プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前にあった出来事なのですが、3人が盗難に同日にありました。
まず初めは自分が移動教室の際授業の始まりと同時に財布の中身を確認すると4000円が財布からなくなっていました。亡くなった時刻はおそらく、自分が財布を触っていなかった昼食13:20-13:55の間になくなっています。
2人目は、朝財布の中身を確認し、その後自分と移動教室の場所が一緒で自分がお金を無くなったことを相談すると2人目の方が自分もとられてないか心配とのことで移動教室が終わった後財布を確認すると1万円が亡くなっていることが発覚しました、。
また、3人目は2人目の子とクラスが一緒で2人目の方が一万円亡くなってるのに気づいた後、怪しいと思った3人目の方に荷物を確認しにいくとその3人目も5000円がなくなっているのが発覚しました。
自分と、2.3人目は仲良しで結構絡んでいる方でした。
それでさすがにこんなに仲良いメンバーだけとられるのは不思議だと思った2人目が自分のことを次に疑ってきました。
自分は金遣いが荒らく、またその皆のなくなったお金が5000円札、1万円札の状態でした。自分もお金がなくなった身ですがその際金が財布に沢山あり、34000えん有りました。なので俺たちの紙幣じゃないか?と2人目と3人目が疑ってきたのですが、それに対して自分は仲良いメンバーなのになんでこうやってすぐ疑ってくるのかが疑問でしかなく荷物を確認されたりポケットの中身などをみられた際にイライラして怒鳴って自分の教室に戻りました。また、自分は小中と共に荒れていたので2人目の方が自分の中学の友達に自分がどんな人だったかを電話で聞き悪いやつみたいに言われたんでしょう、それでもっとしつもんぜめされていついくら使ったなどちゃんと覚えていなくて、曖昧に答えてしまった結果、怪しいと余計疑われてしまい、被害者であるのですが容疑者にされてしまいました。
その後放課後先生などに指導室に連れて行かれ、みんなの財布の中身を机の上に出しました、その時に2人目と3人目の紙幣にお金を数える際などに触ってしまって、多分そこまで触るよ!?みたいな感じではなくさりげなく触って数える感じだったのであっち側は自分が触っていたかちゃんと覚えているかは微妙なんですよ。
その後、2人目と3人目が自分のことを完全に犯人だと思い警察を呼び事情聴取と指紋採取、写真撮影が行われました。
さすがにそこまで自分も大ごとになるとは思っていなかったので普通に2人の紙幣を触ってしまった状態でして、どうしたらいいか分からない状態です。
自分の指紋が認識された際どうしたらいいでしょうか?
また盗難届け、被害届だとどこまで捜査されるのでしょうか?(自分も盗まれた側なので同じく被害届又盗難届出しました。)
自分には交際相手もいてそうだんなどもしたのですが、指紋だけで逮捕とかになってくると本当に捕まってしまうのかなどずっと頭からこれが離れません。
誰か教えて頂けると幸いです。
追記
自分はその3人がお金を取られたかもしれない時間に2人目の方と昼食も移動教室も一緒にいたのでアリバイはあります。
ですが、移動教室の際にトイレに行っていて、その時にとったんじゃないのかと疑われている状態です。
自分が2.3人目のクラスに入ったのを見たなどの証言は一切ありません。

質問者からの補足コメント

• 前科などは一切ありません。

A 回答 (2件)

他人の紙幣を指で触る遊びなんて聞いたこと無いし普通は触ることはなく、本当に遊びで触ったのなら他人の指紋も出る筈です。

一見貴方は孤立している様に見えますが、本当にその様な遊びをしていたら友人は庇う筈ですよ。

後は盗んだ人の指紋は札だけではなく財布からも出ます。

紙幣だけしか触って無いなら財布には貴方の指紋は無いわけで出たらアウトになりますが良いのでしょうか?

アリバイは貴方には無く、指紋が出たら退学後少年院になります。

本当に貴方ではないなら指紋なんてでないと思うので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
いや、財布を触ったのはボウリングなどに行く際にゲーム代を支払っといてなどそういった時に触ったことがあるだけです!

そもそも何故他人の紙幣を触る必要があったのか分からないし、指紋は財布等からもでるので貴方の指紋が札や財布からでたら逮捕、退学になると思います。

最悪少年院行きです。

貴方のアリバイは無いと同じで、貴方が犯人である可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

元々メンバー自体とても仲良くて財布から金出しといてとかも遊ぶ際によくあったので指紋があってもおかしくはないです、また本当にやっていないからこそ聞いています。