プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ってもいないクレジットカード会社から、個人の情報を更新してくださいのような、よくある迷惑メールが送られてきましたが、その送信者のアドレスを調べてみると、全く関係のない普通の会社のドメインでした、これは、その会社のサーバーが、所謂、踏み台にされているという事なのでしょうか、だとしたら、その会社に知らせた方がいいのでしょうか、でも、そのようなメールを送ると、逆に迷惑メールと思われてしまわないか不安です。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、放置するのが正解です。



まず、送信者アドレス(メールソフトの「送信者」に表示されるFromというヘッダ)は、簡単に詐称することができます。Fromヘッダは、ある意味何を書いてもメールは送信できます。真の送信者は「表書き送信者(エンベロープFrom)」と言いますが、この情報は多くのメールサーバではメールボックスに配送するときに「Return-Path」というヘッダに記録しています。このエンベロープFromを詐称した場合は、その詐称されたドメイン側がDNSで必要な情報を公開するなど適切な迷惑メール対策をしていれば、届いたメールサーバが迷惑メール判定してくれることが多いです。

また、送信者を詐称したメールの場合、あなたのように気になってその送信者アドレスのドメインに連絡してしまうだとか、宛先不明のメールのエラーメールの戻り先になったりだとかで、詐称されたドメイン側にも被害が及びます。最近は下火になりましたが、このようなエラーメールの戻り先による嫌がらせ行為が流行った時期もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、そういえば、時々、私自身が送信者になっているメールも来ますし、確かに、余計な、おせっかいはしない方が、いいですね、GOOさんの方で、しっかりと迷惑メールに振り分けられているものは、そのまま削除するようにします。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 08:32

「男は黙ってサッポロ」


https://www.google.com/search?q=%E7%94%B7%E3%81% …



じゃなかった!!

No.2さんの様に、男は黙って迷惑メールフォルダへ放り込み。
余計な正義感を出すと、相手に悟られて余計い来るらしいと聞いたことがあります。
最初の1回だけ放り込めば、メールソフトが二回目からは学習して、同じメールアドレス(@マークの左側と右側の両方が同じもの)からは迷惑メールフォルダ入ります。

迷惑メールがいやなら、メールアドレを変えることしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、そういえば、余計な事は、しない方が、いいですね、GOOさんの方で、しっかりと迷惑メールに振り分けられているものは、そのまま削除するようにします。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 08:35

メールヘッダは簡単に詐称できます。


踏み台にされていなくても偽装できますので、その会社は無関係だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、そういえば、時々、私自身が送信者になっているメールも来ますし、確かに、余計な、おせっかいはしない方が、いいですね、GOOさんの方で、しっかりと迷惑メールに振り分けられているものは、そのまま削除するようにします。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 08:33

余計な事はしない、迷惑メール撃退などの正義感は持たない。


黙って削除です。
 
送信ドメインの偽装なんて朝飯前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、そういえば、時々、私自身が送信者になっているメールも来ますし、確かに、余計な、おせっかいはしない方が、いいですね、GOOさんの方で、しっかりと迷惑メールに振り分けられているものは、そのまま削除するようにします。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 08:36

原因は大手の会員登録から等から漏れたアドレスがあちこちにばら撒かれたためです


返送などをしては絶対にダメで、無視して削除するしか方法しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、確かに、余計な、おせっかいはしない方が、いいですね、GOOさんの方で、しっかりと迷惑メールに振り分けられているものは、そのまま削除するようにします。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!