アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が務めている大きな飲食店に、別の友人と行った帰りに、トイレに寄ったら、なんと財布の置き忘れがありました。

これはいけない!持ち主探しているだろうと、一緒にいた友人と受付(会計)にいる従業員さんに渡しに行こうと思っていたら、、

「あっ、それ僕の財布です!ありがとうございます!」

と男性が来たので、よかったよかったと財布を返しました。

しかし、後からその飲食店で働いてる友人に聞いたら、別の客が、
「すいません、財布落ちてなかったですか??」   

と慌てて来たそうです。

財布の特徴を聞いたら、その財布そのものでした。

多分、私が財布を拾った時に友人と、
「財布が落ちてた!」 
という会話を、その財布を持っていった人が聞いて、僕のだ!と持っていったのかもしれません。

その本当の持ち主は私に
「何で渡したんだ!30万入ってだけど、落としたのは俺だら、せめて半分の15万は補償しろ!」と
言ってきています。

私は法的に補償しないといけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

刑法上はあなたに責任はないと思います。


民法になってくると賠償責任があるとされるかもしれないけれど、
それがホントにその人の財布で、ホントに30万入ってた、ってのを向こう側が立証しないといけない。

まずは警察に行って被害届ですけど出しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応じない方向でいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 13:39

詐欺かと。


その偽の持ち主はサクラです。

15万補償しろ!なんて本当の持ち主なら言いません。
タイミング的にもそうですし、わかりやすいですね

警察に通報してください。詐欺罪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もありますね。
補償には応じない方向でいきます。

お礼日時:2023/04/15 13:38

大変でしたね!!


ちなみに、

>30万入ってだけど

財布に30万って入るんですか?

もしかして、作り話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長財布なら余裕で入ります。

私の今の財布には、千円札30枚と、五千円札3枚と、1万円札2枚、

枚数的には35枚入ってますが、余裕です。

1万円札30枚なら余裕だと思いますが。

お礼日時:2023/04/15 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!