個別アドレスを持っている人間が数名いる状態です。
主要アドレスのドメイン(であっていますか? @以降の独自設定部分)は2つあります。
例としてはこんな感じです↓

A@kaisha.net
B@kaisha.net
C@work.net(これだけドメインが別)

この場合、Workspaceのアカウントは、A,B、Cとドメインが別なので2つ作成して…ということになるという考え方で間違いないでしょうか?
また、使用する全員分アカウントを取るとして、このA〜Cのアドレスを送受信するように設定できるものなのでしょうか?
また、ドメイン所有権の証明としてDNSレコードを書き換えたらもうさくら→Googleに移行されたということでさくらを解約してしまっても問題ないのでしょうか?

おそらく要がここになってきますし間違えで送受信できなくなったりでもしたら最悪なので鮮明なイメージを頭に残したいです。

お分かりの方いらっしゃいましたらどうかご教示くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>Workspaceのアカウントは、A,B、Cとドメインが別なので2つ作成して…ということになるという考え方で間違いないでしょうか?



アカウントは1つでよいです。複数の独自ドメインを管理できます。


>また、使用する全員分アカウントを取るとして、このA~Cのアドレスを送受信するように設定できるものなのでしょうか?

可能です。メールソフトの設定方法はフリーの Gmail と同じです。POP3 と IMAP で接続できます。認証方式が OAuth なので、対応していない古いメールソフトは使えません。


>また、ドメイン所有権の証明としてDNSレコードを書き換えたらもうさくら→Googleに移行されたということでさくらを解約してしまっても問題ないのでしょうか?

ドメイン所有権を確認しただけでは、まだ、移行されていません。MXレコードの書き換えが必要です。

DNSレコードを書き換えても、浸透するまで時間がかかります。

解約前に、Google Workspace でメール送受信の動作確認は必須です。

会社サイトとメールが同じサーバーを使用している契約なら、解約できません。解約したら会社サイトも使えなくなります。


その他、下記ページが参考になると思います。

・Google Workspace の MX レコードの値
https://support.google.com/a/answer/174125

・SPF レコードを定義する: 基本設定
https://support.google.com/a/answer/10685031

・IMAP クライアントと POP クライアントについて
https://support.google.com/a/answer/12103

・サードパーティ製のメール クライアントで Gmail を設定する
https://support.google.com/a/answer/9003945

・POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む
https://support.google.com/mail/answer/7104828

・プリンタ、スキャナ、アプリからのメール送信
https://support.google.com/a/answer/176600
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりました!
ご丁寧にお教えいただきまして本当にありがとうございます。
また、参考URLもいただき大変嬉しく思います!

◎アカウントは1つでよいです。複数の独自ドメインを管理できます。
→危うく大量に契約するところでした…笑
本当にありがとうございます!

◎可能です。メールソフトの設定方法はフリーの Gmail と同じです。POP3 と IMAP で接続できます。認証方式が OAuth なので、対応していない古いメールソフトは使えません。
→できるのはありがたいです!
今もこのよう形で一部の人間はGmailで送受信していますが、微妙にタイムラグがあってちょっとその部分が不安ではありますが…なんとかなるでしょうたぶん…ありがとうございます!

◎会社サイトとメールが同じサーバーを使用している契約なら、解約できません。解約したら会社サイトも使えなくなります。
→メールだけひっこぬけないのかな、と漠然と思っておりましたが危なかったです…!サイトも死んでしまうところでした。

いただいたURLも拝見し、頑張って移行させたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 13:02

Google Workspace のヘルプです。



手順は、ドメインの追加を行った後、ユーザーの追加を行います。

https://support.google.com/a#topic=2425090
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました、ご回答ありがとうございます!

ヘルプのURLありがとうございます!
どこからどう調べようか…と思っていましたが改めてヘルプも見返したいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!