プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に盗難届け等の被害届を出してからどの位で調査してくれるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんわ、さっき回答したjixyoji-ですm(._.)m。



先程の質問の件での事でしょうが被害届けを受理したらその日のうちに盗難されたものの周辺で指紋採取などをして犯行がどのように行われたかを調査はしますが,刑事告訴に比べて徹底して犯人を突き止めるものではありません。【被害届け】は処罰を相手に対して求める意思が無い法律行為です。

「告訴と被害届けの違い」
http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

mimurasanさんが先程のケースで質問をしているのであれば早目に事情を説明して警察側の労力の無駄に対して配慮をしてあげるべきですね。警察もボランティアで仕事をしているわけではないので,あまりにひどい内容で労力を使わせて重大な事件を取り逃がす可能性も考えるべきですね(-_-;)。先のイラクで人質になった日本人も救出の為にどれだけ影で人力が投資されているかを考えずに軽率にまたイラクへ行こうとすることと同じだと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

盗難などにあった場合は、確定申告により税金の控除が受けられることがありますので、届けておいた方がいいと思いますよ。



参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.htm
    • good
    • 1

何もしてくれません。



被害届はあくまでも「届け」であって、「ああ、そうですか」で終わりです。
盗難された物が発見された場合に、「見つかりました」と連絡するだけの、「届け」です。
落し物と大差ありません。
    • good
    • 0

何もしないと思いますよ。


付近を一週回って終わりとか、
警備を強化(つまり巡回する)するぐらいですよ。
これは被害届を出したことのあるひとのほとんどが感じることです。
ちなみに何か盗まれたんですか?
    • good
    • 0

質問は空き巣と考えていいでしょうか?


110すれば 鑑識が指紋やその他痕跡(足跡等)の
採取にくると思います。一応事情聴取に刑事さんも
来るのではないかな

前科者の指紋でも出ればいいでしょうが
まぁ普通はでないでしょうから
確率的には捕まらない方が高いと考えていいでしょうね
最近は外国人グループの犯罪も増えてるそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A